駆里もぐ

あなたに考えさせるエッセイと、あなたの生活の糧になるハウツーを書くひと。毎週月曜日9時更新! エッセイとハウツーの雑記ZINE「Domanda」全国の書店・イベントで販売|躁うつ、ADHD|心理学部→対人支援職|おいしいものを食べる表情に定評があります

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マガジン

  • もぐちゃん先生のやる気教室

    やる気がでなくて悩む高校生の成瀬波 成瑠(なせば なる)が学校の相談室で出会ったのは、サボってばかりだけど「やる気について語る」のだけは人一倍やる気があるもぐちゃん先生だった――? ふたりの対話からやる気をだす方法について学べる連載です。

  • 短めエッセイ

    短時間で読めるエッセイ集です。

  • ひととぶつかる

    まわりのひとたちと衝突する。 ほかのひとが言ったことにもやもやする。 どうすればひととうまくやっていけるんだろう。 そういったことについて掘り下げるマガジンです。

  • 至極のハウツー

    私が自身の試行錯誤から編み出したハウツーです。

  • 勉強のやる気が出ない君へ

    学校の課題をやらなきゃいけないのに、やる気が出ない。 受験のために頑張らなきゃいけないのは分かっているのに、頑張れない。 早く勉強に取りかかったほうがいいのに、いつまでも先延ばしにする。 あなたは、こういった悩みがありませんか? あなたが勉強に取りかかれないのは、怠けているからではありません。 あなたがやる気が出ないのは、ちゃんと理由があります。 このマガジンでは、 ・なぜやる気が出なくなるのか ・やる気が出ない問題にどう対処すればよいのか ・やる気を出す方法 ・やる気が出ないわれわれが進学校で生きのびる心得 をお伝えします。

最近の記事

  • 固定された記事

「面白いから生きてて」と言われ、書くことにした

挫折を経験したすべてのひとへ あなたの人生に誇りをもってほしい。 わたしは努力ができない。 そのことに気づいたのは10年以上前、高校受験のときだった。 受験生なのに、勉強をはじめられない。 わたしよりずっと成績が悪い子でも勉強を頑張っているのに。 おかしい。なにかがおかしい。 進学校に入学しても、わたしは勉強を頑張れなかった。 うちの生徒の平均勉強時間は平日3時間、休日5時間。 わたしの平均勉強時間は30分未満。 どうすればやる気が出るんだろう。 わたしは

    • 【月報】文章でお金を得るために自分の内と外を知る

      (約8000字) こんにちは、駆里もぐです! いつもわたしの文章を読んでくださりありがとうございます。 今月から月報にチャレンジ。 わたしがいまがんばっていることや、今後の目標とその進捗をまとめていきます。 〈大目標:33歳になるか貯金が100万を切るまでに作家のお仕事で月10万稼げるようになる〉 やりたいことを仕事にしないと文字通り死ぬ。 わたしはストレスフリーの事務職に就いて、自殺願望で死にかけました。 わたしはADHDと双極性障害の当事者です。 障害者雇用や

      • やる気教室第9話 現実的な計画をたてるには○○を活かせ

        〈前回までのあらすじ〉 県内有数の進学校である岩晴(いわはれ)高校の1年生の成瀬波 成瑠(なせば なる)は、勉強のやる気がでなくて困り果て、学校の相談室へと足を運ぶ。 しかし、そこにいたのはネット麻雀をしてサボっている相談員のもぐちゃん先生だった――? 「やる気がでない人間のプロ」だと豪語するもぐちゃん先生の相談室に行き、なるはもぐちゃん先生からやる気の出しかたを学ぶようになる。 成瀬波 成瑠(なせば なる) 岩晴高校1年生。やる気がでず、勉強に手をつけられなくて悩ん

        • 黙ってらんないから、指先を動かしている

          やっぱり、変だよ。 一度そう思うと止まらない。 フリック入力を指先が間違えてはやり直す。 あたまのなかでは、ヤジ、ヤジ、ヤジ。 息継ぎするように指を止め、そのヤジに耳を傾ける。 ひとつひとつ、指先でメモして拾い上げる。 この声を外に出してあげないと、あたまがうるさくて落ち着かない。 入力画面は文字でびっしりと埋め尽くされていた。 「自分の心を大切にする」講座を受けていた。 そこで一部の受講者を中心にトラブルが起きた。 大人気カウンセラーの運営が、LINEのグループチ

