見出し画像

採用につながるサイトリニューアル、採用サイト制作のポイント

カケハシ・スタイル代表で中小企業診断士の田中大介です。

働き手不足で採用は年々難しくなっており、採用強化を目的にしたWebサイトのリニューアルや採用ページの追加の依頼が増えています。

ずばり採用につながるサイトリニューアルや採用ページ制作のポイントは何でしょうか?

キーワードは「働きがい」です。

求職者は、求人情報を見た時、その会社のホームページを必ずチェックするはずです。そこでその会社で働くイメージを持てるかどうかが採用の成否を左右します。そのために重要になるのが採用ページです。

採用ページの目的は「働きがい」を伝えることです。「働きがい」とは、「働きやすさ」と「やりがい」であり、その両方を伝えることが、求職者に選ばれるために必要です。

働きやすさは重要ですが、今の求職者が特に求めているのは「やりがい」です。そこで働くことで、自分の人生がどう豊かになるのか、人としてどう成長できるのか。
給料や時間などの条件を書いているだけでは、決して選ばれません。

仕事とは誰かの役に立つことであり、そこには必ず「やりがい」がありますし、自己の成長にもつながります。
そんな「働きがい」をしっかりと伝えることが、採用で結果を出すためのポイントです。

  • どんな顧客に対して、どんな価値を提供しているのか?

  • 今後、どんな新たな価値を提供していきたいのか?

  • スタッフそれぞれの価値提供への想いは?

  • この仕事に従事して成長できたことは?

  • 働きやすさにつながる会社の取り組みや仕組みは?

こう紐解いていくと、働きがいを言語化するとは、会社やそこで働く一人ひとりのパーパス(存在意義)を言語化することと言えるのかもしれません。

カケハシ・スタイルの採用サイト制作

当社の採用サイト制作で大切にしているのは、「働きがいの言語化」です。従業員へのインタビューを時間をかけて行い、「働きがい」を紐解いていきます。
お聞きした内容は、先輩インタビューとしても掲載し、そこで働くイメージ、そこで人として成長するイメージを具体的に伝えます。
当社で制作した採用サイトの実績をご紹介いたします。「働きがい」が伝わる採用サイト制作なら、是非、カケイシ・スタイルにお任せください。

採用サイト制作実績

製造業の採用サイト
http://hokurikukeikinzoku.co.jp/recruit/

住宅設備工事会社の採用サイト
https://sekijutaku.com/

サッシ業者の採用サイト
https://kohhoku-t.com/

学童保育の採用サイト
https://yoriimachigakudo.sakura.ne.jp/

造園業者の採用サイト
https://takadaen.com/

https://kakehashi-style.com/


いいなと思ったら応援しよう!