
#20 雪玉を作り、転がし、積み上げる
#20 2024/8/25~8/31の振り返り
Reelu代表の今野もツイートしていますが、8月は自ら手を動かし積み上がるのを実感した1ヶ月だったなと。特に8/25~31は新しい施策も動かすことができ、前に進めることができた週だったと思います。
1を積み上げるべく自ら手を動かしたら1が積み上がった実りある月だった。影響度の大小を気にしたり、巧くやろうと捏ねくり回して考える癖を脱却できた。雪玉を自ら転がす、愚直な1を多方面から積み上げる。そうすると次第に複利が効き、再現性が説明できないくらいの雪崩(PMF)が来そうな気がしてる。
— 今野しゅう | Reelu CEO (@konshu1002) August 30, 2024
PMFが「雪玉が四方八方で勝手に転がりまくる」状態だとするならば、最初は雪玉を作り、自分たちの手で転がす必要があります。
雪玉はあらゆるオペレーションの例えですが、具体的な内容の1つとして、例えばインスタでショート動画を始めたりしています。
台本から撮影、編集まで、まずは全て自分たちでやってみる。専門知識や経験を持つ人にお願いすることも考えましたが、0から依頼するよりも、自分たちの手触りある経験をもとにオペレーションを組み立て拡大していく方が強固で速いものだと、改めて思いました。
先日、PayPayの立ち上げ時期には社長や副社長といったメンバーで飛び込み営業をしていたという投稿が回ってきましたが、「自身で試して考える大切さ」は本当に実感しています。
PayPayの立ち上げ時期は「1度自分たちで全部やる」という小澤さんのポリシーから、社長や副社長など5人で福岡飛び込み営業していたらしい。
— しん | LayerX PdM (@U2Qshinshiro) August 26, 2024
このテストマーケで1日5件獲得できたことから、他の人なら2.5件は取れる→100万件獲得のために3000人採用。自身で試して考える大切さhttps://t.co/MQ3hUUMJj7 pic.twitter.com/uwaNC6hp1G
その他:日経xwomanアンバサダー就任

この度、日経xwomanアンバサダーに就任しました🙌
世の中には膨大な量のニュースや記事が存在しており、自分にとって必要な内容でも、見逃してしまっていることもあると思います。身近な人が取り上げていることで知る、読む気になる、といったコンテンツとの出会い方もあると思いますので、日経xwomanさんのアンバサダーのお取り組みに共感し、今回就任させていただくことになりました。
1本目は、乳がん治療の検査の保険適用について、私自身の経験も交えながらコメントしております。今後も月1~2本ペースで寄稿して参ります!
それでは今週も頑張りましょう!
▶︎アーリー期スタートアップでのあれこれを社員目線で。こちらのマガジンで週報形式で書いていますので、ぜひフォローしてください!
https://note.com/kaorish/m/m18a68914856f
石丸 香織