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「院展」と「ドライブマイカー」
1/29 「院展」と「Drive my car」
今週はワンコを飼い始めただけでなく、
職場もコロナ禍の影響で大変だった。
私の職場は、家族に風邪症状の人が出るだけでも休むことになっている。
人手が足りず、代わりに早くから出勤する日が相次いだ。
なるべく出かけたくない時期なのだけど、この土日しかチャンスが無いと思うと我慢出来ず、ドキドキしながら出かける。
昼間の出かけなら、
少々のことなら言い訳が出来るだろう〜と、自分にとって都合の良い解釈にする。
電車は通勤時よりガラガラだったし、映画館や院展は思ったより人は居たけれど、
だからといって密では無い。
少し安心。
目的地は福屋本店
(広島のデパート)の「院展」と「八丁座」。
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「院展」の目的はもちろん、山浦めぐみさんという方が描かれた、絵の中のnomuraさんに逢いに行くこと。
nomuraさんは私もお世話になっているミュージシャンだ。
そういえば子供の頃、母に連れられて何度か院展を見た覚えがある。
平山郁夫さんの絵を見て、なんて神々しいんだろうと、まじまじと見た記憶は、院展だったのだろうと思う。
院展を観に行く、というのが懐かしかったし、母は絵が好きだったのだろう。
お陰で絵を観に行く習慣があって良かったと思った。
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一つ一つ見て歩き、最後の門を曲がると、視線を感じた。
視線の先は、目的の絵だった。
絵の中のnomuraさんがこちらを見ていた。
こんなに絵から離れていても、リアルなnomuraさんと同じエネルギーを感じるんだ!
絵なのに!と驚き、可笑しくて笑いたくなった。
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近づいて絵の中を覗き込む。
絵の中のnomuraさんに挨拶すると
「かおりん、ありがとね」
と聞こえる気がする。
その場に居合わせたら、本当にそう言ってくれるのでは無いかな。
何度も離れたり近づいたりして絵を見る。
近くで見て目の中を覗き込むと、離れて見た時とはまた違う印象があった。
それは少し意外で新鮮な気がした。
写真では分からなかった事だ。
絵の瞳の中を覗いた時に私が感じたものが、作者の心なのか、それともnomuraさんの心なのか、あるいは両方が混じっているのか分からない。
だけど、私の知らないnomuraさんが見えた気がした。
そういう、人の内面やエネルギーまで描ける画家って凄い!と思った。
それでもう一周回ってみたけれど、他の絵の中の人物は、そんな風には思わなかった。
単に、絵の中の人物を知っている、というせいかもしれないけれど。
時間の都合で、残りの駅前展の方は見なかったけれど、広島では2/1まで。
(フラッシュ無しの撮影はOKと聞いています)
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(キーボード奏者のnomuraさん)
***
絵の話と一緒で申し訳ないけれど、同じ階の映画館「八丁座」へ。
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(実際には朝から映画の方を先に観た)
Codaという音楽映画も気になっているのだけど、それより前から気になっていた
「ドライブ・マイ・カー」
を観た。
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凄い映画だと思った。
演劇が同時進行する。
言葉が何度も自分の中に引っ掛かりながらも、口が聞けず手話で会話する役者さんの、
「言葉以外のことを聞く」
という感覚にハッとする。
表現者でありたいという思いがある私にとっては、舞台進行が勉強になる。
そうして長いドライブの後の、核心をついた場面では、ボロボロ泣いてしまった。
ドライバー役の役者さんの痛みは、私自身のトラウマに引っ掛かかった。
もうすっかり忘れて克服したつもりでいても、子供時代の心の痛みは、そんなに簡単には消えないのかもしれない。
私の母も長い間、心の病気だった。
今はそれなりに回復し元気になり、仲良くしているけれど、
この映画の女の子が母を埋めてしまったのと同じく、私も自分が大人になるために、一時期は長い間離れる必要があった。
それと同時に、主人公の抱える葛藤は、我が家にもある夫婦の葛藤かもしれない。
私は亡くなった妻側の気持ちが分かる気がする。
それでも生きていく力を教えてくれる映画。
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(広島ロケシーン、多数でした!広島って美しいと思う)
…絵と映画で、充実の日。
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