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コンテンツ作成の為の思考回路④伝えたい事のない人は、コンテンツビジネスは、 出来ません。
コンテンツとは、
知識・経験・思考・思想・発想・感動であり
それらはテキストや映像や動画での表現です。
したがって、
伝えたい事のない人は、コンテンツビジネスは、
出来ませんし、向きません。
1:メルマガ
2:ブログ
3:フェイスブック
4:ツイッター
5:ユーチューブ
とか、沢山の媒体や場所がありますが、
自分が伝えたいこと、表現したいことがなれれば、
受け手には、どんなに文字数を書い
コンテンツの為の思考回路③情報の差の幅や深さは、どうやって生み出すのか?
では、
情報の差の幅や深さは、どうやって生み出すのか?
それは、
トライandエラーで、実践や検証をしていくことです。
具体的には、
1:問題点を挙げる。
2:それに対して仮説を立てて、
3:実践や検証をする。
結果、
想定通りに上手く行けばいいのですが、
上手くいかなければ再度問題点を挙げて、
1.2.3.を繰り返します。
ただコレは普通のビジネスでも同じですね。
会社では分担さ
コンテンツ作成の為の思考回路②コンテンツの価値は情報の差の幅で決まる
②コンテンツの価値は情報の差の幅で決まる
わかりやすくコンテンツビジネスを言ってしまえば、
情報の差が価値を生み、我々はそれを伝えたり、最終的には売っているということです。
受け手の考えや意識との差異に価値
を乗っけて商品やビジネスが成立しているわけです。
深さ、斬新さ、独自性、面白さなどなど。。。
ここで、皆さんは、疑問が湧きますよね?
じゃあその差異ってどうやって生み出すのか?
って
コンテンツ作成の為の思考回路①わたしが最初に取り組んだコンテンツ作成とは
【前書き】
わたしは、所謂コンテンツ(ブログ、メルマガ、音声、動画)というものを作り続けて10年以上になります。
それは、セミナーであったり主宰するサロン塾での講義だったりとさまざまですが、よくそんなにネタがありますね?とか質問されます。笑
そんな方々にいつもお返しする言葉があります。
「アンテナが立ってるだけで、自然と書きたい事が向こうからやって来ます。」と。
そうすると、ポカン〜とい