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スマイル0円のデリバリーサービスに思うコト

マクドナルドの業績が好調のようです。

5月度の既存店売上高は、前年同月比15.2%増、客数は20.7%減ですが、客単価45.3%増とのこと。

コロナ禍によるデリバリー特需が要因のようですが、その下支えになったのが、日常から効率を重視してきたオペレーション力だそうです。

マクドナルドのように、常日頃から改善を繰り返して強みをブラッシュアップしている会社は、今回のような突発的な有事にも強いんでしょうね。

そして流石だな〜と唸ったことは、好業績とセットでニュースで取り上げられている『スマイル0円のデリバリーサービス』。

マクドナルドで有名なスマイル0円サービスが、デリバリーメニューにも入っていて、実際にオーダーできることが話題になっています。

マクドナルドのスマイル0円は、『お客様を最高の笑顔でおもてなしする』『お客様に、笑顔になってもらいたい』というマクドナルドの思いを象徴する存在。

ひとりでも多くのお客様にスマイルを届けたい思いから、2017年7月より新しく『スマイル0円』もデリバリーのメニューに加えたそうです。

クルーが直接お会いできないデリバリー利用のお客様にもスマイルをお届けする方法として、スマイルやメッセージなどを紙袋に描いているそうです。

この"2017年からすでに始めているサービス"というのが、他の会社と圧倒的に違う部分だと思いませんか?

このコロナ禍がきっかけで、新たなサービスを始めるのはある意味"普通"ですが、マクドナルドはコロナ前からこんなに心温まるサービスをやっていたんですね。

現状に満足せず、常により良いサービスを追い求めて実施している会社って、やっぱり強い。

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