善悪論と因果論を混同する社会
>いじめられている方にも原因がとかそんなこと言ってるのは加害者の考え方だと思う、いじめる方が悪いに決まってる
これは善悪論と因果論が混同しており、反論として弱い。これでは加害者サイドは「でもいじめられる方も悪い」と譲らないだろう。水掛け論だ。
いじめの原因は「加害者の精神的未熟」以外にはない。「どれほど被害者に落ち度や非があろうが、いじめや嫌がらせ等で対処するのは未熟の自己証明。そして加害者・被害者双方の不快感は、各々の自業自得・自己責任」と明言すべきだ。
そうしない限り、加害者の言い訳・正当化や被害者の過剰反応は終わらない。
以下、弊サイトより抜粋。
経緯はどうあれ加害なくば被害なし。加害の原因は常に加害者の精神的未熟。被害者の非や落度過失欠陥問題は原因に非ず。
同じ原因は常に同じ結果を生む。時に結果が異なるなら、それは原因ではなく主観的な理由や動機条件言訳口実根拠切欠発端相関。
原因ではない表層的事象の解消は偽善・自己欺瞞。根本的解決にならない。故に、仮に貧困を無くしても富豪が罪を犯す。
例えば「何度転校しても虐められるのは被害者にも原因が」は偽。原因は各校の加害者の精神的未熟。被害者に苛めの原因はない。
あらゆる社会問題に共通する根本原因は無知思い込み勘違い誤解視野狭窄。解決に必要なのは適切十分な高水準教育(≠高学歴)。
義務教育で哲学や心理学を教えないから、先見力協調性適応力自制心倫理観論理力EQ各種リテラシー問題解決力等が低くなる。
感情を含むあらゆる体験の根本原因は体験者自身の固定観念自分ルール思い込み先入観。それが変わらない限り似た体験を繰り返す。
執着するほど感情も強まる。新たな体験に必要なのは新たな知見。諸問題解決に、学校では教えない感情自己責任論を。