#コンテンツ
コンテンツの為の思考回路③情報の差の幅や深さは、どうやって生み出すのか?
では、
情報の差の幅や深さは、どうやって生み出すのか?
それは、
トライandエラーで、実践や検証をしていくことです。
具体的には、
1:問題点を挙げる。
2:それに対して仮説を立てて、
3:実践や検証をする。
結果、
想定通りに上手く行けばいいのですが、
上手くいかなければ再度問題点を挙げて、
1.2.3.を繰り返します。
ただコレは普通のビジネスでも同じですね。
会社では分担さ
コンテンツ作成の為の思考回路②コンテンツの価値は情報の差で決まる
「コンテンツビジネスの本質は、『情報の差』にあります。
受け手が知らないこと、気づいていないこと、
あるいは深く考えたことがないことを伝えることで、価値が生まれるのです。
では、その『差』をどうやって生み出すのか?
実は、その答えはあなた自身の中にあります。
今日は、コンテンツの価値を高めるための思考回路について、具体的にお話しします。
「コンテンツの価値は情報の差の幅で決まる」
コンテ
コンテンツ作成の為の思考回路①コンテンツ作成10年のリアル:ネタ切れしない方法と、初心者が最初にやるべきこと
【前書き】
「コンテンツ作成を10年以上続けてきて、
よく聞かれる質問があります。
『そんなにネタが尽きないんですか?』と。
答えはシンプルです。
『アンテナが立っていると、ネタは向こうからやって来る』
これだけです。
でも、この言葉を聞いた人は大抵、ポカンとした顔をします。笑
『え?どういうこと?』と。
実は、興味があることや関心を持っていることは、自然と目に入るものです。