倉垣吉宏

舞台芸術創造機関SAI主宰。 演劇配信のU-3ディレクター。 演出家/劇作家/俳優/映…

倉垣吉宏

舞台芸術創造機関SAI主宰。 演劇配信のU-3ディレクター。 演出家/劇作家/俳優/映像×生配信。 演劇を使った交流と交錯の思考実験・備忘録としてこのnoteは書いています。

マガジン

  • 演劇BOOK

    演劇関連のブログを書いています。

  • 東京都内の地下室は水没が怖い

    地下室って素敵な響きですが、恐ろしいこともたまには起きるのです。

  • 想念安置場

    思考の奔流をそのまま記すための場所。言葉、写真、映像、音楽。メモは筆記とは限らない。

ストア

  • 商品の画像

    【配信視聴】DMP舞台企画『リチャード!!!』

    ■配信視聴■こちらは配信視聴チケットとなります。お支払い完了後、自動返信メールが届きます。そこから視聴チケットを「ダウンロード」して下さい。ダウンロードしたPDFファイルに、視聴用URLとパスワードが記載されています。パスワードが記載されていない場合は、URLのみで視聴が可能です。この配信は、生配信と高画質アーカイブの2つが視聴可能です。●LIVEのURLで配信終了後アーカイヴがご視聴いただけます●ARCHIVEのURLでは生配信から一週間以内に、高画質・高音質な動画配信がご視聴いただけるようになります。■配信に関するお問い合わせ■a3ptokyo@gmail.com■視聴期間■2024年12月01日(日)17:00~2024年12月30日(月)23:59※期間中は何度でもご覧いただけます。 【ご注意】・視聴環境を次のご案内(URL)からご確認ください。→https://is.gd/c5CV4y・PCからの視聴で、Google chrome以外のブラウザの利用。またWindows10以前のOSのでは視聴が出来ないという報告があります。予めご了承下さい。・お客様都合による払い戻し対応は行っておりません。・撮影事故などにより、予定通り配信をお届けすることが出来なかった場合のみ、払い戻し対応をさせていただきます。決済方法により、払い戻し手数料・方法が異なりますので、払い戻しの際は別途ご連絡いたします。【キャスト応援】チケット購入の際に、備考欄に出演者のお名前を記入していただけますと幸いです。チケット一枚につき一名まで、応援キャスト名をご記入下さい。--------------------------------------DMP舞台企画「リチャード❗ ❗ ❗ 」作・演出 松本大原案 ウィリアム・シェイクスピア202411月27日(水)~12月1日(日)●作品について『リチャード❗️❗️❗️』で思い浮かべるのは誰でしょう?おそらく❗️が3つですから、リチャード三世、だと思いますシェイクスピアに「リチャード三世」って戯曲がありますしねちなみに「リチャード二世」って戯曲もありますこの時代、リチャードとエドワードって名前がすんごく多いんですリチャード三世の息子はエドワードエドワード四世の息子にリチャードがいますヘンリー六世の息子はエドワードほんとややこしい戯曲を読んで、系図を見て、たくさんのリチャードを見つけてから、リチャードは一人ではない!って気付いてからこの作品は始まりました1445〜1485年、イングランドの内乱、薔薇戦争ヨーク家とランカスター家の王位をめぐる戦いです(日本で言えば南北朝の戦い?)日本では室町時代、八代将軍足利義政が銀閣をつくり、応仁の乱があった頃ですねその30年をギュッとまとめました前知識なしに見てもわかること、リチャード三世、薔薇戦争のことを知ってる方にも新しい視点があることを目指しましたDMP版リチャードをどうぞお楽しみください●キャスト松本大(DMP)田辺ちか(DMP)姉崎凌(ALBA)アンディ本山霞京介加藤大輔木村俊之(cinerama)公条俊晴(YScompany/劇団Alledge)白井周作(YScompany/劇団Alledge)ぜん(舞台芸術創造機関SAI)土屋トシヒデ(アーツビジョン)内藤羊吉柳橋龍(兎団)遊世(INSPIONエージェンシー)井家久美子((株)Quick)ほんだりんこ(劇団俳協/俳協)●スタッフ作・演出 松本大(DMP)演出助手 田辺千香(DMP)舞台監督 柳橋龍(兎団)舞台監督補/舞台美術 斉藤可南子(兎団)照明 ひなた 菱咲(菱路コネクト)音響 新直人(salty rock/零's Record)制作 SUIチラシデザイン へんみのぶあき写真 安保匠(くろいぬケンネル)配信 U-3----------視聴推奨環境●スマートフォン・タブレットiOS 11.0以降(Safari最新バージョン)Android OS 5.0以降(Google Chrome最新バージョン)※サムスンのインターネットブラウザには対応しておりません。Chromeをインストールしてご利用ください。※Vimeo TVアプリ、Vimeoモバイル・タブレットアプリはご利用いただけません。●パソコンWindows 10以上(最新バージョンのGoogle Chrome、MS Edge、Firefox)MacOS 10.9以上(最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、Firefox)●Cookie当サービスをご利用いただくためには、ブラウザのCookieの設定が有効になっている必要があります。Cookieが無効な設定になっている場合や、プライベートブラウズモードでは、当サービスを正常にご利用いただけない可能性がございます。●通信環境7Mbps以上の高速インターネット回線をご利用ください(持続的に推奨とする速度であり、動画の解像度によっても異なります)。通信データ量に制限がある場合、残データ量にご注意ください。また、視聴中はネットワークを共有している他の端末の接続を切ることをお勧めします。
    ¥3,000
    EN-THIRD PLAY'Z MARKET
  • 商品の画像

