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詩を深く考えすぎてはいませんか? 自然体に詩を書く方法
詩は論理的に書きすぎると、愛がなくなる。
詩を論理的に書きすぎると、読み手にとって、詩は感じるものではなく、考えるものになってしまいます。
昨今の現代詩は、そのような傾向があるように感じます。
例えば、考えに考えたアイデアというのは、柔軟性に富んだものではなくなり、結果的に受け手に、いい印象を与えることはむずかしくなりますよね?
それに似ています。
詩を書くためには、マインドフルネスが大切。
詩を書くためには、心を込めて、自然体で書く必要があります。
そのために、今を生きることが大切になります。
だから、毎日1回でも、瞑想の時間は取り入れることが大切であると、わたしは考えます。
わたしは毎日やっているので、アイデアは湯水のように湧いてきます。
瞑想は、ここで簡単に言うと、呼吸に意識を向けることです。
呼吸から意識が離れていたと思えば、また呼吸に意識を戻します。
呼吸をしていることを、静かに感じ入ります。
とまあ、この辺にしておきます(笑)。
1回やって、や~めた!ではなく、何回もすることによって、考えすぎていた思考の凝りが少しずつ、ほぐれていきます。
そうなったときに改めて詩を書けば、あなたらしい純粋な詩が書けると、わたしは確信しています。
詩は、論理より先に、愛情が大切!
皆さんは、詩を書くときに考えすぎる傾向があると思います。おそらく。
しかし、それではなにかを說明しているだけに過ぎません。
俳句でも、客観写生が大切とされているのは、リアリティがあるからなのですね。
客観写生とは、自然をありのままに写し取ることを言います。
リアリティ(自然)は、皆さんが思っているよりも、複雑な情報が含まれているのです。
それが、詩の深みに繋がっていくのです。
つまり、あなたにとって実感のある・・・例えば、切実な思い出や、こだわり、思い入れがあるものとか、不思議な気持ちでもなんでも、詩にするといいです。
それを、論理的に的確に表現できるのが、詩におけるテクニック(論理)なのです。
論理とは、手段であって、目的ではありません。
肝心な部分ではないということですね。
例えば、心が貧しい人がいくら頑張っても、いい仕事ができないことに似ています。
愛情をいくら論理で形にしても、完成するのは、ほんのわずかということです。
まずはとにかく、心が豊かになって、詩にすると、なんでも面白く写ります。
または、詩を書いていく中で、ほんとうの自分に巡り会えることを、わたしは強く祈っています。
そうすれば、いずれだれかにいいと思われなかったとしても、十二分に自分が満足できる詩を書くことができます。
その心を持った書き手こそ、ほんとうの詩人と言えるのかもしれませんね。
自然の中で、のびのびと、光を浴びて、踊っているような人・・・。
それでは、今回はこの辺で。
このnoteでは、創作活動や、ブログではなかなか話せないことを、書いていこうと思います。
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ここまで読んでいただいた皆様方、ほんとうにありがとうございます!(^^ゞ
かめれもん★でした~(^_^)/~