「や・か・ま・し・い 」で業務改善
あなたの職場では、「や・か・ま・し・い」ことはないですか?
やかましい業務を全て抽出し、効率化と簡略化を図りましょう。
参考情報:内閣府地域働き方改革支援チーム委員 兼 東レ経営研究所 主席コンサルタント 渥美由喜さん
◆「や・か・ま・し・い」
【や】やめる
→問題が生じたら、部分的に戻す
【か】簡単にする
→業務内容・流れをシンプルにする
【ま】まねをする
→技能が高い労働者のやり方を標準化する
【し】してもらう
→他部署・外部に外注する
【い】一緒にする
→まとめて、やる
◆かっちゃん侍の実践チェックポイント
☑【や】・顧客訪問をやめる
→交渉事以外は極力、電話とメール
☑【か】・指示事項はシンプルに
→あれもこれも言わない
☑【ま】・毎日他人の良い点を盗む
→広い視野と高いアンテナと心の余裕
☑【し】・顧客接点増加に専念、作業は外注
→忙しい時ほど、仲間に対する依頼の
仕方を丁寧に(丸投げにしない)、感謝の
言葉を忘れずに
☑【い】・効率的な訪問アポ・ルート
→近隣エリア、目的の明確化、複数提案
☑ やかましい業務はないか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?