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へマムシ入道昔話③~天竺徳兵衛、大苫家に侵入し、藻の花の魂魄もまた泥九郎を追い

 絵と文が一体となった黄表紙きびょうしから発展した合巻ごうかんは、文章が中心となり、挿絵さしえは本文とは独立した内容となっていることも多い。
 合巻ごうかんへマムシ入道にゅうどう昔話むかしばなし」(1813刊)、山東京伝さんとうきょうでん(1761~1816)作、歌川国直うたがわくになお(1793~1854)画は、和泉屋市兵衛いずみやいちべえから刊行された。
 上中下三編六巻の現代語訳(意訳)を六回に分けて紹介する三回目。 



 天竺てんじく徳兵衛とくべえは、父のかたき足利義教あしかがよしのりつために、へマムシ入道から蝦蟇がまじゅつさずけられる。それを見ていた芝刈しばかり男をり殺し、その娘を谷底に落とす。
 話変わって、蝦蟇がまじゅつを完成するために必要なかたなかがみを持っている大苫おおとまさが次郎じろう家臣かしん天満てんま由利右衛門ゆりえもんの娘、お初おはつは、粂野平内兵衛くめのへいないびょうえとの縁談えんだんがまとまるが、もとより恋仲の平尾屋ひらおや徳兵衛とくべえへ手紙を送る。
 お初おはつ横恋慕よこれんぼ油井あぶらい駄平次だへいじは、泥九郎どろくろうに命じて、手紙を奪わせる。腰元こしもとの花を殺して、泥九郎どろくろうは手紙を奪うと……。

 


第三回

前のつづき 黒雲起こるその中に、腰元こしもとの花魂魄こんぱく、池の中からすっぽんにとりつきあらわでて、小さきすっぽん泥九郎どろくろうにとりつき、行かせまじとすれば、泥九郎どろくろうは引きもどされて、たじたじと、からだがすくんで弱りしが、かたなり振り、ようやくその場をのがれ行き、かの手紙を駄平次だへいじに渡せば、駄平次だへいじ泥九郎どろくろう褒美ほうびの金を渡す。
 の花の魂魄こんぱくは、陰火いんかとなりて泥九郎どろくろうの後を追う。
 
 それはさておき、かねてから豊前ぶぜんの国の大苫軍領おおとまぐんりょうと、豊後ぶんごの国の菊池判官きくちはんがんとは、確執かくしつがあり、たびたび合戦かっせんをし、勝負がつかなかったが、大苫軍領おおとまぐんりょうが病死し、今は大苫おおとまさが次郎じろうとなり、
和睦わぼくむすぶべし」
との足利義教あしかがよしのり公の命令により、双方そうほう和睦わぼくととのい、そのしるしとして、菊池判官きくちはんがんの娘、粧姫よそおいひめ大苫おおとまさが次郎じろうの妻とし、さが次郎じろう大苫おおとま家に伝わる名剣波切丸なみきりまる判官はんがん方へおくることと決まったが、粧姫よそおいひめ輿入こしいれする様子がないので、さが次郎じろうは、家臣かしん粂野くめの平内兵衛へいないびょうえ使者ししゃとして判官はんがんやかたへつかわす。判官はんがんやかたでは、家臣かしん尾形十郎おがたじゅうろう真清さねきよ女房にょうぼう袖垣そでがきともに粂野くめの平内兵衛へいないびょうえに対面し、平内兵衛へいないびょうえが言いけるは、
「このたび、拙者せっしゃが来たのは、粧姫よそおいひめとの結婚がなぜ遅れているのか。約束を破られるのならば、足利義教あしかがよしのり公の命令にそむくことになる。理由をしっかり聞いてこいとの主人からのもうしつけによります」
と言えば、尾形十郎おがたじゅうろう近く寄り、
「おっしゃることはごもっとも。約束違反いはんではございません。そこまでうたがわれるのであれば、もうしましょう。この四五十日前より、姫は難病になり、姿が二つとなり、どちらが本物かわかりません。これはたましいが分離するという離魂病りこんびょうかげわずらいというものでしょう。そのため結婚をばしております。こう申すばかりでは 次へつづく

 


つづき おうたがいもありましょう。直接ごらんになってお帰りください」
と言うと、女房にょうぼう袖垣そでがき御簾みすをあげれば、そこには美しき姫の姿が二つに見え、どちらがどちらと見分けがたく、粂野くめの平内兵衛へいないびょうえきもをつぶし、
「これでは結婚がびるのもごもっとも。うたがいは晴れました」
と言いつつ、心の中で思うには、
「このごろ、天竺てんじく徳兵衛とくべえという者が、蝦蟇がま仙術せんじゅつおこなうと聞く。これもきっと天竺てんじく仙術せんじゅつだろう」
と、心を残して帰りけり。
 
