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一流万金談②~長生きの薬を求める金持ちを描く蔦屋重三郎の出版物

 「これを食べたらだめだ」「あれを食べたらいい」と健康志向の人がいるが、昔も長生きがしたく、金の力で薬を手に入れ長生きしようとする主人公を描いた大人の絵本。
 「一流万金談いちりゅうまんきんだん」(1781蔦屋重三郎つたやじゅうざぶろう刊)は、朋誠堂喜三二ほうせいどうきさんじ作、北尾政演きたおまさのぶ画の黄表紙きびょうし。ちなみに、北尾政演は、後に江戸を代表する作家となる山東京伝さんとうきょうでん(1761~1816)の浮世絵師としての名前である。
 朋誠堂喜三二ほうせいどうきさんじは、本名平沢常富ひらさわつねとみ(1735~1813)、秋田佐竹藩の江戸留守居役るすいやくという上級武士であった。浪人ろうにん者であった平賀源内ひらがげんない(1729~1780)から始まる戯作げさくの作者は、武士が多かった。しかし、これらの武士は、寛政かんせいの改革とともに戯作げさくの世界から消えてゆく。
 武士が黄表紙の世界から消えて、町人の京伝たちが文壇の中心となっていくが、それは後の話。この時代は、武士と町人が黄表紙界や狂歌界で共に活躍していた。 



  長生きの薬を求める、主人公六十四郎むそしろうは、どうなるか。

 


下巻

処方箋しょほうせん
高尾たかお足袋たびひもの黒焼き
  吉原の有名女郎高尾たかお足袋たびひも

 高尾たかお六十むそさんや、さあ、足袋たびをさしあげましょう。これでご用はおすみでしょう」
六十四郎むそしろう「まずそれで用は隅田川すみだがわ。しかし、あまりにも高い足袋だ。高い代金のおまけに、ちょっと俺と寝る気はありやなしや」
高尾「足袋たびさえはけば、わたしの用も隅田川すみだがわぬしと寝るのは、いやこ鳥でありんす」

 


処方箋しょほうせん
正真しょうしん正宗まさむねの切り先のやすり粉
  名刀正宗まさむねの刀の先っぽをけずった粉末。
流沙りゅうさ川の水をせんじに使い、魯国ろこく生姜しょうが一片
 

木屋きや竹右衛門たけえもん「刀の先のやすり粉、十五もんめ(約56g)必要とあらば、刀一本では足りませぬ。二本お買いなさいませ。正宗まさむねでも宗近むねちかでも、刀の先がなければ、天狗てんぐの鼻がないようなもの、後で返されても二束三文にそくさんもんにしかなりませぬ。まあ、二本で百びき(=千もん=金一=一両小判の1/4)でしょう」
六十四郎むそしろう「それならば、一引いて、二本で千九百九十九両三分か」
 
万八まんぱち流沙りゅうさ川の水と、魯国ろこく生姜しょうが、ただ今到着とうちゃくいたしました。さて、こうして見ても、二千両とは高いものだ。このフラスコのほうが高そうだ。生姜しょうがも、国産の安いものより小さい。それからみては、正宗二本で二千両弱とはり出し物でございます。
旦那だんな様、そのやすり粉ができれば、薬種やくしゅ十三種そろいます。ぜんは急げじゃ、早く薬をせんじてお飲みなさいませ。人の命は待ってはくれず、もし明日死ねば、大金を使っても、お金がすべて、ちゃらになります」

 


十一

 六十四郎むそしろうは、薬種やくしゅことごとく集め、支払しはらいのだんになり、まず正宗まさむねが二千両、古法眼こほうげんが五十両、王羲之おうぎしが二百両、井戸の茶わんが百両、獅子ししが三千両、にしききれが五百両、古近江こおうみが五十両、さめが三百両、人参にんじんが三百両、しめて六千五百両のところ、医者の千両と欲心坊よくしんぼうの二千両、高尾たかおの千五百両は前払まえばらいゆえ、このたびの支払しはらいに、ちょうど千両たりず、六十四郎むそしろうがいろいろわびても、誰も聞いてくれないので、しかたなく、家屋敷いえやしき家財道具かざいどうぐ一式、すべて渡して、ようやく承知しょうちしてもらう。
具兵衛ぐへい「千両のかわりに家屋敷いえやしきでは、少し足りぬが、なじみの方だから承知しょうちいたしましょう」
角兵衛かくべい「早く見積もりをしてもらいましょう」
源六げんろく「ちりや葉っぱ一枚も持って出てはならぬ。着ているものだけはゆるしましょう」
太鼓たいこ「早く明け渡して、どこへでもござれござれ」
肌右衛門はだえもん「百まで生きるなら、これくらいの難儀なんぎはなんのその。もう、あきらめなされませ」