    【配信視聴】兎団36『Flower』

    ■配信視聴■こちらは配信視聴チケットとなります。お支払い完了後、自動返信メールが届きます。そこから視聴チケットを「ダウンロード」して下さい。ダウンロードしたPDFファイルに、視聴用URLとパスワードが記載されています。パスワードが記載されていない場合は、URLのみで視聴が可能です。この配信は、生配信と高画質アーカイブの2つが視聴可能です。●LIVEのURLで配信終了後アーカイヴがご視聴いただけます●ARCHIVEのURLでは生配信から一週間以内に、高画質・高音質な動画配信がご視聴いただけるようになります。■応援キャスト指定での購入をご希望の方は「備考」欄へご記入下さい。★配信チケットをご購入の方に☆未公開ゲネプロ画像☆をjpgデータでプレゼント致します・ご購入時に備考欄でご指名頂いた出演者の画像を1点・ご指名がない場合は、多人数が写ったシーン画像となります・既にご購入済みの方にも追ってお送り致します■配信に関するお問い合わせ■oukaissou@yahoo.co.jp080-3323-9944■販売期間■2024/09/8(日) 〜 10/25(金) 23:59■視聴期間■2024/10/13(日) 18:00生配信~2024/10/27(日) 23:59アーカイブ配信終了■視聴環境■・配信プラットフォーム「vimeo」登録不要で、PCやスマホやタブレットから視聴可能です。※アプリを登録いただくとよりスムーズな視聴が可能になります。・視聴環境を次のご案内(URL)からご確認ください。→https://is.gd/c5CV4y・PCからの視聴で、Google chrome以外のブラウザの利用、またWindows10以前のOSでは視聴が出来ないという報告があります。ご注意ください。-------------------------------------------大阪冬の陣・夏の陣を、独自解釈で舞台にします。今作の中心は”真田幸村”。過去には源義経、天草四郎、阿弖流為を題材にしたこともある兎団、能登の得意技「歴史の裏にある人の心を描く」が今回も冴えわたります!**********脚本:能登千春演出:斉藤可南子出演:斉藤可南子(兎団)松尾武志(兎団)柳橋龍(兎団)佐藤天衣(兎団)池田一開(劇団だるま座)岩浦さち(エンターテイメントユニット自由の翼)大沢真希(劇団くりびつてんぎょう)琴音こがね白須花恵末永全ぜん(舞台芸術創造機関SAI)圡屋浩太郎(YScompany/劇団Alledge)出口みき(劇団 で組)仲田正道(酒竜神)海月悠羽奈めそ劇中歌提供:YUZO(YUZO&ZOVAN)STAFF:照明 由利優樹音響 新直人(salty rock/零's Record)舞台監督 柳橋龍舞台美術/宣伝美術/振付 斉藤可南子衣装/メイクプラン 佐藤天衣(兎団)広報 松尾武志 緋乃ほのか(兎団)制作 兎団制作部配信:U-3協力:舞台芸術創造機関SAI EN-サードプレイズ----------視聴推奨環境●スマートフォン・タブレットiOS 11.0以降(Safari最新バージョン)Android OS 5.0以降(Google Chrome最新バージョン)※サムスンのインターネットブラウザには対応しておりません。Chromeをインストールしてご利用ください。※Vimeo TVアプリ、Vimeoモバイル・タブレットアプリはご利用いただけません。●パソコンWindows 10以上(最新バージョンのGoogle Chrome、MS Edge、Firefox)MacOS 10.9以上(最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、Firefox)●Cookie当サービスをご利用いただくためには、ブラウザのCookieの設定が有効になっている必要があります。Cookieが無効な設定になっている場合や、プライベートブラウズモードでは、当サービスを正常にご利用いただけない可能性がございます。●通信環境7Mbps以上の高速インターネット回線をご利用ください(持続的に推奨とする速度であり、動画の解像度によっても異なります)。通信データ量に制限がある場合、残データ量にご注意ください。また、視聴中はネットワークを共有している他の端末の接続を切ることをお勧めします。
    ¥2,000
    EN-THIRD PLAY'Z MARKET

