『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』
【ストーリー】
文化大革命まっただなかの1969年、中国。造反派に歯向い、強制労働所送りになった男(チャン・イー)は、妻と離婚し、最愛の娘とも疎遠になってしまう。
数年後、22号というニュース映画に娘の姿が1秒間映っているという話を聞いた男は、娘を一目見たいがために危険を冒して強制労働所を脱出。逃亡者となりながらも砂漠の中を映画が上映される予定の村を目指して進んでいく。しかし、逃亡者は村へ向かう途中、大事なフィルムを盗み逃げ出す孤児のリウ(リウ・ハオツン)の姿を目撃する。
村までたどり着いた逃亡者は、すぐにリウを見つけ出し締め上げ、盗んだフィルムを映写技師のファン(ファン・ウェイ)に返すのだった。だがそんな時、村では大騒動が勃発!フィルムの運搬係の不手際で膨大な量のフィルムがむき出しで地面にばらまかれ、ドロドロに汚れたフィルムは上映不可能な状態に…。しかもその中には逃亡者が血眼で探していた、22号のニュース映画の缶があった。
果たして逃亡者は愛しい娘の姿を見られるだろうか?そして、追われ続ける彼の運命は―?
(公式HPより)
圧倒的な砂漠の映像美でした。
広大な砂漠の中で、もがき苦しむ小さな人間を、张艺谋(チャン・イーモウ)監督らしい美しさと愛おしさで描いています。
一時期、俺だって作れるなんて『HERO』や『LOVERS』なんて大作を作ったり、オリパラの開閉幕式の総指揮なんてやっちゃって、あの、中国の市井の人々を描くチャン・イーモウは何処へ行っちゃったんだろうと思っていましたが、やっぱりチャン・イーモウはチャン・イーモウでした😆✨
今回のイーモウ・ガールは懐かしのモンチッチヘアーで、ダウンタウンの浜ちゃんのモノマネしてる子に似てるなぁなんて、ちょっと系統が違うのかと思っていたら…
2年後の彼女ったら‼️
安定のチャン・イーモウ🤣🤣
ブレないなぁ😆✨
主人公もリウの娘も、あと1番共感出来たファン电影も、この先明るい未来があるんだろうなと思わせる終わり方でした✨✨
にしてもフィルム上映の仕方や、何なら洗い方まで細かに観せてくれてとてもテンション上がりました😆✨