マガジンのカバー画像

10年10万kmストーリー

1台のクルマに10年もしくは10万km以上乗り続けている愛車物語。マニアでも、マニアでない人でも、クルマに乗り続けるとそこにはオーナーの人生が投影されていきます。毎月、僕がオーナ…
¥100 / 月
運営しているクリエイター

#金子浩久

クルマはすべて三越の外商から。工場には一度も行ったことがない。10年10万kmストーリ…

 往年のデイムラー・ダブルシックスを新車から32年8万2000km乗り続けている85歳の女性オーナ…

100
金子浩久書店
7か月前
32

“壊れた”とか“壊れる”という表現を止めたらどうだろうか? 10年10万kmストーリー …

 珍しいクルマに乗り続けているオーナーさんから、ホームページ経由でメールをもらった。  …

100
11

ミツオカに乗る人の気持ちがわかった 10年10万kmストーリー 第82回 ミツオカ・ガリュ…

 以前から、ミツオカに乗り続けている人の話を聞いてみたいと思っていた。  実は、ずいぶん…

100
9

10年10万kmストーリー 第80回 プジョー206RC(2003年) 11年12万5000km

 見知らぬ人から、SNSのダイレクトメッセージが送られてきた。 <10年10万キロストーリーは…

100
10

10年10万kmストーリー 第78回 スバル・アルシオーネSVX バージョンL(1992年型) 29年…

 大きな公園の駐車場に駐められていたスバル・アルシオーネSVX(以下、SVX)は遠くからでもす…

100
14

10年10万kmストーリー 第77回 トヨタ・セリカクーペGT-R(1984年型) 15年29万3000km

 調べてみると、セリカという名前を持ったクルマが造られなくなって15年以上が経っている。 …

100
9

10年10万kmストーリー 第76回 マツダ・アテンザXD(2014年型) 8年10万3000km

 最近のクルマだったら、10年間乗り続けようが10万km走ろうが、まず大きなトラブルに見舞われることはないだろう。  クルマが壊れなくなったのだ。

¥100

10年10万kmストーリー 第75回も休載です。第76回は復活します。

2回連続の休載となってしまいましたが、第76回は復活します。以下のような 経緯がありました。

100
10

10年10万kmストーリー 第74回をお休みさせて下さい。

 74回目の「10年10万kmストーリー」をお届けする予定でしたが、お休みさせて下さい。

100
10

10年10万kmストーリー 第73回 日産Be-1(1987年型) 12年9500km お葬式の席で話しか…

 1987年に日産Be-1が登場した時の騒がれ方は、よく憶えている。まったく異質のクルマに世間は…

100
11

B面の10年10万kmストーリー その2 MINIはミニをセルフサンプリングした別のクルマ。…

MINI シルバーストンサーキット ミニ生誕40周年イベント オリジナル・ミニ 等速ジョイント…

100
7

10年10万kmストーリー 第71回 トヨタ・セリカXX 2000GT(1985年型) 37年14万8000km

 ガレージを見せてもらうと、クルマの周りにビッシリと詰め込まれたモノというモノの集積ぶり…

100
10

10年10万kmストーリー 第70回 日産レパード3.0アルティマグランドセレクション 1988年…

 映画やテレビドラマに登場するクルマが好きで乗り続けている人がいる。“劇中車”という言葉…

100
12

10年10万kmストーリー 第69回 トヨタ・アリストV300 TTEバージョン (2000年型) 22年9万6000km

 待ち合わせた駅の改札を出る前から、真正面に立っている男性がクルマのオーナーさんだろうということは、遠くから見ただけですぐにわかった。  なぜならば、着ている黒いポロシャツの左胸に、赤い糸で“TTE”と“LEXUS Racing”、右胸にはレクサスやプーマのロゴマークなどが刺繍されているからだ。  挨拶に続けて、彼が教えてくれた。 「自分で作ったんですよ」  業者に依頼して刺繍してもらったそうだ。自動車メーカーのロゴマークが刺繍されたシャツを買って着ている人は珍しくない。しか

¥100