記事一覧

移動する演劇-参列と覗き見【夢ハム2024あとがき①】

移動型の作品は古く、儀式的であると思う。〝イマーシヴシアター〟と呼ばれ出して20年くらいで、それ以前からもあるもの。 参列と覗き見が、移動の本質。 もともと宗教劇…

倉垣吉宏
1か月前
3

分断ではなく中断されていた手紙はつまり、ただの書きかけの手紙である

水没@2022のことを熱心に書いていたら、復旧に心底時間を有して そこから2023年は弊劇団の新作公演「変身」を上演してそのあとまた夏に水害が起きた。 これは、ビルオーナ…

倉垣吉宏
4か月前
4

アトリエが水没しましたDAY6-第一部・完

公開された動画自体は事故後一週間ですが この記事を書いている時は、事故後一ヶ月 自分の感覚的にも強制的に全てのことが変化してしまったわけで 思うように物事が進ま…

倉垣吉宏
2年前
1

アトリエが水没しましたDAY5〜復興編・続

もう半月経つわけですが、 保険査定などが入ったのが月末だったり 今後の予定がある程度見通しが出来たのも最近なので、このシリーズで公開してる動画からそこまで事態が進…

倉垣吉宏
2年前
2

アトリエが水没しましたDAY4〜復興編・序

進んでは立ち止まり 進んでは立ち止まり 次から次へといろんなことが起きるので、 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる って本当にあるんだなぁ って気分でごぜ…

倉垣吉宏
2年前
2

アトリエが水没しましたDAY3〜究明編

非常時も、一週間経てば日常であると感じる 人の順応性の高さに驚くばかりである 今日は水没の三日目。 これは多く語るよりも、動画を見てもらう方がわかりやすいと思う。…

倉垣吉宏
2年前
2

アトリエが水没しましたDAY2〜確認編

ことの起こりを一通りまとめたら、だいぶん気持ちの整理がついたところもあり、よし、頑張るぞー踏ん張るぞー という気持ちで、自宅で先日の「邪宗眼」の映像編集の仕上げ…

