【IVRy入社エントリ】今までよりも多くのお客様を笑顔にしたい
はじめまして!
10月1日よりSMBフィールドセールスとしてIVRyに入社しました。
社員番号142番の金澤です!
かおりん呼びが少しずつ社内に浸透し始めていて嬉しいこの頃です!
既に、何から書き始めようか悩んでいるのですが、暇潰しがてら読んでいただけたら嬉しいです!
社会人歴は5年目、初の転職です!
前職では、SaaSを取り扱っている会社で営業の経験はありますが、学生の頃は保育関連の学科でしたし、今からでも「IT」分野への挑戦は全然できます!
IT未経験だけどやっていけるかな。とIVRyに挑戦する事を悩んでいる方は、この記事を読んで少しでも安心材料になっていただけたら嬉しいです!
私の紹介
福島県に生まれ、田んぼと畑と山が一面に広がっている自然豊かな環境で育ちました。小学校の頃は、近所の男の子と釣りや虫取りをしたり、お腹が空いたら近くの畑で桑の実を獲って食べたりと割と活発な子でした。
中学校では、ソフトテニス部に所属し、毎日厳しい練習と、先輩方のスパルタ指導に仲間と必死に耐えて切磋琢磨していました。(ボールの空気の入り具合がベストではないと1球ある毎に連帯責任でグラウンド一周等)
福島を出たのは高校卒業後、大学進学と共に関東に住み始めました。
大学では、ボランティア活動やサークルに入り飲み会、合宿に楽しく参加したりと、普通に大学生としてenjoyしていました!
フェスにハマったのもちょうどこの頃です!!
enjoyしながらも取れる資格はしっかり取っておこう精神で、勉強や実習を経て保育士、幼稚園教諭、認定心理士の資格を取得しました!
しかし、元々福祉や心理系の道に行きたかった訳ではなく、大学では沢山のボランティア活動を通して様々な人と関わり、価値観を広げていくことが目的だったので、就職は一般企業へ進みました。
前職について
前職ではEC業界特化型の業務効率化システムを取り扱っている会社に入社し、salesのポジションを担当しておりました。
The Model型の営業手法ではなく、インサイドセールス、フィールドセールスという括りも無かったので、一気通貫で受注のところまでを担当しておりました。(導入支援は除く)
今振り返るとだいぶヤバい奴ですが、入社したての頃、ビジネスマナーも何もかもわからない状態の中、仕事を覚えることにも精一杯過ぎてしまい、キャパオーバーになると常に号泣していました。
私が泣き出すと「かおりん!ほらチョコ食べな!」ととても可愛がってくれて、サポートしてくれた先輩がいたから成長できたと感謝しています。
転職のきっかけ
正直、前職に決定的な不満はありませんでした。
きっかけとしては、社会人生活も5年目になり、自分に余裕が持てるようになってきた中で、世間では「IT」の言葉が浸透し、実際に「SaaSサービス」を提供している企業も増えているが、他の企業ではどんなサービスを提供しているのか気になり始めたことでした。SaaSについて調べていくうちに、そういえば、SaaSって「ホリゾンタルSaaS」、「バーティカルSaaS」と大きく分けて2種類あることを思い出しました。
前職では、EC業界特化型のSaaSを取り扱っていたので、いわゆる「バーティカルSaaS」を提供していました。
今後は業界問わず、様々なお客様の課題解決ができる「ホリゾンタルSaaS」を提供する事で、一人でも多くのお客様の課題解決をいていきたい!今よりもっと多くのお客様を笑顔にしたい!と思い転職を考えました。
IVRyとの出会い
私は、エージェントさん経由でIVRyと出会うことが出来ました。
エージェントさんには、「ホリゾンタルSaaSの企業を紹介して欲しい!」とお願いした結果、運良くIVRyに出会えました。
IVRyを調べていくうちに、前職ではまさに電話の問題が生じていたので、導入事例を見ながら、強く共感したことを覚えています。
前職では、代表電話に電話がかかってくると、営業メンバーのケータイ電話に転送され、一次受けは全て営業が対応していました。
