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毎月の新規集客に疲れたあなたへ。売り上げが続くサロン作りのコツ

こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。

1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。


今日は、「新規集客だけでは売り上げが上がらない」という話をしたいと思います。

多くのサロンオーナーさんからよく「新規予約が入らず、売り上げが伸びないんです…」といった悩みを聞きます。


実はもうここで

“新規集客だけに目を向けることが、問題の本質からずれている


サロンを続けていくための目的は、新規の数を増やすことではなく、売り上げを上げ続けること。

と偉そうに言いましたが、

私自身も昔、この考え方がズレていて、痛い経験をしたことがあります。

なので今日は、そのエピソードも交えながら、新規集客に目が行きがちな落とし穴についてお伝えしますね。

新規集客に目が行く落とし穴

もう数年前の話ですが、、

初めて1ヶ月で新規の予約が5人入りました。

ようやく大台に乗ったと喜んでいたのもつかの間、

その5人とも回数券にはつながらなかったのです。

そのとき、

「新規が増えたら売り上げも上がる」

なんて単純な考えではダメなんだと痛感。


つまり、売り上げが安定しているかどうかは、

結局、次にどれだけつながるか!

にかかっているんです。


いくら新規が入っても、継続して来店してくれるお客様が増えなければ、

毎月また新規集客を1から始めることになりますよね。


リピーターが生まれる仕組みが重要

では、どうすれば売り上げが上がり続けるのでしょうか?

一番大切なのは、やはり「リピーターにつながる仕組み」です。

リピーターは、新規集客だけに頼らない、安定した経営の柱になります。


先ほどの例で話したように、せっかく5人の新規が来ても、

回数券や次回予約に繋がらないと売り上げが立たないのです。

ですから、集客した新規のお客様に対して、どうリピーターに繋げるかがポイントになります。

そのためには!

営業や接客力を高めて「このサロンにまた来たい」と思ってもらえることがとても大事です。


ただ、営業と聞くと「ごり押し」「しつこい」といったネガティブなイメージを抱く方も多いのではないでしょうか?

私も当初は営業という言葉に構えてしまっていました。

でも、本当の営業とは、

お客様の満足を第一に考えてサービスを提供し、

「また来たい」と思ってもらえるような体験を提供すること

売り上げアップに必要なことは“自分のペース”で


ここまで読んで、

そんなこと言われても、私営業が苦手で・・

と思った方もいるでしょう。

ですが、安心してください。

無理にガツガツ営業する必要はありません。

お客様の要望や悩みをしっかりと理解し、その解決策としてサロンのサービスを提案する。

そうすることで、営業が「押し売り」に感じられることはありません。

サロン運営を長く続けたいなら、新規集客にばかり気を取らないこと。

今来てくれているお客様を大切にし、これからも通っていただけるような、満足いくサービスを提供し続けることです。

私もこの経験を通して、ようやく“売り上げの本質”に気づけた気がしています。

あなたも、まずは来てくれたお客様に「また来たい」と思ってもらえるサービスを提供することを意識してみてくださいね!


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