倉垣吉宏
2年前
4

アトリエが水没しましたDAY1〜絶望編

皆様こんにちは。 舞台芸術創造機関SAIの倉垣吉宏です。 東京都内に拠点を置き、舞台演劇をつくったり、映像制作や舞台のプロデュースなどをしたりしています。 今回久し…

倉垣吉宏
2年前
6

DPP2021終演とリブート。

「リブート」する。 パソコンの再起動の意味だが、今はフィクションに対して〝仕切り直し〟のニュアンスもあるらしい。 SAIの一番最初のリブートはどこだったのか。 毎公…

倉垣吉宏
2年前
4

#211025の記録

少年期に聴いた音楽はその後の人生でずっと残る。 まだ何も知らない頃に素直に純粋に吸収したから、折にしてその扉が開く感じ。 歴史的価値とか、文化性とか、そういうので…

倉垣吉宏
3年前
4

変革の季節。

ワクチン接種の1回目を8月にして、 再来週2回目の摂取をする。 1回目摂取した時に動画を回していたけど、なんだか違うな??と感じてお蔵入りさせたことがもう1ヶ月前だっ…

倉垣吉宏
3年前

コロナ禍でSNSデトックスしてみた結果

突発性難聴になった時よりも明確にSNSを離れていた!!! 動画でも喋ったが「これは限界だな」と思ったわけです。 Twitter開いたら、毒毒毒毒!!!! こんなに心荒むスラ…

倉垣吉宏
3年前
5

【御礼日誌】ボス村松の自転車泥棒、終演致しました!!

「ボス村松の自転車泥棒」 シアターミラクルでの公演、全6ステージ。 まずは御来場・御視聴下さった皆様。 そして、気にかけて下さった皆様、応援して下さった皆様。 公…

倉垣吉宏
3年前
2

【お知らせ】左耳突発性難聴になりました。

お久しぶりです、 舞台芸術創造機関SAIの倉垣です。 タイトルの通りなのですが、 6月上旬、左耳突発性難聴になりました。 本日、最後のステロイド投薬で、ようやく自分の…

倉垣吉宏
3年前
4

酒場は人生の交換をする場所である

「飲食店はこの一年ずっと厳しい」 呪文のように言い続けられており、その飲食店に卸をする業者も厳しい。厳しいところの負の連鎖は続くように出来ている。 集まって何の…

倉垣吉宏
3年前
2

交換可能な感覚としての眼=レンズを変えてみる

カメラ越しに見た世界が愉しいのは、視力に対するコンプレックスがある。 私は両目共に子供の頃から視力が悪い。 1.5くらいの経験は本当に幼い時分だけで、小学校低学年か…

倉垣吉宏
3年前
1
移動する演劇-参列と覗き見【夢ハム2024あとがき①】

移動する演劇-参列と覗き見【夢ハム2024あとがき①】

移動型の作品は古く、儀式的であると思う。〝イマーシヴシアター〟と呼ばれ出して20年くらいで、それ以前からもあるもの。
参列と覗き見が、移動の本質。

もともと宗教劇や祝祭の場における巡礼などが背景にある。日本の祭りでも、例えば神輿の担ぎ手と観衆の関係などもそう。
パジェントと呼ばれる野外で行われた移動劇も近代では似たようなものだろう。
そこから個別の物語や別の意味を見出して進化・変化していて、現代

もっとみる
分断ではなく中断されていた手紙はつまり、ただの書きかけの手紙である

分断ではなく中断されていた手紙はつまり、ただの書きかけの手紙である

水没@2022のことを熱心に書いていたら、復旧に心底時間を有して
そこから2023年は弊劇団の新作公演「変身」を上演してそのあとまた夏に水害が起きた。
これは、ビルオーナーが2022から2023の間で変わっており、詰まるところ2022の水没の根本的な問題を放置して売却していると言える。
2023年夏の水害は、新オーナーが手配したパイプ屋さんがへっぽこの極みオヂであった。
素人の自分ですらわかる「切

