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単純な仮説。箸墓伝説


四天王寺亀井堂

私は、絶対正しい歴史があるとは、信じません。それは、人間の知識の限界をわきまえることです。今現在を生きていて、この現実を理解することさえ困難です。現在を理解するためには、歴史を知らなければなりません。しかし、歴史を見る目は、現在の私の歪みをともない、客観的な事実としては、絶対に現れません。

科学の大前提は、総ての基礎は、仮説である、ということです。そして、仮説は、可能な限りシンプルであるほうがよい。


畿内に初めて生まれた王権は?

神話では神武以前に、ニギハヤヒとトミヒコの国があったという。

一方で、初代王は崇神である、と明記されている。ならば、ニギハヤヒ=崇神、と仮定する。

前方後円墳の起源、箸墓の女神、の名前、ヤマトトトビモモソ=ヤマトとトミは百代に、はその事実を裏付ける。

古事記の古い写本に銘記されていた、崩御年干支から、崇神天皇の没年は318年、四世紀初頭である。ニギハヤヒ=大隕石、という男がやってきたきっかけは、晋書天文志に記録されている268年の隕石による大災害である。

ここには、二重の仮説があります。シンプルさにかけます。

崇神天皇は初代だから伝説の初代ニギハヤヒと同一人物である。

268年の隕石は、西日本から南西諸島の民族移動をもたらす、大災害であった。

この災害で、中国では海軍国呉は弱体化し、沖縄の邪馬壹国も滅びる。

箸墓古墳

なにかと話題の古墳です。最初の前方後円墳、築造時期は三世紀後半。

被葬者は、ヤマトトトビモモソヒメ。この名前ほど、困ったものはありません。舌をかむ。

古事記はトビを省略して、ヤマトトモモソヒメとする。トを何回繰り返すのか、頭はパニックになります。ヤマトトトトト。

石切神社上社で、古代トミの国を知って、すっきり整理出来ました。

ヤマトとトミは百代続く。

古事記はトミを隠蔽します。

そう、神武神話の敵役として語ったトミの国を、ここで再度語ることは出来ない。

ヤマトとトミを和合させた偉大な女王。私のなかでは、すっきりと、ミカシギヤに焦点をむすびます。

箸墓伝説は、その前段のタケハニヤスの乱(たぶん冤罪)の続きです。あらぬ誤解から、内乱を招いた責任にさいなまれ自害した姫。

昼は人が造り、夜は神が造る。

神とは、タケハニヤスの遺民たちのことではないか。

では、姫に死をもたらした、オオモノヌシとは何か。死をもってしか償えぬ判決を下した者はだれか。私は、仮説として、兄のトミヒコではないか、と。

ひとまず、終わります。

飛鳥の亀と
四天王寺亀井水コラージュ

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