かくして粂野くめの平内兵衛へいないびょうえやかたへ帰り、
「姫の結婚延期えんきのわけはかようかよう」
かたりければ、大苫おおとまさが次郎じろうは聞いて、おおいにおどろき、
「それでは結婚は急にはできないだろう。こちらとしても、贈り物おくりものにすべき波切丸なみきりまるかたなが、先頃さきごろ紛失ふんしつしたので、結婚の延期えんきさいわいなり。姫の病気といい、波切丸なみきりまる紛失ふんしつといい、なにやら合点がてんのゆかぬこと、両家の和睦わぼくをじゃまするくせもの仕業しわざだろうか」
と、主従しゅじゅう物語していたおり、取りぎの者、やってきて、
「ただ今、急に、京都の武将ぶしょう足利義教あしかがよしのり公の使者ししゃとして雪岡ゆきおか宗観左衛門そうかんざえもん様がいらっしゃいました」
と知らせれば、大苫おおとまさが次郎じろう粂野くめの平内兵衛へいないびょうえまゆをひそめ、
足利義教あしかがよしのり公より急な使者とは納得なっとくできず。何はともあれ、使者を歓迎かんげいする準備をせよ」
と命じ、さが次郎じろう礼服れいふく着替きがえ、平内兵衛へいないびょうえ天満てんま由利右衛門ゆりえもん油井あぶらい駄平次だへいじとともに出迎でむかえれば、雪岡ゆきおか宗観左衛門そうかんざえもんがやって来て、上座かみざすわれば、さが次郎じろうは頭を下げ、
遠路えんろのところ 次へ

 


つづき ご使者ししゃ、ご苦労千万せんばん
べる。雪岡ゆきおか宗観左衛門そうかんざえもん威儀いぎを正し、
「このたび私が使者となったのは、和睦わぼくしるし菊池判官きくちはんがん方へおく波切丸なみきりまると、足利尊氏あしかがたかうじ公より贈られた満月まんげつかがみ、この二品ふたしなを確かめに行け、との足利義教あしかがよしのり公よりの命令、それを心得こころえよ」
と言えば、大苫おおとまさが次郎じろう当惑とうわくし、
波切丸なみきりまる紛失ふんしつを知ってやって来たのか。どうしたらよいだろう」
と思えば、粂野くめの平内兵衛へいないびょうえは、それをさっして、主人に代わり進み出て、
委細いさい承知しょうちいたしました。ご使者ししゃには、まずご休憩きゅうけいなさってくださいませ」
と言って奥の部屋へ行き、歓迎かんげいの準備を言いつければ、たくさんの腰元こしもとが、美酒びしゅ珍味ちんみを持ってきて、使者の前に並べ、美人を選び、こと三味線しゃみせん木琴もっきんで演奏し、歌を歌わせ歓迎すれば、雪岡ゆきおか宗観左衛門そうかんざえもんは、その音曲おんぎょくに聞き入っている。
時分じぶんはよし」
と、粂野くめの平内兵衛へいないびょうえが出てきて、木琴もっきんを真っ二つに切ると、木琴もっきんの中に入れておいたたくさんの小ヘビ、鎌首かまくびを立ててかえるをねらうかのように雪岡ゆきおか宗観左衛門そうかんざえもんに飛びつけば、宗観左衛門そうかんざえもんは、すくっと立ち上がる。大苫おおとまさが次郎じろう主従しゅじゅう四人は、左右よりつめ寄って、
「さてこそ、最前さいぜんよりにせの使者と思っていたがそのとおり、なんじはまさしく、このごろ諸国しょこくをさわがし蝦蟇がま仙術せんじゅつを使う天竺てんじく徳兵衛とくべえであろう。 つぎへ

 


