親敵討腹鼓①~「カチカチ山」の後日譚
日本各地に伝わる昔話は、それぞれの地域によって、同じ話でも違って伝わっている。
例えば「桃太郎」は、大きな桃がどんぶらこと流れて来るだけでなく、こんな話もある。神仏からさずけられた桃を食べた老夫婦が若返り、夜の営みをせっせとした結果、桃太郎が生まれた。こっちのほうが現実的だろう。
そんなふうにいろんな話があった中で、木版印刷の技術が発展し、本が出版されるようになると、昔話も「御伽草子」として大量に出版されるようになった。江戸時代には、すでにそうしてできた昔話によって、人々は同じ話を共通認識していた。「カチカチ山」の話もみんな知っていたので、それを茶化した話が作られた。
近代になってからも、太宰治は短編集「お伽草子」(1945刊)の中で、カチカチ山は、美少女うさぎと中年たぬきの話にしている。
こういう創作ではなく、本来の多様な昔話を集めた、柳田国男の「遠野物語」(1910刊)も作られた。昔話には、本来いろいろなパターンがあったのだ。
ちなみに、当時の人々が知っていた「カチカチ山」は、つかまったタヌキがおばあさんをだまして殺し、タヌキ汁ならぬババ汁をおじいさんに食わせるというエグいもの。ウサギは敵討ちをしてタヌキを殺してしまう。
最後にみんな仲良くなるような話ではなかった。
「親敵討腹鼓」は、朋誠堂喜三二作、恋川春町画、安永六年(1777)刊行の上下二冊の黄表紙。
その現代語訳を二回に分けて紹介する。
上巻
一
むかしむかし、ひかげ山のうさぎ、婆の敵のたぬきを殺せしこと、「うさぎの大手柄」として、よく知られた話なり。このたぬきの子、成人して、親の敵を討たんと思い立ちたれども、敵を討ちに行き、猟人に打たれんことを恐れ、種子島村の宇津兵衛という猟人を味方にし、わが身の安全をはかって敵を討とうと、ここに来て頼む。
狸「明日は化仲間の会合なので、きつね、たぬき、むじな(アナグマ)など、この山に集まるはず。そこへ案内し、金儲けをさせましょう。猟ができます。その代わり、敵討ちの協力をお願いしますよ」
宇津兵衛「力になりましょう。とかく気長に敵をねらいましょう。たぬき(短気)は損気じゃ」
うさぎ、この様子を聞いて、驚く。
二
かちかち山の奥に、年を経たる白狐あり。手下のきつねをはじめ、たぬき、むじな、ねこまたなど、月に一度ずつ会合して、化の相談あり。猟人たちもこのことを知らず、宇津兵衛は、たぬきの案内でやって来て、これはよい獲物だと、老いたるきつね三匹を打ちとりけるが、白狐は打ちもらしける。
白狐「♪飲みかけ飲みかけ、白狐の白狐の、やっこのやっこの♪、さあさあ、みんなも歌え歌え」
狐「この酒は四方屋の四方の赤でしょう」
狐「鯛の吸い物より、油揚げにねずみを入れたのが食いてえ」
宇津兵衛「白狐を打てば、きっと大儲けできるぞ。失敗しないように、失敗しないように」
狸「おれの仲間は助けて、きつねの仲間ばかりを打ってくだされよ」
三
かくして、うさぎは、たぬきに狙われていると知り、ひかげ山を逃れ出て、江戸へ来たりて、まずは浅草の観音へ参詣して、わが身の安全を祈りける。
始めに階段を上るとき、
「♪頼むぞ観音頼むぞ観音」
とて上りけるので、観世音も、信心の深さを感じ、「よしよし命を救ってやろう」と思いけるが、うさぎは帰るとき、
「♪尻喰らえ観音尻喰らえ観音」
と言いながら階段を下りるので、観音も腹を立て、うさぎの祈りをちゃらにされた。
うさぎ「命を救いたまいたまえ」
四
かの爺婆には一人の息子ありしが、大きなドラ息子ゆえ、勘当を受け、江戸へ出てはふらふらしていたが、近頃、人柄を改め、さるお屋敷の足軽となり、芦野軽右衛門と名乗りける。
この屋敷の若君、まだ皆が発症する天然痘になっていなかったが、
「頭の黒いうさぎの生き肝を用いれば、天然痘になっても軽い症状ですみます」
ともうす者ありしゆえ、頭の黒いうさぎはいないかと探しける。
芦野軽右衛門「わたくしの田舎に、頭の黒いうさぎあり。その生き肝を取って、差し上げもうさん」
足軽の長、先尾勘解由、
「なんじ、この御用を勤めおおせば、足軽から侍の身分に召し立てられるように取りなしてやろう」
五
軽右衛門、うさぎの仕事をうけたまわり、田舎へ帰り、勘当の許しがかなう。
近所の者が、とりもちをして、勘当を許される。
芦野軽右衛門「お元気そうにお過ごしのようで、これほどうれしいことはござりませぬ」
親、団子兵衛に対面し、母の最期のようす、そして、うさぎのおかげで敵討ちができたことを聞けば、あのうさぎは、わがためには大恩あるものなれば、生き肝のあてがはずれ、江戸へ帰っって神頼みでもしようかと思い定めけり。
六
うさぎは、大川橋を向こうへ渡り、三囲りの土手にて、たぬきと猟人に出会い、ここへ逃げてくる。
うさぎ「あとから追っ手がやってくるので、どうぞお慈悲です、かくまってくだされ」
川魚料理で有名な中田屋の亭主、葛西太郎は頼もしき男なので、うさぎをうなぎ舟に隠す。
狸「さてさて、足の速いやつだ」
七
たぬき、猟人、中田屋へ乗り込み、うなぎ舟の中をさがすと言えば、亭主は舟の上へ飛び上がり、歌舞伎のようにミエをはれども、胸元へ刀をあてられ、責められる。
女房のお花、裏でうなぎを焼きければ、たぬき、猟人、この匂いに心を奪われ、うっとりとするとき、
お花「♪猟人の袂を引っ張れば、切ることできず、八畳敷きのたぬきの金玉も、飛べば越されることもある」
と謡えば、亭主は悟って飛び退く。
お花「♪猟人様うかそ、こんげんかばやき、こんちきち、こんこんちきちき、こんちきち」
たぬきは、かばやきの匂いを初めて知ったので、焼きねずみもおよばない匂いなので、心が乱れ、踊り出す。
宇津兵衛は田舎の山の女性ばかり見るので、お花の顔の白さと、歌の声、さらにはかばやきの匂い、たぬきのうかれるのに見とれ、同じように浮かれる。
お花のかばやきに心をうばわれ、うさぎの敵討ちはあとまわしとなりける。
八
軽右衛門、
「ほかの頭の黒いうさぎをわれに授けたまえ」
と秋葉大権現へ祈ろうと、ここまでやってくると、たぬきの、
「親の敵のうさぎを出せ」
と争う声を聞けば、
「わが大恩あるうさぎなので、どうぞ命を助けよう」
と、さまざまな言葉を投げかける。
狸「いらぬかばいだてをするな。そこをのいて通されよ」
芦野軽右衛門「主人のためには、生き肝の欲しいうさぎなれども、それをせぬのは、よくよく義理あることと思え」
うさぎの運命やいかに。次回につづく、
黄表紙の始まりといわれる「金々先生栄花夢」の現代語訳は、こちら、
黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼」の現代語訳は、こちら、
これらの中に、他の黄表紙の紹介もまとめてあり。
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