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無料の大宣伝!メディアに取り上げてもらうには?〈パート①〉

《パート①》
ラーメン屋女将の味方!これから開業予定飲食店店主のアドバイザー、シイです。

〜取材は自分からの売り込みが鍵〜

⭕️なんであの店はいつもTV取材がくるの?
⭕️情報誌に取り上げられるの?
⭕️ラジオ出演してるの?
って思ったことありますか?
……そうですか、あるんですね!
誰かの口コミが無いと無理って思ってます? それが実は違うんです。

まずは私の話しをします。 

私の店はこれまで
・テレビ取材を4回ラジオ出演5回
・新聞地方紙取材7回
・新聞全国紙取材1回受けました。  
その経緯は………

最初のテレビ出演はお客様からの番組へのリクエストでした。
(これは私の行動ではなく、お客様の声がテレビ局に届いたものです)

ある日テレビ局から連絡が来て、ある番組のラーメンコーナーに出してもらうことになりました。
(テレビ局の担当者から電話を受けて、何より嬉しかったのは、お客様が直接テレビ局に私のお店を伝えてくださった、ということでした。)

放送後は来店数もドンとアップして、常連さんはもちろん、新規のお客様、久しぶりに来店の方、またそれがさらにリピートにつながり、売り上げはグッと上がりました。

この例は、本当に感謝、ラッキーな話しでした。
が、その後はパタリと取材はなくなりました。

取材がひとつ入るだけでその後の売上は伸び続けました。

「またTVとか来てくれないかなー?」と、いつも考えていました。
しかしどこからもオファーはありませんでした。

                                                               .

その後はメディアへの露出はなかったのですが、ある方からのアドバイスを素直に聞いて「ラーメンのペア割り企画」をやることにしました。
これを地元の新聞社に連絡したらあっさりと取材の申し込みがあり、企画日前日に掲載され大反響となりました。      

 【ラーメンのペア割り】
2月14日のバレンタインデーにお二人で来店すると、1人がラーメンを注文したら、もう一人の1杯のラーメンが無料になるという企画です。これは大変好評で、今年で4回目となりました。これは一見損をしているようでそうではないのです!!→またさらに売上を伸ばすことになります。(また別記事で!)

.

翌年からこの企画を同じ新聞社に持ち込んだところ、またまた取材してもらいました。

その新聞記事が写真入りでネットニュースに上がり、さらにお店の知名度はアップしました。

翌年も打診してみたところ、また掲載されて、毎年掲載されるようになりました。(毎年事前に連絡)

新聞に載る度に皆さんにお店を思い出してもらえるので、下降気味の来店数は新聞掲載日後、必ず増えます。    ↑ これ、すごく大事です。

(中には1ヶ月くらい前から「ペア割り、今年もやるの?」と、期待していらっしゃるお客様も!企画が定着してるんだなぁ、と感じました。)

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私はそれまでの約17年間、ひたすら【誰かがテレビや新聞やラジオに投稿してくれる】のを待っていました。
親戚に頼んでメールしてもらおうかとも考えたりしました。(良心が咎めてそれはついに出来ませんでしたが……。)

その裏で(なんでいつもこの店ばっかり取材されるんだろう?)と思っていたんです。

ある日「プレスリリース」という言葉を初めて知りました。

それは一斉にマスメディアに向けて自社の取り組みをアピールする手段でした。

とにかくやろう!と意気込んで県庁へ持ち込みました。(専用のポストがあるんです。)

今思えばただ、自分の想いだけを5枚も6枚もつらつらと綴った用紙でした。

頑張って意気揚々と持ち込んだ発のプレスリリース。

あえなく撃沈です。一社からも取材の打診はありません。

その後、プレスリリースとは何を伝えるものか。どうすれば担当者の目に留まるのか。自分て調べてやり直しです。
(パート②へ続く)


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