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子どもが勉強するための3つの条件とは

子どもに勉強させたい!

って思っていませんか?

でも

  • 宿題を出してもやってこない

  • 家庭学習をしない

  • 授業中もボーっとしている

  • 寝ていて授業を聴いていない

  • すぐに他の子とおしゃべりしてしまう

  • スマホばかりいじっている

という状況になってしまうこと,ありますよね?

そして,叱ったり褒めたりして,何とかやらせようとするけど,なかなかうまくいかない。

分かります!

そうなんです。
色々やってもうまくいかないんです。

だって,それは子どもが勉強するための

3つの条件のどれにも当てはまらないからです。

子どもってよく「何で勉強ってする必要あるの?」って言いませんか?!
子どもにとって勉強する意味って,実はないんです。
それを大人が勉強させようとするから,おかしなことになるんです。

大人は勉強させたい ⇔ 子どもは勉強したくない

いう「対立構造」ができてしまうんです。
これをなくすためには,子どもの中に勉強するための条件を作る必要があります。

その条件は3つ。

1.必要性があること
2.目的(目標)があること
3.興味・関心があること

このいずれかがなければ,子どもは勉強しません。
例え勉強したとしても,ほとんど身につかないでしょう。

 1.は「勉強しないと自分に不利なことがある。だから勉強しなければいけない」という状態。よく言われる「have to」の状態ですね。
 2.は「目的(目標)に向かって勉強しよう!」と思える状態。勉強が「must」になっている状態ですね。
3.は「おもしろいからやる!」という状態。「want to」の状態です。

この3つ,ぜひ意識して子どもと接してみてください。
子どもの様子が180°変わりますよ!
3つ全部でなくていいんです。
どれか1つだけあれば大丈夫。
これ,本当に誰も意識していないので,やればすぐに結果が出ます!

ぜひご参考に。



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