マガジンのカバー画像

コト

26
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

リモートワークに生花とコーヒーを

2020年4月1日からヤプリも原則リモートワークに突入します。 この困難をなんとか乗り切り、また六本木のオフィスで働けることを切に願っています。 リモートワークを上手く運営する方法や、ライフハックは様々なところで議論されているので、僕的なちょっとだけ生活が豊かになることを書きます。 家に生花を飾る僕のSNS(FacebookやTwitter)をフォローされている方はご存知かも知れませんが、僕は生花がとても好きです。若いときは困った時に女性に送るツールだと思っていましたが、

完売の魔法

僕は学生のときに、裏原宿、裏原ファッションを通った人間なので、「完売」ということばにはある意味、魔法があるんじゃないかと思っています。 現在、特にファッションにはこれが足りていない気持ちも強くて、EC、店舗それぞれの在庫が可視化されて、いつでもどこでも買える。 これはオムニチャネル的には成功で、シームレスな顧客体験の実現をしている。 でも顧客目線でいうと、いつでもどこでも買えるということは、いつ買っても良いということで買う理由が一つ減ることになります。店頭の接客で「最後の

金子洋平について

こんにちは、金子です。 このページは、僕のプロフィール紹介をします。 株式会社ヤプリで執行役員CCOをしています。 CCOはChief Communication Officerの略で、主に社外の方とのイベント・セミナーを担当したり、Yappliを契約頂いている企業との接点を作っています。 略歴1979年、宮城県石巻市生まれ。大学卒業後、GMOインターネットに新卒で入社。マーケティングや営業を経験後、大学時代の趣味であるファッションで起業。2004年から2015年まで、フ

丁寧にコミュニケーションしよう

「メルマガ」って聞いてどういうイメージを持ちますか? たくさん送られてきて嫌なイメージあるでしょうか。 企業の「LINE」アカウントはどうでしょうか。 大切な友人からのメッセージが埋まってしまうほどメッセージが来るかも知れません。アプリのプッシュ通知はどうでしょうか。 届く度に配信停止をしようとか、不満に思うかも知れません。 これは企業にとっても、受け取る側にとっても望んでいることではないはずです。 僕も数年前までECサイトを運営していましたが、いつしかメルマガは一つの業

国内Shopify構築事例まとめ

国内でもEC業界でジワジワとD2Cの文脈とともに存在感を増しているECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」。 このページでは国内の事例をすべて網羅することは目指しておらず、独自の視点でピックアップしています。このページは随時更新します。 mnmmレザーグッズと、アパレルを販売しているmnmm(ミニマム)です。 テーマはShopifyの有料テーマ「Prestige」を採用しています。見た目は全くデフォルトのままで編集していません。 objcts.io ob

ひとつのドメインで人生が変わる

最近、新しい活動をするためにドメインをいくつか取得しました。 (ドメインについてはリンク先参照) 僕は24歳のときに起業してて、そのきっかけとなったのは一つのドメイン取得がきっかけでした。 urahara.jp = 裏原.jp というサイトを個人で運営してて、最初は趣味で原宿のストリートファッションやカフェの住所や電話番号、営業時間をまとめて調べられるサイトです。 今は当たり前のようにGoogleで調べれば何でも表示されますが、2003年くらいは情報が全然なくて重宝された

展示会イベント中止なので4日間連続でライブ配信セミナーした感想

まずは前提として、ヤプリのマーケティング部島袋くんに感謝を。 今回のコンテンツには僕は絡んでおらず、彼が基本的にはキャスティングから、ライブ配信の方法まで手探りで短期間でまとめたのは素晴らしい功績だったと思います。 もともとは日経新聞社主催の展示会「リテールテックジャパン」が開催する予定だった2020年3月3日(火)〜6日(金)の4日間、ライブ配信でウェビナーやったら面白いのではないかという企画です。 4日間の登壇者はこちらにまとまっています。 https://news.