見出し画像

特別支援学級で5年間働いていたフルーティストです。



ちなみに、その後、

特別支援学校で非常勤講師を3年ほど。



特別支援学級で働いていた時は、

教員や講師ではなく、

市の臨時職員(スクールサポーター)として、

2つの小学校で計5年働きました🏫



音大卒業後、

ぜーんぜん仕事がなかったので、

なにか働かなきゃなぁと調べた時に

出てきたのがスクールサポーターでした。



ちょうど、試験前だったので、

申込をして面接と試験を受けて、

採用されたのが特別支援学級でした。




それまで全く接点のなかった分野でしたので、現場でやりながら覚えることばかり。



子供たちとの距離感や

「どこまで自分でやらせるか」

「指導のゴールを明確にすること」

など、今のフルートレッスンで

私が大切にしている多くのことは、

この時の経験がもとになっています。



有難いことに仕事があるようになり、

自分の時間を確保するために退職しましたが、その後ご縁があり、特別支援学校で非常勤講師をしました。





特別支援学級と特別支援学校の違いを

あまり分かっていなかったのですが、


この経験を元に知ることが出来ました✨✨





まだまだ未熟な私ですが、

生徒さん一人一人に合わせて、

より良いレッスンをしよう🌸


どう伝えると、より効果的に、

より掴んでもらえるか、

工夫する原点はここにもあるなぁとしみしみ。





様々な経験をしていること、

それは私の個性であり、強みだなぁと改めて気づかせていただいております。







信号が1本のところに住んでいる
スローライフフルーティスト

加藤早紀

いいなと思ったら応援しよう!

加藤早紀 / フルーティスト
読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。