見出し画像

#22 考え方を変えれば、行動は自然と変わる

#22 9/15~9/21の振り返り

Reelu代表の今野とは、2016年1月から8年以上の付き合いになります(よく考えたら長い!)。思考が深くて言語化スキルが高い彼女からは、名言がよく飛び出します。その度に勝手にメモやスクショで保存してるのですが、また今週名言が出たので共有させていただきたいと思います。

名言「調べて出てくる情報に価値はない」

今野は自分からもたくさんGiveする人ですが、相手に頼ることが本当に上手です。放っておくと自己完結しがちな私は、いつもその姿を見て自分の行動を修正しています。

今回の名言で、ハタと膝を打ちまして..!私は「自己完結しない、人に頼る」というように行動を変えてきたのですが、その行動に基づく考え方を自分の中に落としていなかったなと気づいたのです。

それは「調べて出てくる情報に価値はない」、つまり一次情報が一番有用ということです。当たり前と言えば当たり前ですが、私は調べることが好きで、情報収集して満足してしまいがち。今までは半ば無理やり行動を変えてきたのですが、今回の考え方が腹落ちしたことで、スムースに行動を変えられそうな気がしています。

Reeluはまだまだ社員は少ないのですが、関わってくださっている輪はどんどん広がってきています。今野に限らず、一緒に働く人たちからは多くの学びがあり、チームで働けることや、Reeluへ関わろうとしてくれる人が増えることは本当にありがたいなと思います。

それでは今週も頑張りましょう!

プレスリリース出しました

接客販売サービス業の会社さん向けに、採用動画制作+掲載0円キャンペーン始めました🎉

ユーザーさんに転職活動で困ることをヒアリングすると、まず「自分に合う求人探し」が出てきます。

一人で転職活動をする場合、インターネットにある数万件の中から求人を探しているわけで、「求人が多すぎて選別できない」「自分に合った求人が分からない」という声は多いです(私が昔に転職活動する時も同じことを思った)

そんな中で特に注目したのが、「面接に行ってみると思っていた雰囲気と違った」「会社の雰囲気を知りたくてホームページまで見たのに、よくわからなくて困った」という声です。

もっと細かい例を出すと、ホテルのフロントスタッフの求人を見ている方が、「髪色や髪型ってどんな感じ?」「必ずシニョンにしないといけないの?」といった身だしなみの規定を知りたいのに、求人情報にも書いていなければ、ホームページにも実際働いている人の写真がほとんどなくて全然わからず応募をやめた、というような話もあったりします。

私たちのサービスは、企業側が候補者の動画を見ることで、書類選考では知り得ない情報(雰囲気や人柄)を知ることができるものです。動画の情報量は、テキストの5,000倍。15秒というたった短い時間でも、動画1本あればわかってしまうもので、過去にはSPIで不合格になった方がReeluの動画で合格に変わったケースもありました。

求人も、同じではないでしょうか?テキストの情報だけでは、どんなに長く魅力を伝えても、ユーザー目線では「他との違いがわからない」「雰囲気が伝わらない」。動画が1本あるだけで、そこで働く場所や人の雰囲気、そして魅力が自然と伝わるものだと思います。

ぜひご興味ある方は一度お問い合わせいただけると嬉しいです〜!
それでは、今週も頑張りましょう!


▶︎アーリー期スタートアップでのあれこれを社員目線で。こちらのマガジンで週報形式で書いていますので、ぜひフォローしてください!

https://note.com/kaorish/m/m18a68914856f

石丸 香織



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?