FEエンゲージルナクラクリアした
どうにもちぐはぐな拠点のUIと拠点のゴミ拾いと薄味の個別テキストと……イラっとポイントを挙げるといっぱいあるんですが本編のバトルは非常におもしろかった。初見でルナを始めたので見直すと非効率なことを色々やったけれど、最終的にはDLCの金の力でクリアまでたどり着けた。チキは神竜はっきりわかんだね。
1軍
職歴:下級1~11→専用上級1~20+1~9→パラディン1~5
スキル:血統と再移動→速さ+4→再移動+。星玉の加護取らず
相方:マルス→リン→マルス
どうにも火力不足だったので、クラドボルグ持てて力が落ちないパラディンに転向。
最初から最後まで無難にまあまあ強かった。
書いてる途中でゲオルギウス(後攻武器、威力32)でエンゲージ技使ってれば強いじゃんって気付いた。セルフ縛り……
職歴:下級1~20→ハイプリースト1~20→セイジ1~13
スキル:血統と星玉→再移動→再移動+
相方:ベレト以外覚えてない
大事に育てたショタにチキの加護が合わさって最強。
職歴:シーフ一筋
スキル:血統と再移動→力+2→再移動+
相方:ミカヤ→無→チキ→リン
ミカヤがいる間に杖振りまくったおかげでゼルコバよりレベルが上だったので最後まで使用。
力+2はマルスがいない間苦し紛れで取得。ダメージ通さないと毒が入らない……
ハード以下だと霧隠密が強いらしいですが、本作のルナはダメ0や命中0だと無視されるのでつらいっぴ。
職歴:初級1~15→ウォーリア1~20→ウォーリア1~8
スキル:血統と星玉→再移動+
相方:ミカヤ→チキ→級長
ミカヤの力で初級15まで上げたものの魔法の素質をもらい忘れたので仕方なくウォーリアの道へ。
一応持ってる魔力のおかげでアーマーやジェネラルに結構つよい。
終盤のルナティックドラゴンマスターは撃ち落とせないことが増えるのだけれど、コラプスでブレイクして無慈悲っていうコンボを覚えておくと役に立つかも。コラプス自体ルナだと異形竜ぐらいしか使わないしね。
級長腕輪を使う場合、ベレトの隣でエンゲージ技使うと再行動。
随伴支援の人たち
1軍の回避能力は大したことないので回復は不可欠。あと画像貼るまでもないけどセアダスwithアイクもダンサーなのでスタメン。
感想
一時的に簡単なステージはあったものの、歯ごたえがあるステージが多く楽しかった。終盤は明らかに風花ルナより難しかったし、ラストは一度ハードでクリアしてからムカついてやり直した。
戦闘バランスは3すくみが復活しなんなら激化したので、槍タイプの敵ぐうしんどい。主人公だけ前出てもジェネラルで止まるからしんどい。
斧持つアタッカーと魔法使いをそれぞれもう一人ぐらい動かしても良かったかな?でもこれ以上動かすユニット数増やしても操作と思考がしんどいなあ。
巻き戻しが固定10回なのは優しい。それもフルに使い切るより、5回ぐらい使った後詰みを悟ってやり直したことの方が多かった。
終わってから調べてみると伝説の弓(レンダヴィル)取ってなかったり後攻武器のこと頭から抜けてたりダイムサンダなるものがあったり、まだまだ知らないことだらけだなあ。
ストーリーは……最後エンゲージ戦隊FEレンジャーって感じで勢いがあって良かったので、主人公丁寧語じゃなくするとかもっとテキストにノリと勢いが欲しかったかな。空中無敵庭園ソラリスからワープで諸国を巡ってたようにしか感じないから、味方にも旅の仲間たちって感じが薄い。
これはルナティックのせいでごく一部のキャラしか使ってない(からよく見てないし声も聞いてない)せいかも。