見出し画像

類友がとても大事

おはようございます♪
全く関係ない話ですが、今日の私は占いによると…
「さそり座は雄大な追い風を感じられるかも。大きな流れにのっかって、すごくいい方向に向かう」らしいです。
これ、毎日流れてくる占いのアプリがあるんですが、基本いいことばかり言ってくれますが、朝一からこう言ってもらえるとテンション上がります♪

で、本題の「類友」なんですが…

いわゆる「口コミ」の力なんです。
昔から言われていたものの口コミの力はどんどん増しています。なぜなら、情報も商品も過剰に多すぎるこの時代、人は家族や友人の情報に頼っているんです。一番信頼できるのは圧倒的に「家族や友人」となっています。

決して情報通でも目利きでもないのに、有名人でもインフルエンサーでもない「家族や友人」が信頼されるのはなぜなんでしょう。

家族や友人は、価値観が近い人だからです。
『これずっと使ってるの』『この映画すごく良かった』
価値観が近い家族や友人が、愛用しているモノや大好きなコトは自分も気に入る可能性が高いです。
「類は友を呼ぶ」自分と価値観が似ている人のモノは好きになる…。そういった傾向のことを「ホモフィリー」と呼びます。

「ホモフィリー」とは、おなじような属性や価値観を持つ人とつながろうとする人間の傾向ことです。
同質性とも呼ばれています。
人は同じ属性の相手に親近感を持ちやすく、またホモフィリーの相手から影響を受けやすいんです。

そのうえ、その類友が「ファン」だったら?

ファンからの言葉は熱意を伴います。
『これホンッットにいいの!ずっと使ってるの!』
あなたの商品をファンから類友に熱心にお薦めしてもらうことは、価値観が、近い×熱意によって強い影響力を持つファンこそが新規顧客を増やしてくれます。

…とはいえ類友が伝えてくれるって言っても数少なすぎない?
いいとこたった数人でしょ?
そういわれがちですが「類友」って意外と多いんです。
例えば1人のファンに関係性の強弱含め類友がざっと150人くらいいるとします。たった100人のファンが商品をそれぞれの類友(150人)に熱心に伝えてくれたなら…。

【一次波及効果】100人×150人=1万5000人
【二次波及効果】1万5000人×150人×3%+1万5000人=8万2500人
【三次波及効果】なら45万3750人!!

しかも類友を伝わって広がっていくということは「一番信頼できる情報源」から、濃く、熱く伝わっていくのです。時間はある程度かかっても大きな影響力を持ちます。

といういことで、今日はここまでとさせてください。
また明日、お会いできることを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?