毎月の新規集客に疲れたあなたへ。売り上げが続くサロン作りのコツ
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。
1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。
今日は、「新規集客だけでは売り上げが上がらない」という話をしたいと思います。
多くのサロンオーナーさんからよく「新規予約が入らず、売り上げが伸びないんです…」といった悩みを聞きます。
実はもうここで
“新規集客だけに目を向けることが、問題の本質からずれている
サロンを続けていくための目的は、新規の数を増やすことではなく、売り上げを上げ続けること。
と偉そうに言いましたが、
私自身も昔、この考え方がズレていて、痛い経験をしたことがあります。
なので今日は、そのエピソードも交えながら、新規集客に目が行きがちな落とし穴についてお伝えしますね。
新規集客に目が行く落とし穴
もう数年前の話ですが、、
初めて1ヶ月で新規の予約が5人入りました。
ようやく大台に乗ったと喜んでいたのもつかの間、
その5人とも回数券にはつながらなかったのです。
そのとき、
「新規が増えたら売り上げも上がる」
なんて単純な考えではダメなんだと痛感。
つまり、売り上げが安定しているかどうかは、
結局、次にどれだけつながるか!
にかかっているんです。
いくら新規が入っても、継続して来店してくれるお客様が増えなければ、
毎月また新規集客を1から始めることになりますよね。
リピーターが生まれる仕組みが重要
では、どうすれば売り上げが上がり続けるのでしょうか?
一番大切なのは、やはり「リピーターにつながる仕組み」です。
リピーターは、新規集客だけに頼らない、安定した経営の柱になります。
先ほどの例で話したように、せっかく5人の新規が来ても、
回数券や次回予約に繋がらないと売り上げが立たないのです。
ですから、集客した新規のお客様に対して、どうリピーターに繋げるかがポイントになります。
そのためには!
営業や接客力を高めて「このサロンにまた来たい」と思ってもらえることがとても大事です。
ただ、営業と聞くと「ごり押し」「しつこい」といったネガティブなイメージを抱く方も多いのではないでしょうか?
私も当初は営業という言葉に構えてしまっていました。
でも、本当の営業とは、
お客様の満足を第一に考えてサービスを提供し、
「また来たい」と思ってもらえるような体験を提供すること
売り上げアップに必要なことは“自分のペース”で
ここまで読んで、
そんなこと言われても、私営業が苦手で・・
と思った方もいるでしょう。
ですが、安心してください。
無理にガツガツ営業する必要はありません。
お客様の要望や悩みをしっかりと理解し、その解決策としてサロンのサービスを提案する。
そうすることで、営業が「押し売り」に感じられることはありません。
サロン運営を長く続けたいなら、新規集客にばかり気を取らないこと。
今来てくれているお客様を大切にし、これからも通っていただけるような、満足いくサービスを提供し続けることです。
私もこの経験を通して、ようやく“売り上げの本質”に気づけた気がしています。
あなたも、まずは来てくれたお客様に「また来たい」と思ってもらえるサービスを提供することを意識してみてくださいね!
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