マガジンのカバー画像

10年10万kmストーリー

1台のクルマに10年もしくは10万km以上乗り続けている愛車物語。マニアでも、マニアでない人でも、クルマに乗り続けるとそこにはオーナーの人生が投影されていきます。毎月、僕がオーナ…
¥100 / 月
運営しているクリエイター

#トヨタ

「冬の新潟ではFRは使いものにならない」10年10万kmストーリー第94回 トヨタ・クラウ…

 早朝に自宅を出て、副都心線からJRに乗り換え、さらに新幹線で終点まで行って、そこからまた…

100
金子浩久書店
4か月前
11

“壊れた”とか“壊れる”という表現を止めたらどうだろうか? 10年10万kmストーリー …

 珍しいクルマに乗り続けているオーナーさんから、ホームページ経由でメールをもらった。  …

100
11

10年10万kmストーリー 第77回 トヨタ・セリカクーペGT-R(1984年型) 15年29万3000km

 調べてみると、セリカという名前を持ったクルマが造られなくなって15年以上が経っている。 …

100
9

10年10万kmストーリー 第71回 トヨタ・セリカXX 2000GT(1985年型) 37年14万8000km

 ガレージを見せてもらうと、クルマの周りにビッシリと詰め込まれたモノというモノの集積ぶり…

100
10

10年10万kmストーリー 第69回 トヨタ・アリストV300 TTEバージョン (2000年型) 22年…

 待ち合わせた駅の改札を出る前から、真正面に立っている男性がクルマのオーナーさんだろうと…

100
11

10年10万kmストーリー 第68回 トヨタ・カローラレビン 2ドア GT-APEX(1986年型) 35…

 僕は昭和36年生まれなので、平成、令和と過ぎてきて、中村草田男の俳句「降る雪や明治は遠く…

100
10

10年10万kmストーリー 第50回 トヨタ・プリウス(2011年型) 10年5万5000km

 以前から、トヨタ・プリウスに乗り続けている人に話を聞いてみたいと思っていた。  なぜならば、プリウスが世界初のハイブリッド市販車として世界中でたくさん販売され続け、現代を最も代表しているクルマの一台だからだ。また、いま世界中の自動車メーカーが躍起になって取り組んでいるパワートレインの電動化をいち早く実現した記念碑的なクルマでもあるという点でも見逃せない。  電動化されたクルマを長く乗り続けた人からリアルな感想を聞いてみたい。  そう願い続けていたら、取材に応じてくれるオーナ

¥100

10年10万kmストーリー 第48回 トヨタ・ランドクルーザー70バン(2000年型) 20年54万…

 SUVというカテゴリーが生み出される前、オフロード4輪駆動車は山の中や牧場、農場、あるいは…

100
8

10年10万kmストーリー 第34回 トヨタ・ハイエース(2000年型) 19年27万km 優れたク…

 トヨタ・ハイエースほど、ユーザーと強固な信頼関係が築かれているクルマもないだろう。ユー…

100
4

10年10万kmストーリー第30回 トヨタ・ランドクルーザー プラド(1996年型)18年28万60…

 自分と同姓同名の人と会ったことがありますか?  僕は、ついに先月、会ったのです。それも…

100
1

10年10万kmストーリー 第29回 トヨタ・セリカXX(1984年型) 12年4万5000km …

 最近は全国各地で古いクルマのイベントが盛況でとても喜ばしい。大切に乗り続けていたり、レ…

100
3

10年10万kmストーリー 第17回 トヨタ・カローラクーペ1.5 SR(1982年型)35年14万800…

 はたして、“ハードトップ”は死語になってしまったのだろうか?  以前は、軽自動車から…

300
5

10年10万kmストーリー第16回 トヨタbB(2000年型)17年37万8000km デザイナーが頑張り…

 待ち合わせ場所にたくさん停まっていたクルマの中で、その一台だけが異彩を放っていた。 …

100
4

10年10万kmストーリー 第14回 黄金律の安心感 トヨタ・マークⅡ(1998年型)17年19万4000km

 見知らぬ読者から連絡をもらうとうれしい。電話を掛け直すと、その読者はトヨタ・マークⅡに17年19万4000km乗り続けている宮城県在住の男性だった。 「東北にも、故障なく17年と20万km弱走り続けているマークⅡが一台あることを憶えておいてもらいたんです。もし、よろしかったら、遊びに来て下さい」  控え目な取材申し込みである。そうした申し出には必ず応えたいので、さっそく日程を決めて行ってきた。  マークⅡといえば、1980年代の“ハイソカーブーム”を牽引し、一つの時代を

¥300