 


十二

 六十四郎むそしろうは、百まで生きる薬は飲んだけれども、家屋敷いえやしき家財道具かざいどうぐ一式をなくし、ようやく木屋竹右衛門たけえもんの方より返ってきた、二千両のおつりの百びき(一両小判の1/4)を持って、「江戸で失敗したら銚子ちょうしへ行けばよい」だろうと、銚子をめざして歩けども、十日もたたぬうちに乞食こつじきとなる。
 なんとも無惨むざん六十四郎むそしろう、生きる望みもなくなれば、フグを食べて死のうと、フグ毒をて、ひろった米に、道ばたのタケノコを入れて食おうとするのは、なんともあわれなことなり。
 万八まんぱち銚子ちょうしへ向かい、この様子を見て、調理ずみの無毒のフグ料理と入れえる。

 


十三

六十四郎むそしろう「これだけ毒を食っても、なんともないとは、長生きの薬がききすぎたか。悲しや悲しや、死ぬにも死なれぬとは」
万八まんぱち「あの様子を見ては、もうどうしようもない。たねあかしをしようか」

 


十四

万八まんぱち「あなたが、あまりにもだらしないゆえ、大旦那おおだんな様の計略けいりゃくで、あなたに難儀なんぎをさせて、心を入れえさせようという親心、けっして悪くは思いなさいますな」
角兵衛かくべい蜀江しょっこうにしきは、ただの古いぬのきれ」
竹右衛門たけえもん正宗まさむねのやすり粉は、砂鉄さてつでござりました」
長庵ちょうあん獅子ししの目玉は、ケシつぶに金粉をかけました。その細工さいくは、すなわち私長庵ちょうあん
源六げんろく人参にんじんを焼いたものは、タドンのはい
太鼓たいこ「わたくしのは、赤い塗料とりょうのカス」
肌右衛門はだえもんさめ親粒おやつぶは、トウモロコシ」
四郎兵衛しろべい高尾たかおもうしたのは、私の女房」
具兵衛ぐへい「井戸の茶わんは、割れたとっくりのかけら」
欲心坊よくしんぼう「フラスコは、私が自腹じばらで買ったもの。生姜しょうがは、去年の煮豆にまめの残り」
道六どうろく福禄寿ふくろくじゅは、大津土産おおつみやげ大津絵おおつえ寿ことぶきの文字は、すなわち私が書いたもの」
六十四郎むそしろう「さては、家屋敷いえやしき家財道具かざいどうぐ一式も元のままで、ふたたび家へ帰られるのか。やれやれ、うれしやうれしや。あまりにありがたき父上のおこころざし、これはまあ、夢ではないか」

 


十五

徳兵衛とくべい「とかくわがままをすれば、いつもあのとおり、人は人に気をつかわなければなりませぬ」
六十四郎むそしろう「父上のおこころざし、ありがとうぞんじます」
万八まんぱち「おめでとうござります」

あけましておめでとうございます

  喜三二きさんじ戯作げさく
  画工がこう 北尾政演まさのぶ(北尾)

 


 黄表紙きびょうしは、正月に発行されるので、めでたい話が多い。こういうマンガの原型げんけいのような作品を、江戸の人々は楽しんだ。
 現代の我々も楽しめるように、訳はかなり意訳にしている。

 楽しんでいただけたでしょうか。

 


 ちなみに、蔦屋重三郎つたやじゅうざぶろうが自力で「吉原細見よしわらさいけん」を出版した安永四年1775に、恋川春町こいかわはるまちが「金々先生栄花夢きんきんせんせいえいがのゆめ」を刊行し、黄表紙きびょうしが始まっている。黄表紙の発展と蔦屋重三郎の活躍は同時に進んでいた。



黄表紙と同じように、武士と町人が、こちらは一緒に集まって作っていたのが狂歌きょうか。狂歌についてはこちらも、

町人が中心であったろう川柳せんりゅうをまとめたものはこちら、

 

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