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奇事中洲話①~「冥途の飛脚」をなぞる山東京伝の黄表紙

 「きじも鳴かずばたれまい」ということわざは、「きじが鳴かなければ猟師りょうしたれることもない」から、「よけいなことを言わなければわざわいはやってこない」という意味に使われる。身分社会の江戸時代に、支配階級の悪口を言えば、わざわいがやってくる。そのことわざに、「中洲なかすの話」という意味をかけた「奇妙きみょう事柄ことがら」というタイトルになっている。隅田川の埋め立て地、中洲(現在の日本橋中洲にほんばしなかす)には、火事で焼け出された吉原の遊郭ゆうかくが、一時店をかまえていた。

 山東京伝さんとうきょうでん(1761~1816)の黄表紙きびょうし奇事中洲話きじもなかずわ」は、寛政元年(1789)に蔦屋重三郎つたやじゅうざぶろう(1750~1797)から出版された。挿絵さしえは、浮世絵師北尾政演きたおまさのぶとしても有名だった京伝の弟弟子、北尾政美まさよし(1764~1824)。政美は後に鍬形蕙斎くわがたけいさいの名で肉筆画もえがいている。出版社、絵師ともに身内でかためた京伝は、作品自体も表面的には身内の楽屋落ち的な内容となっているが……そこに当時の江戸の町の様子が描かれている。

 上中下三巻の作品の現代語訳(かなり意訳)を、三回に分けて紹介する。

 


上巻

荻野八重桐おぎのやえぎりは歌舞伎役者で有名、吉原から中洲なかすに移った名菓最中月もなかのつき、月の名所の三股みまたを埋め立てできた中洲にて、月も二十日の、二十日あまりに四万両を使い果たした飛脚ひきゃく忠兵衛ちゅうべい
三浦屋高尾たかおもみじ紋所もんどころの遊女、三股みまたらす女郎の涙、十七八の突出つきだし女郎を終えたと思えば、二度の勤めで浮名うきなを残したつち梅川うめかわ
 さてさて彼らの物語。
  寛永元年  山東京伝さんとうきょうでん

 


 上の一場面の挿絵さしえを見ている読者の声をセリフとして書く。
女主人「どれどれ、見せな。オツな本だねえ。屏風びょうぶの内側にいる、画面左のいい男は、高麗屋こうらいや松本幸四郎こうしろうの似顔絵のようで、『忠』の字がついているから、近松門左衛門ちかまつもんざえもんの『冥途めいど飛脚ひきゃく』から、『浪花なにわ梅川うめかわ伝・梅川忠兵衛ちゅうべい道行恋飛脚みちゆきこいのひきゃく』の忠兵衛さ。こっちの女郎じょろうは『梅』の字がついているから梅川で、芝居の役者は浜村屋の瀬川菊之丞せがわきくのじょうさ。さあ早く次のページを開けな」
女中「そんなら左の男は、敵役かたきやく八右衛門はちえもんでござりましょう。色男いろおとこ忠兵衛ちゅうべいのカバンを盗んで、中の印鑑いんかんを手に入れ、うまくいったという顔をしておりやす。にくらしいね」
主人「この女郎は、いやらしく男によりそっているわな」
女中「この色男は、いつも御用聞ごようききに来る小間物屋こまものやに似ております」

 


 またまた読者の声が聞こえる。
読者の男「おっ、ここは暖簾のれんに『かめや』と書いてあるから、忠兵衛ちゅうべいの家の飛脚ひきゃく屋さ。捕り手とりて大勢おおぜいやって来て、右には米俵こめだわらがたんと積んである。こいつはどういう意味だろう」(実は当時、実在の飛脚屋で米の買いめの不正事件があったのを暗示する)
女「ひらがなで『とったとった』と書いてあるけど、『取った取った』とは、宝くじにでも当たったのかの」
 
