お惣菜思考
ファイナンス思考、論点思考、仮説思考、エッセンシャル思考…さまざま〇〇思考が世の中にはありますが、最近気になるのが
”お惣菜思考”
この「お惣菜思考」とは何か。それは、簡単に手に入る、誰かの意見や考えのことを言います。と、思いました。『受け売り』とも言えるでしょうか。
例えば、SNSはもちろんのこと、yahooニュースやNewsPicksなどで、あるニュースの下部に知識人や一般人のコメントが書かれています。これらは、すごく面白いし勉強にもなります。ただ、これらが私にとってのお惣菜となっているのです。
小難しいニュースに触れた時、自分の意見が形成される前に、画面をスクロールしていることがあります。そして、そこに書かれたもっともらしい意見に同意します。ふむふむと。
しかし、この時、自分ではあまり考えていません。これではいかんのです。我思う、故に我ありなのに。
例えばじゃがいも(ニュースや情報)がある。そこから、カレー、ポテチ、ポテサラ、肉じゃが、コロッケなど、いろんな料理(考えや企画)を作れるようになりたい。
インターネットの普及で情報格差は無くなりつつあります。じゃがいもは誰でもいつでも手に入れることができます。それを使って自炊ができないと生き残れない時代です。もっと言えば、自炊をして「おいしいごはん」を何度も作れないと生き残れない時代です。
なので、どれだけ自炊したか?をこれからは大切にしていきたい。
でも、お惣菜とお惣菜を組み合わせて新しい料理を作ってしまうのは、それはそれでありです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?