採用につながるサイトリニューアル、採用サイト制作のポイント
カケハシ・スタイル代表で中小企業診断士の田中大介です。
働き手不足で採用は年々難しくなっており、採用強化を目的にしたWebサイトのリニューアルや採用ページの追加の依頼が増えています。
ずばり採用につながるサイトリニューアルや採用ページ制作のポイントは何でしょうか?
キーワードは「働きがい」です。
求職者は、求人情報を見た時、その会社のホームページを必ずチェックするはずです。そこでその会社で働くイメージを持てるかどうかが採用の成否を左右します。そのために重要になるのが採用ページです。
採用ページの目的は「働きがい」を伝えることです。「働きがい」とは、「働きやすさ」と「やりがい」であり、その両方を伝えることが、求職者に選ばれるために必要です。
働きやすさは重要ですが、今の求職者が特に求めているのは「やりがい」です。そこで働くことで、自分の人生がどう豊かになるのか、人としてどう成長できるのか。
給料や時間などの条件を書いているだけでは、決して選ばれません。
仕事とは誰かの役に立つことであり、そこには必ず「やりがい」がありますし、自己の成長にもつながります。
そんな「働きがい」をしっかりと伝えることが、採用で結果を出すためのポイントです。
どんな顧客に対して、どんな価値を提供しているのか?
今後、どんな新たな価値を提供していきたいのか?
スタッフそれぞれの価値提供への想いは?
この仕事に従事して成長できたことは?
働きやすさにつながる会社の取り組みや仕組みは?
こう紐解いていくと、働きがいを言語化するとは、会社やそこで働く一人ひとりのパーパス(存在意義)を言語化することと言えるのかもしれません。
カケハシ・スタイルの採用サイト制作
当社の採用サイト制作で大切にしているのは、「働きがいの言語化」です。従業員へのインタビューを時間をかけて行い、「働きがい」を紐解いていきます。
お聞きした内容は、先輩インタビューとしても掲載し、そこで働くイメージ、そこで人として成長するイメージを具体的に伝えます。
当社で制作した採用サイトの実績をご紹介いたします。「働きがい」が伝わる採用サイト制作なら、是非、カケイシ・スタイルにお任せください。
採用サイト制作実績
製造業の採用サイト
http://hokurikukeikinzoku.co.jp/recruit/
住宅設備工事会社の採用サイト
https://sekijutaku.com/
サッシ業者の採用サイト
https://kohhoku-t.com/
学童保育の採用サイト
https://yoriimachigakudo.sakura.ne.jp/
造園業者の採用サイト
https://takadaen.com/