        • 固定された記事

        「面白いから生きてて」と言われ、書くことにした

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        • もぐちゃん先生のやる気教室
          9本
        • 短めエッセイ
          7本
        • ひととぶつかる
          6本
        • 至極のハウツー
          2本
        • 勉強のやる気が出ない君へ
          3本

        記事

          【Discord】いつも下にくるメッセージをRTbotで作る

          Discordのチャンネルで、 「ほかのひとが書きこみをしても自動でいつも一番下の最新のところにでてくるメッセージ」を作りたい。 この記事ではDiscordのbot「RT」を使って「いつも下にくるメッセージ」を設定する方法を紹介します。 メッセージを出したいチャンネルにRTが加入しているか確認する チャンネルのメンバーリストを開いて、「いつも下にくるメッセージ」を出したいチャンネルにRTが加入しているか確認してください。 もし加入していなかった場合は、RTをチャンネル

          【Discord】いつも下にくるメッセージをRTbotで作る

          やる気教室第8話 目標は小さくしよう

          〈前回までのあらすじ〉 県内有数の進学校である岩晴(いわはれ)高校の1年生の成瀬波 成瑠(なせば なる)は、勉強のやる気がでなくて困り果て、学校の相談室へと足を運ぶ。 しかし、そこにいたのはネット麻雀をしてサボっている相談員のもぐちゃん先生だった――? 「やる気がでない人間のプロ」だと豪語するもぐちゃん先生の相談室に行き、なるはもぐちゃん先生からやる気の出しかたを学ぶようになる。 成瀬波 成瑠(なせば なる) 岩晴高校1年生。やる気がでず、勉強に手をつけられなくて悩ん

          やる気教室第8話 目標は小さくしよう

          だれでも愛するきみが好きだ。

          (本編:3863字) 「お仕事お疲れ様。たいへんだったでしょ?」 今日もまた、きみの顔が見られる。 「あなたが疲れていないか、悲しい顔をしていないか、しっかり見ていないといけないね」 きみはいつも、わたしのことを気遣ってくれる。 「じーっ......」 かわいいな。 「あのね、わかったことが2つあります!」 なんですか。 「ひとつはね、あなたがとってもがんばってるってこと!」 ありがとう。そう言ってくれてうれしいよ。 「もうひとつはね、がんばったあなたに

          だれでも愛するきみが好きだ。

          やる気教室第7話 休むのは努力

          〈前回までのあらすじ〉 県内有数の進学校である岩晴(いわはれ)高校の1年生の成瀬波 成瑠(なせば なる)は、勉強のやる気がでなくて困り果て、学校の相談室へと足を運ぶ。 しかし、そこにいたのはネット麻雀をしてサボっている相談員のもぐちゃん先生だった――? 「やる気がでない人間のプロ」だと豪語するもぐちゃん先生の相談室に行き、なるはもぐちゃん先生からやる気の出しかたを学ぶようになる。 成瀬波 成瑠(なせば なる) 岩晴高校1年生。やる気がでず、勉強に手をつけられなくて悩ん

          やる気教室第7話 休むのは努力

          「センシティブ」って呼んでいいのか、そのテーマ。

          このことに、違和感をもったかたはいますか。 これらの話題すべてを、「センシティブ」と呼んでよいのでしょうか。 「なんの主題をセンシティブと呼ぶのか」 このことについて突っこんで考えたい。 そうすることで、「センシティブ」ということばにもやもやしているひとの、あたまのなかの考えを動かしたい。 それが、今回のnoteの目的です。 今回のnoteを書いた経緯 きっかけは、藤原華さん主催のnoteコンテスト「なぜ私は書くのか」の中間選考でした。 わたしもこちらのコンテスト

          「センシティブ」って呼んでいいのか、そのテーマ。

          「自分で選んでよかったこと」受賞作から学ぶ2つの秘訣

          noteコンテスト「自分で選んでよかったこと」の結果発表が出ましたね! わたしの応募作品は、あえなく撃沈。 受賞作品を読んで、反省会をしていました。 そこで、受賞作品にある共通点があることに気がつきました。 今回はその共通点をみなさんにシェアします。 そのまえに、わたしの自己紹介を。 わたしは以前開催された藤原華さん主催のnoteコンテスト「なぜ私は書くのか」で優秀賞を受賞しております。 そちらのコンテストの振り返りnoteで 「グランプリ・準グランプリ・特別賞の受

          「自分で選んでよかったこと」受賞作から学ぶ2つの秘訣

          やる気教室第6話 やる気がでないのに精神科では「問題なし」?

