仕事で成功する秘訣❸❹
本日も昨日に引き続き、ネットで見つけた、仕事で成功する秘訣に関するお話を。
❸約束や誓いを守る
あなたは自分の言葉に責任を持つ人間だろうか。約束は必ず守り、守れそうにない場合は影響を受けそうな人にすぐ伝えることができているだろうか。やると約束したことをほとんど守らない同僚やスタッフを放置し、重要な仕事を任せないようにしてはいないだろうか、、、。
これから2週間、自分がした約束や立てた誓いに関する日記をつけ、メモを取ってみよう。
すると、思った以上に多くの約束や誓約をして、まわりを期待させていたことに驚くはず。
❹信頼と誠実さを持って働く
まわりから信頼されることは、職場で最も必要とされる資質の一つである。信頼できる人間になれば、価値ある人材として後押ししてもらえる。また、自分だけでなく周囲にも、誠実であることを求めよう。「今進めている仕事に問題があることを正直に認め、解決策を話し合いましょう」「私の仕事ぶりについて、信頼できる率直なフィードバックをいただけると助かります」などと言ってみれば、職場環境は今よりもずっと健全なものになるはずだ。
これらの秘訣とは、"誠実に働く"と置き換えられますね。
自分が誠実に働けば、自分の周りの環境も、商況も健全になっていく。
そういうものなんだと思います。