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY6-第一部・完

アトリエが水没しましたDAY6-第一部・完

公開された動画自体は事故後一週間ですが

この記事を書いている時は、事故後一ヶ月

自分の感覚的にも強制的に全てのことが変化してしまったわけで
思うように物事が進まない絶望感と、仕方がないこととはいえ何かやり方はあったのではないかという無力感と、今目の前に迫りくるものと、それぞれ向き合いながら過ごしてきました。

度々このnoteでも書いてきましたが、今回の件は想像以上に被害や影響があり、復旧や復

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY5〜復興編・続

アトリエが水没しましたDAY5〜復興編・続

もう半月経つわけですが、
保険査定などが入ったのが月末だったり
今後の予定がある程度見通しが出来たのも最近なので、このシリーズで公開してる動画からそこまで事態が進んでる感じがしないわけです

8月に突入して、毎日茹だるような暑さが続きます。
水没したプロジェクターの代わりが急遽必要になったため取り寄せした機材も、予定よりも配達が遅れました。
一時間ほどでしょうか、
遅れてやってきた配達員の方は、汗

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY4〜復興編・序

アトリエが水没しましたDAY4〜復興編・序

進んでは立ち止まり
進んでは立ち止まり

次から次へといろんなことが起きるので、
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる
って本当にあるんだなぁ

って気分でごぜえますだ!!!

七月終わるのに、結局、アトリエの復旧は
八月いっぱいかかる
ようです。

お知らせやらなんやらと、
まとめて、きちんと一回ご報告します。
各種サービスの再開なども、ようやく見通しが立ってきたので・・・

うおおおおお

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY3〜究明編

アトリエが水没しましたDAY3〜究明編

非常時も、一週間経てば日常であると感じる
人の順応性の高さに驚くばかりである

今日は水没の三日目。
これは多く語るよりも、動画を見てもらう方がわかりやすいと思う。いや、専門的な話いっぱい出るからわかりやすいわけではない。だけども、どれだけ特殊な状況にあったかということは、伝わるかと思う。
自社ビルとか、前のオーナーが自分で作ったビルとか、そういう類いの物件を持ってる&住んでる人は、一度確認しても

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY2〜確認編

アトリエが水没しましたDAY2〜確認編

ことの起こりを一通りまとめたら、だいぶん気持ちの整理がついたところもあり、よし、頑張るぞー踏ん張るぞー
という気持ちで、自宅で先日の「邪宗眼」の映像編集の仕上げを続行。

あと少しや、、、、
あと少しで、アーカイブ版が完成するんや!!

そう思ってたら突然深夜に
「ビー!!ビー!!ビー!!ビー!!」

水位警報機の音が鳴る・・・

「アルフレッドカメラ」というスマホやタブレットを監視カメラに出来る

もっとみる
アトリエが水没しましたDAY1〜絶望編

アトリエが水没しましたDAY1〜絶望編

皆様こんにちは。
舞台芸術創造機関SAIの倉垣吉宏です。

東京都内に拠点を置き、舞台演劇をつくったり、映像制作や舞台のプロデュースなどをしたりしています。
今回久しぶりの更新となります。

なぜ、noteを書こうと思ったかはシンプルで
「自分たちの拠点が水没したから」
です。

水没から一週間が経過して、ちょっと気持ちに余裕が出てきたこともあり、これまで起きたことを、記事と動画でお伝えしていこう

もっとみる
DPP2021終演とリブート。

DPP2021終演とリブート。

「リブート」する。
パソコンの再起動の意味だが、今はフィクションに対して〝仕切り直し〟のニュアンスもあるらしい。

SAIの一番最初のリブートはどこだったのか。
毎公演.毎作品.が リブート対象のようにも感じる。

明確な記憶の記録。
2005年11/23 路上音楽超劇ケロイド
2010年12/03 FOOLS PARADISE〜愚者の楽園※初演
2014年11/23〜 イト-変異する演劇/展示す

