金井 敬 | リブウェルグループ代表取締役 | 老舗ベンチャーを目指す | 事業継承四代目

リブウェルグループ 代表取締役|住まいに関わるサービスで地域を元気にする会社|創業72年の企業で事業承継四代目|【老舗×ベンチャー】という新しい領域を目指す中での気づきをリアルにつぶやきます|経営理念「家族経営 ありがとうと言われる ありがとうと言える ハッピーカンパニー』

金井 敬 | リブウェルグループ代表取締役 | 老舗ベンチャーを目指す | 事業継承四代目

リブウェルグループ 代表取締役|住まいに関わるサービスで地域を元気にする会社|創業72年の企業で事業承継四代目|【老舗×ベンチャー】という新しい領域を目指す中での気づきをリアルにつぶやきます|経営理念「家族経営 ありがとうと言われる ありがとうと言える ハッピーカンパニー』

最近の記事

昭和から令和へ

少し前に放送されていたドラマですが見られましたか? 阿部サダヲさんが、令和の社会で「不適切」とされる発言を繰り返しながら、現代の価値観に一石を投じていくコメディで、市郎が現代社会で巻き起こす「不適切」な行動は、周囲の人々に影響を与え、昭和と令和のギャップをコミカルに描いていました。 私は1976年(昭和51年)生まれで48歳ですが、少し上の世代の話でしたが共感ポイントはかなりありました。 同世代の方は、同じではなかったですか??昭和の話が始まると止まらないですよね笑

    • パートナーについて

      経営ビジョンの中の【パートナー】の状態理念体系の中の【経営ビジョン】理念体系の中の【経営ビジョン】とは近未来に経営理念が実現した姿のことを指しています。 ・自社の状態 ・お客様の状態 ・パートナーの状態 ・地域社会の状態 この4領域(ステークホルダー)と家族のような関係になり、お互いに心からありがとうと言い合える。そのような状態になれば自然と幸せが集まるグループになっていく。 このグループで働く社員とその家族が「物心両面」で豊かな良い人生をおくれる。 これが、リブウェルグル

      • 【経営チームとは】

        尊敬するピーター・ドラッカーはこう言っています。 トップマネジメントの役割が、多様な能力と資質を要求しているという事実が、トップマネジメントの役割のすべてを複数の人間に割り当てることを必須にする。さもなければ、致命的に重要な仕事が放置されたままとなる。ピーター・ドラッカー トップマネジメントの役割とは簡単に言うと【経営者の仕事】ということです。 たとえば、事業目的(ミッション・ビジョン・バリューなど)を定義し、未来のあるべき姿(ビジョン)を描き、経営計画をたてる。事業をチ

        • 大阪マラソン2025 社内参加者募集!

          【大会概要】日時:2025年2月24日(月・振替休日)9:15スタート 種目:フルマラソン(42.195㎞) コース:大阪府庁前スタート 大阪城公園ゴール 申込期間:7月23日〜8月28日 参加料:16,000円/人(+事務手数料5.5%+2口以上(1口500円)のチャリティ募金 昨年はチームエントリーしましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。 今年もさらに多くのリブウェルメンバーを募って大阪マラソン2025にエントリーしたいと思っております。 もちろん強

          2024年上半期の振り返り

          あっという間に半年経ちました。2024年がはじまって、なんともう半年が経過しました。 年初に立てた目標や抱負の進捗は順調ですか? そもそもどんなものか覚えていますか?(笑) 目標が達成されない一番の原因は「目標そのものを忘れている」が第一位です。 ちょうど今日は7月1日です。 この機会にしっかり振り返って後半戦に入っていきましょう。 2024年金井の大きなテーマ①理想に向かって一歩進む まずは理想とは会社においては理念体型、すなわち【理念】に向かって進む その

          時間生産性を意識した行動管理術

          シンプルに言うと「時間を有効に使える行動をしましょう」 日本人もアメリカ人も中国人もお金持ちな人も貧乏な人も大人も子供も全世界の人にとって平等なのは【1日が24時間】ということです。 その24時間をどう使うかは人によって様々で、その使い方によって人生は大きく変わると言ってもおおげさではないかと思います。 私もこの時間生産性を意識した行動管理術に10年以上前に出会って学び実践ししたことで、大きく人生が変わったと自負しています。 それをぜひ共有したいと思い、今まさに管理職

          リブウェルグループのジャッジメントポリシー(判断基準)

          仕事をしていく上で、小さいことから大きいことまで「判断しなければいけないこと」はたくさんあります。私はそういった判断をする時に経営理念と照らし合わせるようにしています。「この判断は経営理念に沿っているのか?」 また、実際に皆さんが現場で直面する課題や問題では、経営理念だと抽象度が高くて実際には照らし合わせにくいケースも多々あるかと思い、【ジャッジメントポリシー(判断基準)】も定めました。 【業績向上】 企業として事業を行っていく上で、必要となってくるのが「業績向上」です

