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【ボードゲーム制作日記】ゲームのメカニクスを知ろう!⑦
おはこんばにちは
かたきり(むし)と申す者でございます。
ドロー!モンスターカード!!
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「自分だけのボードゲームを作ろう」引き続き勉強していきます!
カード
カードデッキはゲームの必需品
カードゲームは楽しくて充実した知的な娯楽となっています
「ポーカー」や「ブラックジャック」のように手を見せ合うハンド比較を含むゲームはベット(賭け)から始まるものもあります
このようなギャンブルゲームでは、秘密情報とブラフが勝利への鍵です
へぼな手札でも「キングは一人この俺だ!」と最強の手札を持っているかのように振舞うのです
誰が本当のキングなのか根比べして、他のプレイヤーが降りるのを待つのです
ボードゲームでもカードのコンポーネントを採用しているものが多いですが
人気のジャンルしてはコレクティブルカードゲーム(CCGまたはトレーディングカードゲーム)が圧倒的です
遊戯王、デュエルマスターズ、マジック・ザ・ギャザリング、ポケモンなどたくさんあります
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ゲームをプレイしていない時でも、カード買ったり交換したりして、自分のデッキを充実させています
トレーディングカードゲームとデッキ構築メカニクスを混同してはいけません
デッキ構築はあくまでゲームプレイ中にカードを集めてデッキを作るものです
銀行などの共有プールからカードを入手して、自身のデッキを充実させていきます
「ドミニオン」「街コロ」辺りがいい例でしょうか
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デッキ構築でのカード入手は、遅延購入とされています
即座に使うことができないからです
新規購入カードは自分のデッキに混ぜるかして、次にカードを引くまで使用できないなどです
このような調整を行うと、プレイヤーは確率マネージメントを使って望みのカードを引けるように動きます
共通のメカニクス
カードゲームは最初はほぼカードを引く(カードドロー)ことから始まります
そりゃあ、カードがないと始まりませんからね~
カードを持っている時は、手札マネージメントを使っていることになります
そこから何枚かのカードを残し、その場でもっとも効果が上げられる
カードを場に出すと言うメカニクスがなされます
多くのゲームでは持てるカード枚数が決まっています
この制限により使うにはコストがかかる、あるいは使うチャンスがなかったために持ち続けているカードを吐くなどのアクションが取られます
デッキ、手札、その他コンポーネントにも制限を設けることで調整できます
デッキの枯渇
デッキがなくなった時の対処をどうするかです
捨て札の山のように切って新しいデッキを作成する
デッキがなくなった時点で負けにする
などです。新しいデッキを作成するタイミングをプレイヤーに委ねることもできます。
ゲームを慣れたプレイヤーに新たな刺激を与えるのがゲームデザインの一つの醍醐味です
ドラフト
トレーディングカードゲームの楽しみの一つに封印されたブースターパックからカードを集める(ドラフト)があります
スマホゲームのガチャと同じようなものですが、何が出るか分からないワクワク感、興奮はいつになっても変わらないですね
ピック・アンド・パス
封印されたパックからドラフトする方法に並列ピック・アンド・パスがあります
プレイヤーがそれぞれでパックを用意し、確認して1枚ずつカードをピックしていく形式です
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1つのパックのみで行う場合はピック・アンド・パスとなるようです
ロチェスター・ドラフト
全てのカードは、全員から見られるように開いて置かれる
プレイヤーは全員に生き渡るまで順番にカードを取っていきます
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カードの種類が多いほど選択肢が多くなるため、カードを取る前に戦略のあらゆる可能性に思いを巡らせプレイヤーが固まってしまう可能性があります
カードを見せる、場に出す
カードゲームのメカニクスでスプレーとメルドがよく使われます
スプレー
カードに書かれた情報や特殊な技能が見えるように、カードを特定の形に広げる
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デザイン的な話のように思えます
ゲームに必要なカードの情報がぱっと見で分かるようにカードの大きさを考えましょうって感じかなと
カードの数字やスートの組み合わせを見せ合うのに便利です
メルド
ある組み合わせのカードを場に出して得点する
カードになんらかの共通性があるときに成立します
大富豪でよくあるやつですね
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同じ数字、同じスート(ダイヤなどの模様)によって場に出せるカードが変わってきます
レイオフ
出したメルドに後からカードを追加することをレイオフ(つけ札)と言います
遊戯王の速攻魔法が正しくレイオフですかね
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バーサーカーソウル!!!!
場に出した時だけでなく、攻撃時とか他の場面でも付け札として機能し、対戦を加速させます
トリック
カードゲームで一般的に使われるもう一つのメカニクスとして、トリックテイキングがあります
プレイヤーは手札からカードを1枚選び、場の中央に表向きに置きます
一番大きな数字のカードを出した人がそのラウンドの勝者になります
勝ったプレイヤーはそのラウンドで出されたカードを全て回収して自分のものにします
「ハゲタカのえじき」がいい例でしょう
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逆のアプローチをするゲームも存在します
トリックアポイダンス(トリック回避)と呼ばれる、獲得したトリックがもっとも少ないプレイヤーが勝つと言うものです
「ハーツ」がその例になります
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ラダークライミング
似たメカニクスでラダークライミング(はしご上り)があります
プレイヤーはは順番に自分の手札からカードを出します
次のプレイヤーははそれと同じか、それ以上の数字もしくはそれ以上の枚数を出します
出せなければターンをパスしないといけません
というものです
「SCOUT!」って言うゲームがこれに該当すると思います
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トリックを使用するメカニズムのゲームでは一般的に全てのカードを出しきったら終了となります
大富豪のように残りのプレイヤーはそのままプレイを続け、順位を確定するものもあります
カードを使ったムーブメント
プレイヤーはカードをめくって、お化け屋敷や古代の寺院などの部屋から部屋への移動を行います。
デッキで移動というメカニクスになります
カードをめくるたびにランダムな事件と遭遇していくのです
カードと一緒にコンポーネントを移動させるのも良いです
ピンクの場所を示すカードを引いたら、ピンク色のボードに移動するような感じです
カードで移動するゲームは私はまだお目にかかってないですねー
色で移動する場所を決めるというのはダーツやルーレット形式のものが印象強いかなと
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移動による色分け
今日はここまで!
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