もっとみる
#211025の記録

#211025の記録

少年期に聴いた音楽はその後の人生でずっと残る。
まだ何も知らない頃に素直に純粋に吸収したから、折にしてその扉が開く感じ。
歴史的価値とか、文化性とか、そういうのではなく。音が好きとか歌詞が好きとかリズムがいいとかメロが好きとか声が好きとか好きな要素があればあるほどいいし見つけられるもの。
めちゃくちゃ嫌いになる時期があっていい。
好き過ぎるから嫌いにもなれる。愛憎表裏の方程式。コインのどちらを選ん

もっとみる
変革の季節。

変革の季節。

ワクチン接種の1回目を8月にして、
再来週2回目の摂取をする。
1回目摂取した時に動画を回していたけど、なんだか違うな??と感じてお蔵入りさせたことがもう1ヶ月前だった。

前回動画を出して、コメントや、個人的に連絡をくれる方もいて、変に心配をかけてしまった気もする。元気です!!!
また別の機会で紹介するが、兎亭さんと共同で行っている演劇配信のU-3の活動が活発でもあり、比較的いろんな現場で配信や

もっとみる
コロナ禍でSNSデトックスしてみた結果

コロナ禍でSNSデトックスしてみた結果

突発性難聴になった時よりも明確にSNSを離れていた!!!

動画でも喋ったが「これは限界だな」と思ったわけです。
Twitter開いたら、毒毒毒毒!!!!
こんなに心荒むスラムあるかよってぐらいの状況でウンザリしてしまった。これはいかんと思ったのだ。俺だって正直人間だ。辛い時は辛い。しんどい時はしんどい。これは直視出来る環境ではない!と思って「ゴールデンカムイ」の一気読みをしてSNSから逃避するこ

もっとみる
【御礼日誌】ボス村松の自転車泥棒、終演致しました!!

【御礼日誌】ボス村松の自転車泥棒、終演致しました!!



「ボス村松の自転車泥棒」
シアターミラクルでの公演、全6ステージ。
まずは御来場・御視聴下さった皆様。
そして、気にかけて下さった皆様、応援して下さった皆様。
公演に携わった全ての方に、深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!!!

昨年の4月に無期延期となった「ボス村松の自転車泥棒」移り行く時勢の中で、どうにか出来るのか果たしてどうなのかと、座組全体で揺れながら、最終的に今日が最

もっとみる
【お知らせ】左耳突発性難聴になりました。

【お知らせ】左耳突発性難聴になりました。

お久しぶりです、
舞台芸術創造機関SAIの倉垣です。

タイトルの通りなのですが、
6月上旬、左耳突発性難聴になりました。

本日、最後のステロイド投薬で、ようやく自分の中で目処が立ったこと
目処が立ったはいいけれども、諸々のスケジュールが遅延している都合もあり、一旦正直に告白しようと考え、本日各SNSにてお知らせを出させていただく判断をしました。

内容的にご心配をおかけするようなタイトルですが

もっとみる
酒場は人生の交換をする場所である

酒場は人生の交換をする場所である

「飲食店はこの一年ずっと厳しい」

呪文のように言い続けられており、その飲食店に卸をする業者も厳しい。厳しいところの負の連鎖は続くように出来ている。
集まって何の対策も無しに騒ぐことは確かにいけないのだが、何も考えずに言われたままあれはだめこれはだめというのは、根拠無しに指示している側と対して変わらない。

結局自分で情報を探すことが自分や周りを守ることにつながる。

自分の劇団でやっているコミュ

もっとみる
交換可能な感覚としての眼=レンズを変えてみる

交換可能な感覚としての眼=レンズを変えてみる

カメラ越しに見た世界が愉しいのは、視力に対するコンプレックスがある。

私は両目共に子供の頃から視力が悪い。
1.5くらいの経験は本当に幼い時分だけで、小学校低学年から0.7ぐらいだった。

眼鏡を作ったのは高校生卒業してからなので、それまでは席替えしても前の席に座り、授業を聞いて黒板に書かれた内容をノートに必死に書いていた。

両眼ともに近視であり、片方乱視なので、世界のピントが常に合っていない

もっとみる