ポピュラー奏者から見たクラシック和声の壁

ドッペルドミナントはダブルドミナントである。

言葉の違い

ドッペルドミナントはダブルドミナント、ドイツ語と英語の違いでしかない。
私がクラシック和声の授業や実技レッスン、アンサンブルや合わせのときに、フリーズしてしまったクラシック和声の用語の1つ。

ポピュラー&ジャズ和声を、それなりに理解していれば、何も難しくなかった。

ナポリ、ドリア

クラシックの世界で「ナポリの2」とか「ナポリの6」と言われる用語は、
サブドミナントの代理、短調の短2度上の和音のこと。今ではマイナーKeyだけでなくメジャーKeyでも使われる。

ジャズ和声だと♭Ⅱ△7とか♭Ⅱ のことらしい。

マイナーKeyのⅡm7-5の根音 ( ルート ) を半音下げる。
C (ド) を1度として見ると、Dm7-5は「レ・ファ・ラ♭・ド」
そのルートが半音下がるので「レ♭・ファ・ラ♭・ド」となりD♭7。

ポピュラー&ジャズ理論ではサブドミナントマイナーと考えるのがシンプルだと思います。

ドリアの4」というのは、Ⅳ7とかのこと。クラシックでは短調の曲で登場してくる和音。短調のⅣ和音(ⅣmやⅣm7)の第三音を半音上げた和音。

C (ド) を1度として見るたき、Cドリアン・スケール ( ドリア旋法 ) の4番目の音である F (ファ)をルートにしてドリアンスケールの音を1つおきに音を重ねて作られる和音は F や F7。
Ⅳ7ということで、「ドリアの4」が使われるときブルースのような感じになる。

ディグリー表記、あるいはコードネームで書いてみると、なんとなく理解できそうですよね。

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