「1人サロン集客」の先生@加藤ヒロキ
1人でサロンを運営しているオーナーさん向けに、効果的な集客方法や経営のコツを紹介するカテゴリーです。「1人サロン」は、技術があっても集客が難しいと感じることが多いもの。 ここでは、自分の強みを活かした集客法や、マーケティングの基本を学ぶことができます。広告費やSNSに頼らず、リピーターを増やし、安定した経営を実現するための具体的なアドバイスをお伝えします。 すでに起業している方はもちろん、これからサロンを始めたいと考えている方にも役立つ情報が満載です。 筆者の12年間のサロン経営と、実績を出してきたコンサルティング経験をもとに、自分らしいサロン経営を実現するためのヒントを提供していきます。
サロン運営には、自分の強みを知ることがとてもたいせつ。 自分の強みを知ることができるストレングスファインダー® ※ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツール。 その認定コーチであるわたしが、「強み」について語ります。
サロンをオープンして10年。起業してよかったことをホンネで語ります。
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 私が起業したのは、約12年前。人脈も資金も資格も全てゼロからスタートでの起業。 振り返ってみると、よくもまあ、なんの準備も計画もなく見切り発車で起業して、この12年生き残ってこれたなあ、と思います。 ありがたいことに、生き残るどころか、広告費なしで満員御礼。キャンセル
先日、「セラピストとして食べていく方法」というブログを書きましたところ、思いのほか反響をいただきました。 それを受け、「よし、起業を考えている方の不安を解消する無料相談会をやろう!」と意気揚々と企画したのですが…。 結果はなんと、申し込み0名! 申し込み、0名の衝撃正直言いうと、まったく反応がないとは思ってもいませんでした。 まず、この結果を受けて思い出したのが、有名なクラシックバイオリニスト、ジョシュア・ベルのエピソードです。 彼が地下鉄で何億円もの価値があるスト
今回は、「 当日キャンセルが多くて困っています 」というご相談にお答えさせいただきます。 当日のキャンセルやドタキャンは、サロン運営にとって非常に困るもの。 売上に直接影響するだけでなく、予約枠が空いてしまい、他のお客様にも影響を及ぼすことがあります。 では、ドタキャンを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか? その方法は、リマインドメール。 ドタキャンを防ぐ「リマインドメール」の効果リマインドメールとは、予約日前日にお客様に「明日はご予約の日です」と一言お知らせす
「 女性のお客様にもっとブログやホームページを読んでもらいたい 」 そう思って一生懸命文章を書いても、なかなか読まれないと感じたことはありませんか? 実は、女性にブログやホームページを読んでもらうためのポイントは、文章ではなく、画像とタイトルにあるのです。 今回は、なぜこの2つが重要なのか、そして具体的にどんな工夫をすれば良いのかをお伝えします。 女性はまず「ざっと見る」から始める女性のお客様に「どうしてこのブログやホームページを読んでみようと思ったのか?」と尋ねてみ
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 「ホームページをもっと良くしたいけど、どこを直せばいいのか分からない」 そんな悩みを抱えていませんか? 実は、ホームページを改善するための最もシンプルで効果的な方法があるんです。 それは、「実際にホームページを見てご来店してくださったお客様に直接聞いてみること」。
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 「ホームページは作ったけど、集客にあまり繋がらない」 そんなお悩みを抱えていませんか? その原因、もしかするとスマホ対応していないからかもしれません。 今や多くの人がスマホで情報を検索し、予約を取ります。 私のサロンでも、来店されるお客様の約9割がスマホでホーム
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 「本当にSNSに頼らず、広告費も使わずに12年もやってこれたんですか?」 こんな質問をいただくことが多々あります。 答えは、イエスです。 実際、私はインスタグラムのアカウントを持っていますが、ほとんど更新していませんし、広告費を使ったこともありません。 それでも
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 今日は「買ってもらうために知ってもらおう」というテーマでお話しさせていただきますね。 SNSで集客をされているサロンオーナーさんの中には、「なかなか反応がなく、予約につながらない…」というお悩みを抱えている方も多いと思います。 私もこちらのnoteを書き始めた頃は、
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 今日のテーマは「自分の強みを見つけ出す」かんたんな3つの方法についてお伝えいたします。 まずさきにお伝えさせていただきますが、あなたには、他の誰にも真似できない「強み」があります。 ですが、忙しい日々の中で、改めて自分の強みを意識することってなかなか難しいもの。
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 今日はnoteで初めての試み。書籍紹介です。 私は「本が手元にないと落ち着かない」ほどの活字中毒者で、毎月10冊ほどの本を読み、読書習慣は約20年ほど。 本を読む時間は、内向的な私にとって心のエネルギーを充電する特別なひととき。 そんな私が愛読しているのが、勝間和
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 今日は「毎日、ブログ書いていて、ネタ切れってしないんですか?」といううご質問にお答えしたいと思います。 正直に言うと…全然ネタに困らないんですよね。 というと、驚かれるんですが、実はネタ切れしないコツってとってもシンプルなんです。 そのコツとは…「誰のために書いて
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 今日は「集客のためにファンを作る」というテーマについてお話ししたいと思います。 「ファンを作る」と聞くと、どうしても私自身には少し抵抗があって、なじみのない感じがするんですが、みなさんはいかがでしょう? 正直、芸能人やインフルエンサーじゃないし、「ファン」という印象
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 今日は、サロンでサプリメントを扱う際の大切なポイントについて、お話ししていきたいと思います。 結論は、お客様との信頼関係が何よりも大切。サプリの提案は「お客様の立場」になって販売しょうね。 「サプリを勧められて、がっかりしました」とお客様の声先日、当サロンに長年妊活
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 今日は、私のサロンのコンセプトについて、そしてそのコンセプトがどのようにして生まれたのかをお話しさせてください。 サロンのコンセプトは「避難所であり、充電所」私のサロンのコンセプトは「避難所であり、充電所」です。 少し変わった表現かもしれませんが、このコンセプトには
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 先日、「職業「セラピスト」として、食べていきたいと思いませんか?」というテーマでブログを書いたところ、予想以上に多くの反響をいただきました。 ただ、実際の相談内容は、ブログ内容とは異なり「セラピストとして起業したいんですけど不安なんです・・・」という起業のご相談でした
こんにちは。無理なく長く続けられるサロン作りをサポートしている「1人サロン集客」の先生、加藤ヒロキです。 1人サロン歴12年間の経験に基づいて、お客様との時間や施術を心から楽しめるアドバイスをしています。 これまで12年間、1人でサロンをしてまいりましたが、この長年続けてきたサロン営業日を、来年から週1日に縮小することを決断。 理由は「もっと多くの人に健康を届けたい」からです。 それは、むかし、むかし、あるサロンオーナーさんと話していたときのこと。 スタッフも多く抱