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黄表紙「時代世話二挺鼓」①~あの田沼意次を彷彿させる物語
「時代世話二挺鼓」は、1788(天明8)年に蔦屋重三郎から出版された黄表紙。山東京伝作、喜多川行麿画の二巻二冊。
タイトルの前には「将門秀郷」とある。
平安時代の武将、平将門と藤原秀郷の「時代」物であり、現代を扱った「世話」物でもある、二人の物語というタイトルとなっている。歴史を描きながら、現代を描くという意味。
藤原秀郷は、別名俵藤太とも呼ばれる平安時代の武将。巨大百足のばけもの退治で知られている。平将門の乱を平定し、陸奥国の鎮守府将軍となる。平泉で栄えた、後の奥州藤原氏の祖先ともいわれる。
平将門は、学校の歴史で習った平将門の乱(939)を起こし、自らを天皇と名乗っていた。死後は怨霊になったと伝えられ、神として祭られる。
当時の読者は、こういうことをすべて知っているうえで物語を読んでいる。
上巻
一
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ここに黄表紙の作者に京伝というものあり。毎年、本屋から新春(正月)発行の黄表紙のアイデアをせつかれるたびに、「どうぞ体が二つも三つもあればよい」と思うのだが、伝え聞く平将門親王は、体が七つあったといわれる。七人で稼いだら、さぞ儲かるだろうと思えども、また七人で金を使うので同じことか。されば、世の中にままになることは、京橋の伝蔵(京伝)が考えた黄表紙を読めばよい。
京伝「なんとか言いてえが、書き込みが多くなると読みにくいので、黙っていよう」
京伝の妹黒鳶式部、今年十八なりしが、この黄表紙に女の姿が少ないのを気の毒に思い、ここの挿絵に使われ、兄弟で幕を開ける。
黒鳶式部「わたしも言いたいことはあるけれど、黙っておりやす」
京伝の妹黒鳶式部は、本名お米。ちょうどこの頃に亡くなっている。
平将門は、六人の影武者がいたという。本体と併せて七つの体。読者は、「ふむふむ」と思いながら、権力をほしいままにし、数年前に失脚した田沼意次の家紋「七曜星(北斗七星)」(丸を七つまとめた家紋)をも思い浮かべたことだろう。さらに「二挺鼓《にちょうつづみ》」の「二人」とは、田沼意次と殿中で斬りつけられた息子の意知の田沼父子を指しているとも考えたことだろう。
二
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人皇六十一代朱雀天皇の天慶年間、平将門が東国で猛威を振るい、人民これを嘆きければ、このこと京都へきこえ、藤原秀郷が天皇の命令を受け、討っ手として馳せ向かう。
公家「どうぞ将門をぶちのめしてくれろ」
秀郷「承知いたしました。へいへい。こんなときに、どうあいさつするか知らねえよ。秀郷って名前だけど、郷に住んでる田舎者でもないしなあ」
公家「おまえは俵藤太ともいうそうだが、吉原の俵屋の女郎たちは元気で仕事をしているかの」
公家「これ、秀坊、この間から呼び出しをしているのに、ずっと留守だったそうだな。きっと、 吉原の遊女屋に泊まり続けていたんだろう。その店は、松葉屋か丁子屋か玉屋か扇屋か。ちょっと離れた尾花屋かの。おれのなじみの女郎からの伝言はないかのお」
三
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親王平将門は、王位を望み、東国に宮廷を移し、いろいろな建物をこしらえる。公家の偽物を抱え、狂歌師のようなダジャレの名前を名乗らせる。
秀郷はぐっと考えて、家来はみんな後ろの山の中に忍ばせ、自分一人将門に対面する。
秀郷「親王様は早業の名人と聞いています。わたくしも少しできるので、早業くらべをいたして、わたしが負けたら、あなたの味方になりましょう。あなたが負けなさったら、この宮殿を壊して帰ることにしようじゃござりませんか」
将門「こいつはおもしろい。おぬしが負けても文句は言いっこなしだぞよ」
家来「われらの名前は、俵の曲持ち、借の上の上塗と申す。以後、お見知りくだされ」
家来「このごろ評判の俵藤太とはきさまのことか。わしは南鐐の御大臣と申す。以後、お見知りくだされ」
秀郷「どれもみんな変な名前だ。最近の相撲取りの名前のようだ」
四
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将門は、秀郷が味方になろうというのを本当のことと思い、わが早業を見せてやろうと、一人にて七人前の膾を作ってみせる。
六人の影法師、後ろで手伝うが、人々にはまったく見えず。
将門「なんとすばらしいできばえだろう。これなら仕出し弁当の料理だと言ってもいいだろう」
そのとき、秀郷、すこしも騒がず、懐より神明社前の、なこ屋で買った、千切り器の早業八人前を取り出し、あっという間に八人前の膾をこしらえければ、将門より一人前多いので、将門を大いにへこませる。
秀郷「わたくしの料理は、おまえ様のように包丁はいりませぬ。大根(細工)はりゅうりゅう仕上げをご覧じろ」
五
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将門、料理には負けたけど、芸能に関してはかなわないだろうと、歌舞伎の七変化を一度にしてみせる。
将門「なんと、中村仲蔵に岩井半四郎を兼ねた動作は、なかなかのものだろう」
秀郷「あんまりうぬぼれなさるな。うぬぼれるとふられるよ」
六
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将門、ヒゲをなでなで得意になれば、秀郷の方は、かねて習いし八人芸、八種の楽器を一度に演奏する芸をみせる。
チンツン、チャンチャン、トントン、ピイラリヒョウ♪
将門「なるほど、器用なやつだ。また一人前負けた。ちぇっ、いまいましい」
歴史の教科書に出てくる田沼意次(1719~1788)が老中となった「田沼時代」は、天明6年(1786)に失脚して終わりを告げる。あっという間に出世した田沼を、天皇を名乗った平将門になぞらえているのだろうと、読者は思っただろう。
この作品「時代世話二挺鼓」(1788)は、田沼失脚後の作品である。
その後の時代には、こんな狂歌もつくられた。
白河の清きに魚も棲みかねてもとの濁りの田沼恋しき
田沼時代に続く、白河候、松平定信の寛政の改革(1787~1793)が、厳しい財政改革であったため、生活が豊かで、文化も花開いていた田沼時代を恋しいという人もいた。平将門が神として慕われたのと相通ずるものがあるだろう。
次回につづく、
黄表紙の始まりといわれる恋川春町の「金々先生栄花夢」の現代語訳は、こちら、
黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼」の現代語訳は、こちら、
これらの中に、他の黄表紙の紹介もあり。
狂歌についてはこちらも、