ディズニーランドになれ!
本日も昨日のお話の続き、モノを売る鉄則の3つ目です。
❸ディズニーランドなれ!
これはテーマパークみたいに、楽しいものということではなく、"認知"のお話し。
我々が売る商品やサービスは、まず知ってもらえないと売れる確率は0パーセントなんですよ、ということ。
皆が知っているディズニーランドは、リピート率98%という脅威的な人気を誇ります。
しかしディズニーランドという存在すら知らなければ、人は勿論、それがどこにあるかもわからないし、どこに行ったら良いかもわからないんですね。
つまり、商品やサービスは、まず認知してもらうことが鉄則。
現代はSNSなどが普及し、認知を広める方法は多々あります。それらをちゃんとやっているか?
まず知ってもらえる活動を全力でやっているか?
マーケティングのゴールは"勝手にモノが売れる状態"ですが、発信と検索の文化になった今は、そのゴールを容易に目指せる時代でもあると思いました。
3日に渡って投稿してきたモノを売る鉄則、リマインドしておきましょう。