看護学生のいる風景
・・・そしたらチームに分かれて沐浴始めて行きましょか――
これから演習することの説明とデモストが終わると、看護学生はそれぞれのスペースでスタンバイします。
――チェッカーさんは実施者に、根拠を質問したりアドバイスよろしくね。――
「ほんとの新生児だったら首がすわってないし、モロー反射(びっくり反射)とか、動くだろうから難しいよね」
「こんなくらいの強さでいいのかなぁ」
「お湯の温度大丈夫?ちょっと時間たったけど」
「あれっ?袖の通し方、これでよかった?迎え袖にするんやで」
「おむつ先につけないと、おしっこしたら、服、濡れるで」
「先生のデモはそうでもなかったのに意外と難しい・・・」ざわざわざわ。
広い看護実習室が、たくさんの学生でとても賑やかになります。
こらこら、安全配慮してる?ちゃんと赤ちゃんに話しかけながらすすめてくださいよ、やさしくね・・・
少子時代で、小さな赤ちゃんに触れる機会なんてない学生がほとんどです。看護男子、意外とやさしい、所作がていねい。
沐浴中は好きな名前で赤ちゃん人形に話しかけたり、沐浴が終わっておくるみに包むと、実施前より愛着が⤴⤴るのか、いつまでも抱いていたり。(中学生くらいの子にも体験学習させてあげたいな。)
学内演習はあっという間に時間が過ぎます。
――さあ、そろそろまとめにはいります、後始末、分担してすすめてくださいよ。