スト6 キャミィ 無敵技割り込みポイント Ver.1.0600.000
更新:2024-07-12
この記事について
キャミィの無敵技で割り込みたいポイントを備忘録的に書いていきます。
ODキャノンスパイク割り込み
リュウのしゃがみ中P>中・強波掌撃
中波掌撃の場合
勝ち:ODキャノンスパイク、スピンドライブスマッシャー
負け:通常技、垂直ジャンプ、ドライブインパクト
強波掌撃の場合
勝ち:通常技、垂直ジャンプ攻撃、ODキャノンスパイク、スピンドライブスマッシャー、ドライブインパクト
負け:特になし(ガード)
注意点
・2~9Fガードしてからドライブインパクトを出すと、中波掌撃をガードしながら強波掌撃にドライブインパクトを出すことができる。
・弱波掌撃は中以上の攻撃からキャンセルして出したときは連続ガードになるので考慮しなくてよい。
・立ち強P>中波掌撃は連続ガードになり、立ち強P>強波掌撃はドライブインパクトや発生8Fまでの通常技で割り込める。
ケンのしゃがみ中K>中迅雷脚>風鎌蹴り[下段]・轟雷落とし[中段]
轟雷落とし[中段]派生・派生なしの場合
勝ち:立ち弱P(近距離)、立ち弱K(近距離)、しゃがみ弱P(近距離)、しゃがみ中P(近距離)、ODキャノンスパイク
負け:特になし(しゃがみガード)
風鎌蹴り[下段]派生の場合
勝ち:ガードしてから立ち弱K(近距離)、ODキャノンスパイク
負け:立ち弱P(近距離)、立ち弱K(近距離)、しゃがみ弱P(近距離)、しゃがみ中P(近距離)
注意点
・派生なしの中迅雷脚を先端でガードしたとき、ODキャノンスパイクがガードされることがある。
・近距離でガードした場合は、2Fしゃがみガードしてから立ち弱Kを出すと、風鎌蹴り[下段]をガード、派生なしには反撃することができるが、安定させるのが難しい。
・しゃがみ中K>弱迅雷脚は連続ガードになるが、風鎌蹴り[下段]派生がキャミィの小技で割り込めるので、ケン側はあまり使わない。
・しゃがみ中Kをガードしてからドライブインパクトを出すと、ケンが迅雷脚にキャンセルした時点で派生なし、派生ありどちらにも確定する。
ラシードの立ち中P・立ち強P>中・強アラビアン・サイクロン
中アラビアン・サイクロンの場合
勝ち:ODキャノンスパイク、スピンドライブスマッシャー
負け:通常技
強アラビアン・サイクロンの場合
勝ち:通常技、ODキャノンスパイク、スピンドライブスマッシャー
負け:特になし(ガード)
注意点
・中アラビアン・サイクロンからウィング・ストローク[空中ダッシュ]やアサルト・ロール[地上前転]に派生すると隙が大きいので、ラシード側はなるべく強アラビアン・サイクロンを通したい。
・強アラビアン・サイクロン>アサルト・ロール[地上前転]はラシード側有利。
・強アラビアン・サイクロン>ウィング・ストローク[空中ダッシュ]は発生5Fまでの通常技で割り込める。
・ドライブインパクトは中・強どちらにも負ける。
・弱アラビアン・サイクロンは、中以上の攻撃から出すと連続ガードになる。立ち回りでしゃがみ中Kなどから出し切りで使う。
A.K.I.の立ち強K>悪鬼蛇行>蛇連咬・雁字搦
蛇連咬[打撃]派生の場合
勝ち:ODキャノンスパイク、スピンドライブスマッシャー、ドライブインパクト
負け:通常技、垂直ジャンプ
雁字搦[投げ]派生の場合
勝ち:通常技、垂直ジャンプ攻撃、ODキャノンスパイク、スピンドライブスマッシャー
負け:ガード、ドライブインパクト、ドライブパリィ
注意点
・2~15Fガードしてから立ち弱P・しゃがみ弱Pを出すと、蛇連咬をガードしながら雁字搦に割り込むことができる。立ち中Pで割り込みたいときは猶予が2~13Fになる。(ファジー打撃)
・しゃがみ中P>悪鬼蛇行>蛇連咬はしゃがみ弱Pで割り込める。立ち弱Pだと当たらず割り込めない。
・立ち中P>悪鬼蛇行>蛇連咬はしゃがみ弱P・しゃがみ弱K・しゃがみ中K・しゃがみ強K・立ち強Pなどで割り込める。立ち弱P・立ち中Pは当たらず割り込めない。
スピンドライブスマッシャー[SA1]割り込み
マリーザのミドルワンツー>弱グラディウス(ホールド・非ホールド)
弱グラディウス(ホールド)の場合
勝ち:下段攻撃、垂直ジャンプ攻撃、スピンドライブスマッシャー
負け:ODキャノンスパイク、ドライブインパクト
弱グラディウス(非ホールド)の場合
勝ち:ODキャノンスパイク、スピンドライブスマッシャー、ドライブインパクト
負け:下段攻撃、垂直ジャンプ攻撃
注意点
・ミドルワンツー>キャンセルラッシュ>しゃがみ弱Kは連続ガード下段になり、モダンタイプでSA1を出そうとすると被弾する。
・ミドルワンツー打ち切りにはスピンドライブスマッシャーが確定しない。
リリーのしゃがみ強P>弱・中コンドルウィンド
弱コンドルウィンドの場合
勝ち:パリィラッシュ打撃、スパイラルアロー、ODキャノンスパイク(近距離)、スピンドライブスマッシャー、ドライブリバーサル(近距離)
負け:ドライブインパクト
中コンドルウィンドの場合
勝ち:ドライブインパクト、ODキャノンスパイク(近距離)、スピンドライブスマッシャー、ドライブリバーサル(近距離)
負け:パリィラッシュ打撃、スパイラルアロー
注意点
・3~12Fドライブパリィをしてからパリィラッシュ>立ち弱P・しゃがみ弱Pとすると、最速中コンドルウィンドをガードしつつ、弱コンドルウィンドを止めることができる。
・ただし、リリー側が中コンドルウィンドのタイミングをずらすと成立しなくなる。
・また、リリー側のしゃがみ強P>キャンセルラッシュ>メキシカンタイフーン[投げ]やしゃがみ強Pでやめた時などと見分ける必要がある。