タスクはまとめて対応しよう | オンライン秘書日記
バラバラと発生するタスク。
同じ作業をまとめるだけで、全体対応時間を減らせる。
例えば【納品ごとに請求書を発行する】
そんな業務があったなら、発生毎ではなく
期間(たとえば月ごと)の発行にできないか?
考えてみる。交渉してみる。
期間ごとに切り替えたとき、もしかすると
1件の請求書に記載する件数が増えて
発行自体の時間は、増えてしまうかもしれない。
しかし、増えたとしても
「発行の5分、発送の5分」×発生回数分
VS
「発行の10分、発送の5分」×1
…ならば
後者の方が、結果時短になる。
5分程度とバカにしてはいけない。
このちょっとの積み重ねが、時短や余裕を産み出す。
ぜひ、お試しあれ。
お仕事のなかで、纏められそうな作業はないですか?