          「経験値×相乗効果×社会問題解決(社会貢献) =障がい者就労継続支援B型」

          2024年7月の開所を目指して現在動いている新規事業「障がい者就労継続支援B型」について共有しておきたいと思います。 経営戦略の2つ目「相乗効果」と3つ目「経験値を活かす」を掛け合わすことによってそれが「社会問題の解決=社会貢献」につながっていくビジネスモデルです。 日本の現状国民の約9.3%が障がい者で特に、精神障がい者の増加が顕著という現状があります。 就労継続支援B型でスタートします。障がい者の自立障がい者の方の親は、普通でもそうだと思いますが先に亡くなってしまう

          「経験値×相乗効果×社会問題解決(社会貢献) =障がい者就労継続支援B型」

          理念体型⑥(経営戦略)

          ポジショニング (エリアを絞り地方豪族になる)日本全国の企業は、大小合わせて約400万社あるといわれています。 その中で、数で言うと大企業はわずか0.3%に過ぎず、残りの99.7%の企業は中小企業となり、その中でも30人以上の社員がいる中規模企業は30%となります。 大企業において安心感やブランド力は抜群ですが、細かい対応がしきれない部分もあります。また社内での統制やしばりが厳しく融通が利きにくい面もあります。さらにブランドを維持する為にCM等の広告宣伝費も多額に使用して

          理念体型⑤(経営目標)

          経営目標:定性と定量定性(状態)目標 どんな会社にしていきたいのか【お客様の状態】 ① リブウェルの「ファン」になる ② リブウェルが「かかりつけ」or「いきつけ」の場所になる ③ リブウェルが唯一無二の「パートナー」だなと思う ④ 「そこまでやるか」リブウェルと感心する ⑤ 「さすがプロだな」リブウェルは!と感じる 【自社の状態】 ① 仕事に「やりがい」と「誇り」を持って働ける 会社と個人(社員)の目標が一致しており、やりがいを持って働けている。さらに、リブ

          理念体型④(行動指針:バリュー)

          行動指針(バリュー)とは 目指すべき姿(経営理念・使命ミッション・経営ビジョン)を実現していくために、幹部メンバーでこれまでお客様にどうやって選ばれてきたのか?何を持って貢献してきたのか?これからどういう行動や思考が必要なのか?をかなりの時間をかけて話し合い、そして言語化したものになります。 言語化して掲げて唱和するだけでは意味がなくて、日々の仕事の中でどう体現しているかが重要です。 【唯一無二で必要とされる存在になろう】 私たちはお客様の不安や心配事に対して、家族の

          理念体型③(経営ビジョン)

          2023年7月より【理念体型】の見直しを行いました。 あらためてここから6ヶ月間にわけて順番に発信をしていきますのでよろしくお願いします<(_ _)> 2023年10月 理念体型①(経営理念) 2023年11月 理念体型②(使命:ミッション) 2023年12月 理念体型③(経営ビジョン) 2024年1月 理念体型④(行動指針:バリュー) 2024年2月 理念体型⑤(経営目標) 2025年3月 理念体型⑥(経営戦略) なぜこれだけしつこく何度も何度も理念体型に関

          理念体型②(使命:ミッション)

          2023年7月より【理念体型】の見直しを行いました。 あらためてここから6ヶ月間にわけて順番に発信をしていきますのでよろしくお願いします<(_ _)> 2023年10月 理念体型①(経営理念) 2023年11月 理念体型②(使命:ミッション) 2023年12月 理念体型③(経営ビジョン) 2024年1月 理念体型④(行動指針:バリュー) 2024年2月 理念体型⑤(経営目標) 2025年3月 理念体型⑥(経営戦略) 使命:ミッション誰も真似できないサービスとは

          理念体型①(経営理念)

          2023年7月より【理念体型】の見直しを行いました。 あらためてここから6ヶ月間にわけて順番に発信をしていきますのでよろしくお願いします<(_ _)> 2023年10月 理念体型①(経営理念) 2023年11月 理念体型②(使命:ミッション) 2023年12月 理念体型③(経営ビジョン) 2024年1月 理念体型④(行動指針:バリュー) 2024年2月 理念体型⑤(経営目標) 2025年3月 理念体型⑥(経営戦略) 経営理念リブウェルグループにおける経営の目的

          「目的と手段」

          「目的と手段」を間違えない 目的と手段について また、なんかややこしいタイトルで難しそうだなと思いましたか!? 実はとてもシンプルで分かりやすい事例があれば理解が進むと思います。 リブウェルグループにおける経営の目的は【経営理念】の実現になります。 そしてその目的を実現(達成)するための手段が売上や利益、そして作戦である戦略があります。 決して目的は業績(売上、利益)を上げることではありません。 お金を稼ぐことだけが目的で、ずっと働き続けられますか?? 自分が

          「インプットとアウトプット」

          どれだけたくさんインプットをしてもアウトプットをしなければ、成果につながることはありません。 ただの頭でっかちになってしまうからです。 私もそんな時期がありました(-_-;) でもインプットがなければ、アウトプットもありません。 新たなインプットがなければ、これまでの経験からくるこれまでと同じアウトプットか、もしくはネット上の薄っぺらい情報のアウトプットになるかと思います。 それがまた伝わらないんです(笑) これも私はよくやってしまってました(-_-;) インプ