マガジンのカバー画像

コンテンツ作成の為の思考回路

5
運営しているクリエイター

記事一覧

コンテンツ作成の為の思考回路⑤コンテンツを続ける人と続かない人の違いとは?

「コンテンツを作り続けるのは大変だ」と感じる人と、
「自然と続けられる」人の違いは何でしょうか?

それは、「楽しめるかどうか」です。

多くの人は、「やらなければならない」という義務感でコンテンツを作り、途中で挫折します。一方で、続けられる人は、日常のあらゆる出来事に価値を見出し、それを表現すること自体を楽しんでいます。

ポイントは、「何かを伝えたい!」という強い気持ちです。

あなたが普段考

もっとみる
「コンテンツ作成のための思考回路④:伝えたいことがなければ、何も生まれない」

「コンテンツ作成のための思考回路④:伝えたいことがなければ、何も生まれない」

伝えたいこと
「伝えたいことがない人は、コンテンツビジネスには向いていない」

これは厳しいようですが、真実です。

コンテンツとは、ただの情報の列挙ではありません。
それはあなたの「知識」「経験」「思考」「思想」「発想」「感動」が詰まったもの。
それをテキストや映像、動画で表現するのがコンテンツなのです。

だからこそ、伝えたいことがない人は、コンテンツビジネスには向いていません。
なぜ

もっとみる
コンテンツの為の思考回路③情報の差の幅や深さは、どうやって生み出すのか?

コンテンツの為の思考回路③情報の差の幅や深さは、どうやって生み出すのか?

では、

情報の差の幅や深さは、どうやって生み出すのか?

それは、

トライandエラーで、実践や検証をしていくことです。

具体的には、

1:問題点を挙げる。
2:それに対して仮説を立てて、
3:実践や検証をする。

結果、
想定通りに上手く行けばいいのですが、
上手くいかなければ再度問題点を挙げて、

1.2.3.を繰り返します。

ただコレは普通のビジネスでも同じですね。
会社では分担さ

もっとみる
コンテンツ作成の為の思考回路②コンテンツの価値は情報の差で決まる

コンテンツ作成の為の思考回路②コンテンツの価値は情報の差で決まる

「コンテンツビジネスの本質は、『情報の差』にあります。
受け手が知らないこと、気づいていないこと、
あるいは深く考えたことがないことを伝えることで、価値が生まれるのです。

では、その『差』をどうやって生み出すのか?
実は、その答えはあなた自身の中にあります。
今日は、コンテンツの価値を高めるための思考回路について、具体的にお話しします。

「コンテンツの価値は情報の差の幅で決まる」

コンテ

もっとみる
コンテンツ作成の為の思考回路①コンテンツ作成10年のリアル:ネタ切れしない方法と、初心者が最初にやるべきこと

コンテンツ作成の為の思考回路①コンテンツ作成10年のリアル:ネタ切れしない方法と、初心者が最初にやるべきこと

【前書き】

「コンテンツ作成を10年以上続けてきて、
よく聞かれる質問があります。
『そんなにネタが尽きないんですか?』と。

答えはシンプルです。
『アンテナが立っていると、ネタは向こうからやって来る』
これだけです。

でも、この言葉を聞いた人は大抵、ポカンとした顔をします。笑
『え?どういうこと?』と。

実は、興味があることや関心を持っていることは、自然と目に入るものです。

もっとみる