見出し画像

想起させるのが私の仕事

本日はネットで見つけたマーケティングについての記事より。

想起させるのが私の仕事、です。

マーケティングには、露出と想起というプッシュ型とプル型の戦略があります。

露出は店頭のフェイス数など、物理的に購買につながるポイントの数や大きさで、想起は顧客が商品やサービスを購入する時に頭に思い浮かべてもらえること。

この想起はプリファレンスで決まると言われています。プリファレンスを形成するのは次の。

❶価格
安い=買いやすければプリファレンスは上がるが、高ければ下がる
❷ブランド認知
どれだけ知られているか?
❸知覚品質
他のものと比べてどれだけ品質的に優位なイメージを持たれているか?
❹ブランド連想
消費者がブランドに対して連想する概念
❺ブランドロイヤリティー
消費者がブランドに対して抱く愛着心や忠誠心
❻その他資産
知的所有権や独自技術

そして、上記を認知させるのが広告となります。

実は今、あることがきっかけで、自分の仕事を棚卸ししています。

私の仕事は主にこの想起の部分。
基本的なことですが、再認識する為にこちらで記しました。

いいなと思ったら応援しよう!