マガジンのカバー画像

コト

26
運営しているクリエイター

#ec

MNMM(ミニマム)という小さなブランドがはじまりました

無事にCAMPFIREのクラウドファンディングも成功に終わり、最終的には44人もの方に支援をいただき、234,000円という金額が集まりました。僕もFacebookなどで何度も投稿して見かけた方も多いかも知れません。 クラウドファンディングといえば、数百万円とかすごい金額を集めるプロジェクトもあるので、金額としては少額に思えるかも知れませんが、まだ始まってもいないブランドで、かつ誰も知らない無名ブランドだと考えれば健闘した結果とも言えると思います。 クラウドファンディング

Podcast「Yappli Wave」を配信してみて

前回、「Podcastの可能性」というnoteを書いてからしばらく経ちましたが、ちゃんと有言実行しています。 Yappli Wave「Yappli Wave」という番組で毎回ゲストをお招きして、40〜60分お話をしています。ゲストはYappliの導入企業様と社内のメンバーを交互に登場してもらうことをルールにしています。 もちろんこのまま「Anchor」で聴くこともできますし、音楽配信サービスのSpotifyや、 AppleのPodcastのアプリでも聴くことができます。

無料でECをはじめられる「BASE」と「STORES」

現在、ShopifyでECサイトを構築中ですが、先週末に調査のため「BASE」と「STORES」の管理画面や機能などを比較しました。 結果、僕の実現したいことは2つのサービスでは叶わなかったため導入には至りませんでしたが、両サービスともに素晴らしいサービスだと改めて感じました。 BASE2019年に株式公開を果たした日本を代表する無料ショッピングカートです。機能を拡張できるAppsから、自分のお店に必要な機能を選んで追加していくことが可能です。なんと言っても独自ドメインの設

完売の魔法

僕は学生のときに、裏原宿、裏原ファッションを通った人間なので、「完売」ということばにはある意味、魔法があるんじゃないかと思っています。 現在、特にファッションにはこれが足りていない気持ちも強くて、EC、店舗それぞれの在庫が可視化されて、いつでもどこでも買える。 これはオムニチャネル的には成功で、シームレスな顧客体験の実現をしている。 でも顧客目線でいうと、いつでもどこでも買えるということは、いつ買っても良いということで買う理由が一つ減ることになります。店頭の接客で「最後の

丁寧にコミュニケーションしよう

「メルマガ」って聞いてどういうイメージを持ちますか? たくさん送られてきて嫌なイメージあるでしょうか。 企業の「LINE」アカウントはどうでしょうか。 大切な友人からのメッセージが埋まってしまうほどメッセージが来るかも知れません。アプリのプッシュ通知はどうでしょうか。 届く度に配信停止をしようとか、不満に思うかも知れません。 これは企業にとっても、受け取る側にとっても望んでいることではないはずです。 僕も数年前までECサイトを運営していましたが、いつしかメルマガは一つの業

国内Shopify構築事例まとめ

国内でもEC業界でジワジワとD2Cの文脈とともに存在感を増しているECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」。 このページでは国内の事例をすべて網羅することは目指しておらず、独自の視点でピックアップしています。このページは随時更新します。 mnmmレザーグッズと、アパレルを販売しているmnmm(ミニマム)です。 テーマはShopifyの有料テーマ「Prestige」を採用しています。見た目は全くデフォルトのままで編集していません。 objcts.io ob