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どの絵の元ネタ?③

コレ↓の第3弾。

森の中で空を見上げた写真。「一極集中構図は難易度高い」と先生から言われてたのですが、どうしても気になってしょうがなかった。「色使い少なくモノトーン中心なら」と少しハードル下げてチャレンジ。明るめ綺麗系の色が続いた後だったのでちょうど良い練習にも···と。

気になってしょうがなかった真ん中の部分をとにかく先に着手。
なんとなく赤も入れたいなぁ···。
色々習ったよなぁ···。どれをどこに使おう···。
生クリーム絞り線やってから 乾かないうちに扇形筆でシュッ
···としたくもなってきた。
これは習ってないけど、この方が面白いじゃん。
···やっぱ赤あると難しいなぁ···。
しかも強調したかった真ん中の☆が印象薄くなってきたぞ···。
これじゃ方向性が定まらない···。何がポイントかわからない···。
赤を一部残して黒く変更。あと先生に
うっすらおぼろげながらもさりげなく浮き出て目立つように見せる
おニューのやり方」を教わり···
思い切って☆を★に塗り、乾いた所で白を上塗りし、
スチールたわしで擦って濡れた布でポンポン拭き取る
という···。
しかし手も目も慣れてないもんだから「しまった~」と後悔。
しばらく手詰まりに···。
「こりゃもうあかんやろ」と「いや諦めるのは早い」とのせめぎ合い。どうやって切り抜けたか覚えてないけど、
これ見ると、さらに赤の面積を減らして黒シブキ飛ばしたんだね···。
白シブキも飛ばしたのかぁ···(遠い目)···。
「あと少し白を」との先生のアドバイスで所々入れてみた。
さらに白シブキ追加(まんべんなくかかってなかったので)。
右のグレーのハケをシュッとした所の先、白被り過ぎて
せっかくの極細生クリーム黒線が消えたので、
極細でコシのある筆を先生に教えてもらって急遽買い、
このあと丹念に黒に戻していった記憶が···。
(さらに細かい部分は爪楊枝を点々使いしたりも···。)
プラス、左上クレヨンのランダム線
「紙からはみ出させた方が広がりが出る」とも言われたかなぁ。

上記↑を実践して出来たのが >> コレ << 。
一時はどうなることかと思った···けど、むしろ出来上がりは評判上々でした。😊


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音楽家歴の長い異色な画家です / 宗 有紀
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