【中小企業向け】超シンプル&簡単入力の資金繰り予定表テンプレートを公開します。

「ウチは資金不足になりそうか?」
「なるとしたら何月何日か?」
「どのくらい不足するか?そして、融資の申込金額はどうするか?」

これらを事前に把握することに特化した、超シンプル&簡単入力の資金繰りテンプレートを公開いたします。

会計知識は不要で、「日付」「入出金の予定金額」を入力するだけでOKです。

また、入力した資金繰り予定表は、金融機関への融資相談・申し込みの際にもご活用いただけます。

※テンプレートのダウンロードはこちら


↓ 使い方と、記入例の画像です。
①「日付」「入出金」を入力すると、その日の残高が自動計算されます。

②残高が最初にマイナス(▲)になった日が、資金不足になる日付です。

③入力した中で、いちばんマイナス額が大きくなった金額が、銀行融資などで資金調達すべき「最低限の金額」となります。

資金繰り予定表記入例


新型コロナウイルスにより、多くの事業が影響を受けています。
各都道府県、市町村による中小企業向けの緊急融資も続々と開始されてます。

事業の資金不足を防止するためには、「ヤバい!」と思ってから金融機関に相談しても手遅れになってしまう場合があります。

本業で多忙かとは思いますが、ぜひ5分間だけでも時間を取っていただいて、「ウチは資金不足になりそうか?」「資金不足になるとしたらいつか?」を事前に把握やシミュレーションしておくことが、このような状況の中で、会社と雇用を守ることに繋がると思います。

こちらのテンプレートが、少しでもお役に立てば幸いです。

※不備や改善に関するご意見、その他お問い合わせなどは、TwitterのDMにてよろしくお願いいたします。


いいなと思ったら応援しよう!