見出し画像

初心者向けストリートスナップ考察#1-4

こんにちは!フォトグラファーのKAMANOIです。
ライフワークとしてほぼ毎日写真を撮っています。

今回は初心者向けストリートスナップ考察#1-3に引き続きストリートスナップをジャンルによって細分化する第四弾、最後となる今回のテーマは「刺激的なストリートスナップ」です!初心者向けストリートスナップ考察#1では以下のように記述しました。

決定的瞬間や風刺的であったり、ジャーナリズム的要素も含んだものが多いように思っています。キャンディットフォト。

この2枚以外の写真もあわせて、シチュエーションやロケ地、なぜこの写真を撮ったのかなどを交えて細かく解説していきたいと思います。


解説1枚目


撮影地は新宿で時間は夜。歩行者信号が青になった瞬間に走りだしてプッシュに入るスケーターを対向車のヘッドライトの光に入るタイミングでシャッターを切りました。

なぜこのタイミングでシャッターが押せたかというとまず1つは私が元スケーターだったから。2つ目に信号待ちをしていたらスケーターが1人でスケボーに乗ってきたから。です。

1つ目、なぜスケーターだったからわかったのか?スケーターは多くの場合、スケボーを持って走り出しスケボーに乗ります。なので信号が変わったら走りだすことは予想ができました。スケボーをやってたからイメージしやすかったです。2つ目 なぜ、信号待ちをしていたらスケーターが1人でスケボーに乗ってきたから。なのか。ここで大切なのは「1人で」と「スケボーに乗ってきた」です。誰かと一緒だと信号待ちで話をしたりしてスタートが遅れたり人数が多いとジャマになるから横断歩道の真ん中を避けたりします。また、「スケボーに乗ってきた」ことでこのスケーターはスケボーを持って歩くだけのファッションスケーターや初心者で無いことがわかりました。なので私はカメラを構えて信号が変わるのを待てば良かったのです。

解説2枚目

場所は新宿歌舞伎町の夜。おそらく酒に酔ってしまって路上で倒れている人と平然と立っているキャッチの人の対比が印象的だったのでその足を入れて撮った1枚。人が倒れていても気にしない街。
This is 歌舞伎町。

この写真は中望遠で撮っています。また、顔が映らないように意識しています。生々しくなりすぎないようにモノクロにしています。50mmや35mmで果敢に攻めていく人もいますがよほど通い詰めた街でなければやめた方が良いでしょう。広角寄りで距離を詰めた写真の方が迫力や臨場感は出ますがトラブルになりやすいです。私は歌舞伎町は普段あまり行かないので歌舞伎町では中望遠ですw

解説3枚目

ここからは通いつめているホーム。渋谷シリーズ。まずは夏に木陰からスクランブル交差点を歩く人を見ているようで俯いている男性。外界と離れているような雰囲気がありました。レンズは20mm単焦点。焦点距離と画角がわかる人には撮影時の距離感がわかるはず。

解説4枚目

同じく20mm単焦点で撮った靴紐ほどけて結んでる女性。信号が青に変わったので彼女だけその場に取り残される状況にシャッターを切りました。

解説5枚目

次も20mm単焦点です。渋谷初めてなのかな?地図を見て止まっている淑女と背中を向けている群衆、高層ビルに都会の冷たさを感じて撮った1枚。

解説6枚目

次も20mm単焦点です。パトロール中、無線が入って急に振り返った警察官。「事件か⁈」と思いましたが奥を見ても何かは起きていなかったので深追いせず。聞き取れなかったけど警察無線が聞こえたので反応しました。

解説7枚目

こちらも20mm単焦点。ペアルックでアニメの旗を撮ってる2人を撮った1枚。ペアルックの遭遇率ってなかなかにレアなので撮影。

解説8枚目

こちらも20mm単焦点。おっちゃんと「この辺昔こんな店ありましたよねー!無くなちゃいました?」とか雑談した後にサヨナラして振り返る瞬間に撮った1枚。全く腰曲がって無いの凄い。首の角度凄い。

3枚目から8枚目は全て同じ日に撮影しています。

解説9枚目


建設中の渋谷スカイを明治通りの歩道橋の上からフィルムカメラで撮った1枚。被写体のサラリーマンは通行人です。レンズは50mm単焦点。使用フィルムはRollei 80s。歩道橋の端に寝て見上げて撮っています。その私の異様な光景と見上げた先が気になってその方向を向いたサラリーマン。今となっては二度と撮れない写真。モノクロフィルム入れていたのも雰囲気に合って結果オーライ。運が良かったです。

さいごに

ジャンルによるストリートスナップ考察最後となる第四段「刺激的なストリートスナップ」いかがでしたか?刺激的なストリートスナップを撮る上で私が大切だと思っているのは経験を元に五感を研ぎ澄ましてきっかけに気付くこと。次の展開を読むこと。小さな出来事でもその瞬間を見逃さないこと。そしてその街を良く知ってその街の一部になること。深追いしないこと。そして被写体に不快感を与えないことです。


撮影依頼など内容に関わらずできるだけご要望にお応えしていきたいのでDMでお気軽にご相談ください!こんな内容の記事を書いてほしいなどのご要望も喜びます!

・Twitterはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?