つづき 神妙しんみょうにしろ」
さけべば、使者は、
「あら、こざかしや。いかにも天竺てんじく徳兵衛とくべえとは、わがことなり。こんなことでわが仙術せんじゅつに立ち向かうとは、おろかなり」
とあざけり笑い、小ヘビをっては残らず引きき、床の間とこのまに置いてあった満月まんげつかがみうばい取り、いんを結んで呪文じゅもんをとなえれば、みなみな動くことができず。そのすきに天竺てんじく徳兵衛とくべえは屋根の上にあらわれる。やかたの中は、上を下への大騒動おおそうどうやりを持って屋根に登り、いくらいても、天竺てんじく徳兵衛とくべえはなんとも思わず、またいんを結んで呪文じゅもんをとなえれば、兵隊たちはの葉のごとく飛び散る。「矢を打て」と言っているうちに、天竺てんじくは大きな蝦蟇がまの姿となり、口に鏡をくわえ、黒雲くろくもに乗って、いづくともなく逃げせる。
大苫おおとまさが次郎じろうは、どっかとすわり、
名刀めいとう波切丸なみきりまる紛失ふんしつのうえに、また大切なかがみうばわれては、大苫おおとまの家は断絶だんぜつ。先祖に申しわけなし」
と、刀をいて腹にき立てようとすれば、粂野くめの平内兵衛へいないびょうえ天満てんま由利右衛門ゆりえもんってとどめるとき、またもや使者が来たとの連絡。是非ぜひなく切腹せっぷくを思いとどまり、威儀いぎを正して使者を迎える。
やって来た足利義教あしかがよしのり公の使者滝川左門之進たきがわさもんのしん一基かずもと、ゆうゆうとやって来て、大苫おおとまさが次郎じろうに向かい、
「このたび足利義教あしかがよしのり公のめいにより、菊池きくち大苫おおとま和睦わぼくしるし波切丸なみきりまる紛失ふんしつしたとのこと、実にそうなのか確かめてこい、とのおおせでやって来る途中、様子を聞けば、われより先に使者といつわってやってきたくせ者、満月の鏡を奪い取って逃げ去ったとのこと、そのくせ者は、このごろ諸国しょこくさわがす天竺てんじく徳兵衛とくべえうたがいなし。波切丸なみきりまる紛失ふんしつも、きやつの仕業しわざと思われる。大切な二つの宝を奪われたのは、さが次郎じろう殿どのの落ち度なれど、義教よしのり公に願い出て、百日の猶予ゆうよをもらうので、そのあいだ 次へつづく 


CM
山東京伝製 十三味薬 洗粉あらいこ 水晶粉すいしょうふん 一包ひとつつみ壱匁いちもんめ いかほどしょうにても、これを使えば、きめをこまかにしつやを出し、自然と色を白くす。つね洗粉あらいこたぐいにあらず、ひび霜焼しもやけ汗疹あせもたぐいなおる御化粧おけしょう必用の薬洗粉あらいこなり。 売所、京伝店

 


十一

天竺てんじく徳兵衛とくべえ満月まんげつかがみうばい、大蝦蟇おおがまし、飛び去る。
大苫おおとまさが次郎じろう粂野くめの平内兵衛へいないびょうえ、それを見送る。

 


十二

つづき 草をけても二品ふたしなの宝をさがし、天竺てんじく徳兵衛とくべえち取れば、そのこうによって、落ち度のもうし開きとなるべし。さりながら、二品の宝が見つかるまでは、さが次郎じろう殿どのは家にこもって謹慎きんしんなさりませ」
と、ありがたい言葉に、大苫おおとまさが次郎じろうは生き返った心地ここちとなり、主従しゅじゅう三人見送れば、滝川左門之進たきがわさもんのしんは、ゆっくり立ち上がり、別れをげて帰りける。 


CM
京伝作、豊国画 絵入よみ本 ○双蝶記そうちょうき 全六冊 一名、きりのまがき物語
うり出しおき申候もうしそうろう
京伝著 雑劇考古録ざつげきこうころく 全五冊
芝居にかぎりたる古画古図をあつめ、それぞれに考をしるし、むかしの芝居を今見るごとき書なり。
近刻、近々発売
○京伝ずいひつ 骨董集こっとうしゅう さんぺん四冊 きたとりの秋出板しゅっぱん仕候つかまつりそうろう 

 次回につづく、



 手に汗握るドキドキ場面の途中でパッとCMが入る。京伝は店をやっていたので、自分の店の商品の宣伝や、自分の本の宣伝をしている。
 蔦屋重三郎つたやじゅうざぶろうは出版界の革命児だが、山東京伝さんとうきょうでんは作品中にCMを入れるというようなアイデアをたくさん出している。作者としての革命児でもあった。「解体新書かいたいしんしょ」の解剖図かいぼうずなども作品に取り入れている。
 本文の挿絵さしえ模写もしゃには文字を入れていないが、最終十二場面でいえば、画面下の文字は、全てCMとなっている。

 作中登場人物も、江戸の人々にとっては歌舞伎かぶきなどで知っている名前が次々出てくる。大谷翔平がCMをやっているような感じで京伝店の宣伝を見ていたのだろう。
 

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