          〈前回までのあらすじ〉 県内有数の進学校である岩晴(いわはれ)高校の1年生の成瀬波 成瑠(なせば なる)は、勉強のやる気がでなくて困り果て、学校の相談室へと足を運ぶ。 しかし、そこにいたのはネット麻雀をしてサボっている相談員のもぐちゃん先生だった――? 「やる気がでない人間のプロ」だと豪語するもぐちゃん先生の相談室に行き、なるはもぐちゃん先生からやる気の出しかたを学ぶようになる。 成瀬波 成瑠(なせば なる) 岩晴高校1年生。やる気がでず、勉強に手をつけられなくて悩ん

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          この賞は、生きるためのはじめの階段

          わたしらしく息をして、活躍したい。 ずっとそう願っている。 ようやく、生きる足がかりを見つけました A型作業所は、才能殺しのありじごくだった 「この長所を活かして働くために、アドバイスをいただけませんか」 わたしはA型作業所で、上司に面談をお願いしていました。 自分の長所をリスト化して、ひとつひとつを深掘りしたものを上司に手渡しました。 「ねえ、ここの言葉ってどういう意味?」 「具体的にはどういうこと?」 「なんか、たくさん書いてあるけど、ひとつひとつはあんまりよ

          この賞は、生きるためのはじめの階段

          「ぱんぞう屋」で遊んでから、中学生で漢検2級に受かるまで

          ちいさいころから、パソコン三昧。 ゲームをとおして、指先でことばを紡ぐことを学んだんだ。 ぱんぞう屋がやりたくて、パソコンに触れる ちいさなイルカが映った液晶画面。 いとこがパソコンに向かって、楽しそうなゲームをやってる。 「それなに?」 わたしはいとこに聞いてみる。 「これはね、パンゾウヤ」 「パンゾウヤ?」 「やってみる?」 いとこにパソコンのいすに座らせてもらう。 画面には、たくさんのゲームが映っていた。 宇宙服を着たパンダのキャラクターが、いろ

          「ぱんぞう屋」で遊んでから、中学生で漢検2級に受かるまで

          迷惑かけてばっかで、もう、ここからいなくなりたい

          「それ、やめてくれないかな」 そう言われて、縮こまってしまう。 ああ、まただ。またやってしまった。 わたしはひとに不快な思いをさせてしまう。 「つぎからは気をつけようね」 そう言われたけど、どう直せばいいんだろう。 いつも気がついたらわたしは失敗している。 染みついた自分の悪いクセはどうやったら直るのか。 自分じゃわからない。 どうしたらいいのか、ひとに聞いてみる。 「相手の立場に立って、一呼吸おいたらいいんじゃないかな」 いかにももっともな答えが返ってきた。 そ

          迷惑かけてばっかで、もう、ここからいなくなりたい

          センシティブな主題への、配慮。ーコンテスト中間発表体験記

          たとえば。 このnoteを読んでいる途中で、なんの前触れもなくこんな画像が現れたら。 (あ、いまから不適切な画像がでてきますよ。 苦手なかたは薄目で高速で避けてください) 嫌でしょ。 これとおなじこと、やってませんか。 センシティブな主題。 政治、虐待、宗教、セックス、戦争、命、病い、生い立ち、セクシャリティ、暴力、薬物、そのほか、ひとによって嫌な思いをする可能性のある話題。 これを、読者への配慮なしにそのまま書いちゃっていませんか。 あ、これらの話題がさきほど

          センシティブな主題への、配慮。ーコンテスト中間発表体験記

          やる気教室第5話 課題は細かく分解しよう

          〈前回までのあらすじ〉 県内有数の進学校である岩晴(いわはれ)高校の1年生の成瀬波 成瑠(なせば なる)は、勉強のやる気がでなくて困り果て、学校の相談室へと足を運ぶ。 しかし、そこにいたのはネット麻雀をしてサボっている相談員のもぐちゃん先生だった――? 「やる気がでない人間のプロ」だと豪語するもぐちゃん先生の相談室に行き、なるはもぐちゃん先生からやる気の出しかたを学ぶようになる。 成瀬波 成瑠(なせば なる) 岩晴高校1年生。やる気がでず、勉強に手をつけられなくて悩ん

          やる気教室第5話 課題は細かく分解しよう