評価の指標ってどう作る?
皆さん、おつかれさまです。
今日は朝から大変な騒ぎでしたね。
平和な世界を祈りたいと思います。
毎週火曜日は会社の朝礼をしてます。
今日は私はオンラインだったんですが、
みんなはオフラインで楽しそうでした。
評価の指標をどう作るか
評価は「数値化」するのが基本ですが、どうしても数字では測れない分野はある。人間の能力は数値で示せるほど簡単ではない。例を挙げれば、「主体性」などは数値で示すのは難しい。その場合の考え方は以下の通り。
会社のロールモデルを定義して「〇〇さん=主体性がある」というような仕組みを構築することが「置き換え」の一例。このようなわかりやすさで評価の仕組みを作ることもひとつ方法。また、事実(やったこと)を前提に主体性があると判断するケースもある。〇〇という山を登れらたら忍耐力があると判断するなどが、この例に当てはまる。
評価の設計には「納得」が欠かせない。一定の納得感があれば、評価の仕組みは数値じゃなくても運用は可能。人間が運用する以上、必ずミスや認識のズレは起きるので「どのように擦り合わせるか」を大切にしたい。
3 good things
① 娘を学校へ送り届ける
長女が学級閉鎖により、次女が1人で登校することに。せっかくなので、学校まで一緒に行った。何気ない時間だけど、こういう時間を大切にしたい。
② 新しい人間関係
新しいプロジェクトを始めるにあたり、クライアント先に席を用意してもらい、今日が初出勤だった。同室の皆さんにも改めて挨拶をして、お互いに自己紹介。背景を知ると理解度はグッと上がる。これからが楽しみ。
③ 嬉しさのバトンリレー
以前コーチングの合宿で仲間からもらった素敵な言葉で、今日もたくさんの嬉しさのバトンリレーがあった。ありがとうがどんどんつながる。そんな毎日は本当に素晴らしい。
明日はグッと寒くなるそう。
寒いけど、元気に過ごそう。
今日もおつかれさまでした。