相手が必要としているものを提供できていますか? 毎日note連続2193日目
■活動報告
昨日は午前中にショートコンサルが1件とデスクワーク、ランチミーティングに参加し、午後からもコンサル1件とデスクワーク夜は会食でした。
一宮で会食でしたが、移動の電車では帰省らしき方たちばかりでいよいよ長期休暇も終わりだと感じたんですよね。
■今日の気づき
昨日のコンサルは2件とも無料セッションだったのですが、無料だからといって手を抜かず全力で話をさせていただいてます。
午前の方も、「とても参考になった」と目を輝かせて帰られたので、私もお伝えして良かったと思いました。
こういった評価をいただけることが自分自身の喜びになり、次への仕事の原動力になっているんですよね。
仕事の喜びは、相手に価値提供できたときに1番感じますが、そんな瞬間がどれぐらいありますか?
未熟な頃の私は、自分が提供できるものを必死に相手にお渡ししようとしていましたが、価値を感じてもらうためには、相手が欲しいものをお渡しする必要があるんですよね。
工具で例えると、金づちしか持っていないのに、すべての修理を金づちで済ませようとしているようなものです。
やはり、正しく修理するにはスパナやドライバーペンチなど色々な工具で、必要としている修理が出来るようになる必要がありますよね。
自分の成長とともに提供できる価値も増え、多くの方に価値が提供できるようになっていきます。
コンサルとして価値を提供するためには、常にインプットを怠らず、アンテナを高くしていることが重要なんですよね。
価値提供をしようと言う意識があるので、インプットの質も高くなり、常に良い情報を提供できるようになるんです。
また、そこで「お客様に喜んでもらえるので、さらなるインプットをしようと言う意識が高まる」という良い循環が回っていると、インプットもアウトプットも加速しさらに良くなっていくんですよね。
もし今仕事が楽しくないと言う方がいらっしゃいましたら、自分の仕事の流れを見直してみてはいかがでしょうか?
正しい価値が提供出来て良い循環が回るようになると、必ずアウトプットが良くなり成果につながるようになりますよ。
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