システムの操作方法についての質問や、契約関連に関しての質問等、営業では対応外の内容も多く、他部署から折り返し連絡をする場合も多々ありました。場合によってはお客様のクレーム対応になる事もあり、入電対応にストレスを抱えている人もいました。
結果、営業内で電話に出る人と全く出ない人でばらつきが出ていました。
その問題をIVRyを導入して解決して欲しかった!と心の底から思いました。
IVRyに入社を決めた理由
IVRyを選んだ理由は3つあります。
1.チームワークを大切にしていること
2.ホリゾンタルSaaSに挑戦できる
3.ハイブリッド勤務も可能なこと(ライフスタイルが変わっても働き続けられる)
理由として、
1.チームワークを大切にしていること
前職でもチームで動いていく色が強かったのですが、メンバー同士が互いに信頼し合い、コミュニケーションを通じて意見やアイデアを共有できると実感したからです。
それだけではなく、自分で得たスキルをメンバーに共有する事で、相手の成長にも繋がるのでその様な環境で皆んなで成長していきたいと思ったからです。
2.ホリゾンタルSaaSに挑戦できる
今後は、業界特化型ではなく、幅広い業界の方との関わりの中で、一人でも多くの方の業務効率化をし、お客様の笑顔を増やしていきたい。と思ったからです。
3.ハイブリッド勤務も可能なこと(ライフスタイルが変わっても働き続けられる)
将来的に、もし自分が結婚して子どもが産まれても、今まで培ってきたキャリアを活かしながらお仕事を続けていきたいと思っています。そう考えた時、働く時間や場所が柔軟であることが、前提として家庭と仕事が両立できると思うので、この選択も大切だと思いました。他にも、自分のイキイキと働ける頻度で在宅勤務も出来ることは心身の健康にも繋がり、長く働けると考えました。
プラス、最終的な決め手は、実際に働いている人たちが「イキイキしていたから」です。
オファー面談時にriceさんはじめ、対応してくださった先輩方が仕事について楽しそうに話していた事が、最終意思決定の決め手でした!!
もちろん、何を提供していくかも大切ですが、仕事って1日の中で大半を占めているので「誰と働くか」も私の中で重要視していました!
お話しさせていただいた5人の先輩方と一緒に働きたい!と思いました!!
また、IVRyのvisionが私はとても共感しているので、この場をお借りして共有します!
IVRyを提供していく中で、一人でも多くのお客様が仕事に集中できる環境を得ることで、「働くことは、楽しい」と思ってもらえる世の中にしていきたいです!
入社後の私
入社して1ヶ月が経ちました。
SaaS経験者とはいっても、転職もフィールドセールスのポジションも初めてのことで、かなり不安でした。
しかし、メンターのtakeyaさんには、不明点を払拭できる時間を都度設けていただき、問題を解消しながらお客様対応ができています。
私は、システムについて覚える際、絵に描いた方が構造をイメージしやすいのですが、takeyaさんは都度、絵に描いてシステムの説明をして下さるので、インプットしやすくとても感謝しています!
それだけでなく、周りの先輩方にも聞きやすい環境を用意していただけているお陰で、楽しみながらお仕事に取り組めています。この環境に感謝です!
takeyaさんの記事はこちら!
入社して嬉しかったことは、ロープレテストに合格し、slackで皆さんからスタンプを貰えたことです!
IVRyでは、slackが活発で、誰かのコメントに反応してくれたりスタンプを押してくれるので、ほっこりします!
また、驚いたことはプロダクトに対してお客様からお褒めの言葉を沢山いただくことです!
実際に商談をしてみて、お客様に「このサービス素晴らしいね!」とお褒めのお言葉をいただけるので、プロダクトが優れていることを日々実感しています。
最後に
IVRyでは働く仲間を募集しています!
「より多くの人を笑顔にしていきたい」その想いに共感している方、実現の一歩を踏み出してみませんか?
サービスや会社に興味はあるけど、会社について詳しく知った上で選考を進めたい。そんな方は、カジュアル面談へエントリーください!
一緒に働けることを楽しみにしております!