挿絵さしえ捕り手とりてった捕った」(←ひらがなの「とった」に漢字を当てはめると、これ。「逮捕たいほだ逮捕だ」という意味)

 


 当時の本は、買うよりも家々を回る貸本屋かしほんやから借りていた。この場面では、本を持ってきていた貸本屋の声をセリフとして書く。
貸本屋「どっこい。ここは追っ手おってのがれた梅川うめかわ忠兵衛ちゅうべい道行きみちゆきの場面だ。こいつは歌にも歌われた有名な場面だ」
貸本屋「二十日あまりに四十両、使い果たして二分にぶ残る。金もかすむや初瀬山はつせやま
とは、うまく書けたセリフさ。この芝居の頃に比べると、高麗屋こうらいやも、めっきり年をとりました。
 これさ、もし、おじょうさん、そんなにツバをつけて本をめくると、後で本が使い物になりませぬ。ちょっとちょっと、およしおよし」

 さてさて、ここから本文のストーリーが文章で表現されます。

 


 その頃、地獄じごくあるじ閻魔大王えんまだいおうは、だんだんヤキがまわり、腕前うでまえが落ちてしまったので、地獄の十王じゅうおうたちのすすめで隠居いんきょをし、蔵前くらまえ運慶うんけい作といわれる閻魔えんま像を呼びむかえ、二代目閻魔大王として、うやまい、かしずきける。
 おりふし、死者の生前の姿を映すという、地獄の浄玻璃じょうはりの鏡に、中洲なかすの景色が写れば、まるで錦絵にしきえのようににぎやかだ。
鬼「ただ今、三途さんずの川に、女郎じょろう素人しろうと女かわからないような女がやって来て、『閻魔えんま様に会いたいわいの』と申しております。いかがはからいましょうか」
閻魔「女ときては、そいつはおもしろい、も白いから面白狸おもしろだぬきだわえ。早く、ここへ呼べ呼べ呼べ(野辺のべ)の若草
と、流行の先端せんたん蔵前くらまえ育ちほどあって、とんだシャレ者でダジャレを連発し、十王たちも心やすくし、友だちのように思い、
閻公えんこう閻公」
と呼びたてまつり、「二代目」として、いっそう地獄もにぎやかになり、いろいろおかしな話はあれども、地獄については、たびたび草双紙くさぞうし(黄表紙)えがかれているので、ここでは略す。

 


 やがて、かの女を閻魔えんま大王の前に引き出して、よくよく見れば、娑婆しゃばにいたときに、中洲なかす馴染なじみの、地獄じごくと呼ばれた素人しろうと売春婦なので、さすがの閻魔大王も、おおいにびっくりしてしまった。
閻魔「おまえにここで会うとは、閻魔えんまなもの味なもの(えんは異なもの味なもの)、男と女の関係のなんと不思議なことか。このシャレはどうだどうだ。まいったか」
女「わっちがはるばる地獄までやって来たのは、ほかでもないが、今までは地獄と呼ばれる素人売春婦の支配下であった中洲なかすも、今度、極楽ごくらくと呼ばれる幕府公認の吉原の店が何軒も中洲にやって来て、地獄のわっちは、どうにもやりにくくって、生活もできず、ここへ来たのさ。どうぞ、いいようにしてくんなせい。めぐる閻魔えんま因果いんが)が車の因果応報いんがおうほうでござりやす」

 


 ここまでが上巻。観客である読者が登場人物となって物語が始まる。物語では地獄が出てきて、さてさてどうなるか。
 次回につづく、

 


 作中、ことわざを使ったダジャレ(地口じぐちという)を連発しているが、ことわざについてまとめたものは、こちら、


 この話のように、絵と文で描く黄表紙の始まりといわれる「金々先生栄花夢きんきんせんせいえいがのゆめ」の現代語訳は、こちら、

 黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼えどうまれうわきのかばやき」の現代語訳は、こちら、

 これらの中に、他の黄表紙の紹介もあるので見てほしい。
 

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