#思考法
「コンテンツ作成のための思考回路④:伝えたいことがなければ、何も生まれない」
伝えたいこと
「伝えたいことがない人は、コンテンツビジネスには向いていない」
これは厳しいようですが、真実です。
コンテンツとは、ただの情報の列挙ではありません。
それはあなたの「知識」「経験」「思考」「思想」「発想」「感動」が詰まったもの。
それをテキストや映像、動画で表現するのがコンテンツなのです。
だからこそ、伝えたいことがない人は、コンテンツビジネスには向いていません。
なぜ
コンテンツ作成の為の思考回路②コンテンツの価値は情報の差で決まる
「コンテンツビジネスの本質は、『情報の差』にあります。
受け手が知らないこと、気づいていないこと、
あるいは深く考えたことがないことを伝えることで、価値が生まれるのです。
では、その『差』をどうやって生み出すのか?
実は、その答えはあなた自身の中にあります。
今日は、コンテンツの価値を高めるための思考回路について、具体的にお話しします。
「コンテンツの価値は情報の差の幅で決まる」
コンテ
コンテンツ作成の為の思考回路①コンテンツ作成10年のリアル:ネタ切れしない方法と、初心者が最初にやるべきこと
【前書き】
「コンテンツ作成を10年以上続けてきて、
よく聞かれる質問があります。
『そんなにネタが尽きないんですか?』と。
答えはシンプルです。
『アンテナが立っていると、ネタは向こうからやって来る』
これだけです。
でも、この言葉を聞いた人は大抵、ポカンとした顔をします。笑
『え?どういうこと?』と。
実は、興味があることや関心を持っていることは、自然と目に入るものです。