見出し画像

効率よくできてますか? 毎日note連続2212日目

■今日の一言
色々な方法で仕事の効率化を進める

「自分なりの仕事の取り組み方を見つけ」成長するための実践行動
・todoリストに優先順位をつける
・リストに載せたものは一旦忘れる
・離れる時は戻る場所を明確にして離れる

■活動報告
昨日は BNIGIFUTOチャプターの定例会からスタートし、午前中はデスクワーク、午後からは面談が一件と打ち合わせが一件、夜は会食という1日でした。

デスクワークの時間は確保できたのですが、溜まっている仕事の量が多く全てを完了できなかったのが少し心残りですが、充実した1日になりました。

この週末はセミナーなどもありますが、デスクワークの時間が確保できるので、しっかりと溜まっている仕事を進めたいと思います。


■今日の気づき
私は仕事が溜まっているとそれが気になって仕事のパフォーマンスが落ちるので、できるだけ溜めたくないのですが、色々と予定があり気がつくと溜まっているんですよね。

計画的に進めるのがベストなのですが、全ての予定が計画通りに済むわけではありません。

突然のアポイントや、電話での相談、予期していなかったトラブルなど予定を狂わせる要因は数多くありますよね。

そういった予定を狂わせる出来事があった時も、慌てず一つずつ仕事を行っていくしかありません。


分かってはいても、仕事が山積みになっているとどうしても気になります。私はいつもtodo リストを作りそこに優先順位をつけた後は、一旦頭から外して忘れるようにしているんですよね。

まずは目の前のことに集中できる状況を作り、その仕事を全力で取り組みます。

その仕事が終わったら、次のリストにあるものにかかるのですが、困るのはその間に急ぎの案件が入った時なんですよね。

そんな時も本に「しおり」を入れるように、どこまで進んだかを明確にして仕事を離れるようにしています。


PCであればそのドキュメントを一番見えるところに広げておくなど、いろいろな方法で戻った時にすぐ戻れるようにしています。

余裕があれば次にやるべき行動をメモに書いて残しておくと、仕事に戻った時もすぐに元の仕事に戻れるんですよね。

自分なりに色々な方法に取り組みながら、仕事の充実度を高めていくことでより大きなアウトプットにつながります。

自分にとってやりやすい方法を見つけ、仕事を進めていきましょう。
毎日が充実していきますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #todoリスト #優先順位 #戻りやすい方法を考える #一旦忘れる #パフォーマンスを下げない

いいなと思ったら応援しよう!

二代目社長の伴走者 井上 剛典
よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。