公式
こんにちは。
佳里奈です。
バラもそろそろ見頃を終えますね。
先日車内でスッキリを見ていたところ、
『山ちゃんが結婚1周年でケーキを作る』
という企画をやっていました。
几帳面な山ちゃん。
きっちりはからないと気が済まないようで、
ケーキ型のクッキングシートを切る際に
まさかの円周を求める公式を使いはじめる!!!
「一生でいつ使うんだろう?って思ってたけど、俺今使うよ」
と言う山ちゃんに激しくうなづくワタシ。
使って使って!
もっと言って!
「直径×3.14だっけ?」
「半径×3.14?」
「半径×半径×3.14?」
と言ってググる山ちゃん。
なりますよねー。
分かります。
小学生でも混乱します。
覚えられる子なら、
「円の円周=2×半径×3.14(もしくは直径×3.14)」
「円の面積=半径×半径×3.14」
「覚えといてねー」
ですむのですが、
覚えられない子
といっても、
どっちの公式がどっちを求める公式かが覚えらないだけで
意外と公式自体は覚えているもんなんですよ。
なので、
「覚えてる公式両方計算して、答えがおっきいほうが面積!」
と言っています。
覚え方や考え方はいろんな方向からアプローチをします。
どれがその子の琴線に触れるかは分かりませんからね。