見出し画像

#211 ほっこりエピソード後輩編

世の中はお盆休み
初日の土曜日らしい・・・

朝1番から家族まとめて
キャンセルがでた。

気持ちはわかるけれど、
「キャンセルポリシー」を厳守したいですね。

お互いに「大切な時間」を確保していますので、できるだけ早めにキャンセルをお願いをしたいですね。

数日前から、
お迎えをする「準備」を整えています。

器具・機材の準備や滅菌・消毒、カンファレンスにて全スタッフとの情報共有などを徹底的に強化して、かつ通常以上の手厚い対応を心掛けています。

目の前にいる患者さんを第一としてはいても、その他の業務など盛りだくさんで診療時間内に終えることはよほどスタッフ数に余力がないと難しいですね。

それでも妥協を許されないので、
診療中はピーンと張り詰めた空間の中、笑い声で和ませてくれるスタッフやピシッとシャープにこなすスタッフ様々なタイプのスタッフが働いている。

それぞれが心の中でいろいろと感じていることが違うのでしょうが、すべきことは明確ですね。

本当にたいしたことではないようであっても、問題を抽出・抜粋・改善し、整理整頓していくことは困難です。

なぜなら、
問題意識を持たないスタッフからは、アップデートすることに不満がでる。

問題意識を持ったスタッフのタスクは、どんどん増えていく。

それでもやると決めたからには、
「コツコツと継続するしかないよね」と多くのタスクを毎日まいにちコツコツコツコツ進めてきた8ヶ月。

月日が経つにつれて、文句を言いながらもひとりふたりと協力してくれるスタッフが増えてきた。

初めは文句を言っているが、習慣になると「ソレ」が当たり前になり、「ソレ」についての文句はでなくなる。

が、

タスクは山積みなのでエンドレス。

まだまだここから!

という感じではあるが、
本日は世の中が夏休みモードのために、アポイントに余裕がありスタッフそれぞれがやりかけのタスクをクリアしてくれた。

一気にひと段落ついた小さいようで、大きな課題がクリアできたのです。

明日は休みだし「お疲れ様会しちゃおう!」と陽気なメキシカン料理へ

定番のメキシカンビールとナチョス
サボテンサラダ
トルティーヤ

「ねぇねぇ」
「このトルティーヤちっちゃくない?」
「もー、そういうこと言わないでください。」
「え〜、なんで〜」
「オシャレなお店だから」
「え〜、トルティーヤってもっと大きいのしか食べたことないから、ちっちゃすぎる。」
「聞こえちゃう〜」
「え〜、牛肉頼んだのに牛は挽肉だよ?トルティーヤにはステーキじゃないの?」
「そーいうこともあるの!」
「え〜、鶏肉頼んだのにツナ缶みたいだよ〜。」
「そんなことばっかり言ってると刺されますよ!」
「今日はお酒飲んでますからいいますよ!」
「いまのご時世、変に人と関わると被害を受けますよ!」

こんな感じで、
ずっと「注意勧告」を受け続けていました。

後輩も成長すると立場逆転して、
怖いのよねぇ。

このミニチュア可愛いね。

「こんなにキラキラ輝いているような場所で働いたことないから、なんだかココにいる人たちを見ていると、自分で選べばキラキラした生活できるはずなのに、なんだか選べないんですよねぇ。」

「本当だね🤭」

「性格があるからしょうがないね。」

「いつでもキラキラ✨になることは、可能だけれど、きっと疲れちゃうだろうね。」

「キラキラしてなくても心がキラキラしてたらいいよ!」

「そんなことより、明日は大切なイベントなんだから、仕事のことは忘れてまったりしておいで!」

「秋にもやっと有休とれたんだから、メリハリつけよう!」

「そうですね。」

「お腹いっぱいだから、スタバ行って帰ろう!」

「あっ、そうだ!」

「今日はお盆休みなのに、旅行中にもかかわらず対応してくれた方がいたの◯◯さんっていうの。覚えておいてね!」

やはり人と人とのお付き合いを
大切にしたいね!

困っている時に、
助けてくれてありがとうございました😊

2024年8月10日(土)☀️
#衛生管理
#在庫管理
#顧客管理
#EMS
#タカラベルモント
#マニュアル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?